

熱闘!甲子園中入り

2010.08.17 スポーツ観戦
ゆっくりじっくり文章を書く時間がなかなかとれません。
ツイッターではときどきつぶやいていますが、
でも、ここらでちょいと甲子園、書いときたい。
ほんとは、明日も早いのでさっさと寝ないといけないんだけどね。

今大会、なんといっても九州ですよ。
大会開幕試合の九州学院からはじまって
初戦がすべて終わった時点で、負けたのは大分だけ。
しかもそれは、隣の宮崎県・延岡学園との対決。

1回戦
九州学院-松本工 14-1
北照-長崎日大 2-4
旭川実-佐賀学園 1-5
鳴門-興南 0-9
大分工延岡学園 4-5x(延長)

2回戦
日川-西日本短付 2-7
鹿児島実-能代商 15-0
山形中央-九州学院 0-7
長崎日大佐賀学園 2-3
興南-明徳義塾 8-2
仙台育英-延岡学園 10-7(延長)

3回戦
西日本短付-新潟明訓 0-1
九州学院鹿児島実 8-7(延長)
佐賀学園-報徳学園
興南-仙台育英

九州を赤くしています。
ご覧の通り、負けるときは惜敗、勝つときは快勝。
そして、九州対決は手に汗握る接戦。
3回戦に8校中、5校勝ち進み、九州学院がまずベスト8に名乗りをあげました。
九州の学校は、弱くはない、とはいえ、
こんだけいい試合を見せてもらえると燃えます。
今日の鹿児島実、ほんとによかったよ。どっちもベスト8に出てほしかったなあ。
(燃えます、とうつと、「萌えます」がまず出てくるあたり
最近のアタシはとってもイタイですけど。)

17日に佐賀学園と注目の興南登場です。ぜひとも勝ち残っていただきたい。
明日は、テレビの前で観戦するのは無理ですが、
折をみてつぶやいてみたいと思っています。

熱闘!甲子園その0

2010.08.07 スポーツ観戦
いんや~。始まりますね、明日から。
日本の夏の風物詩です。

今回、アタクシ、生まれ故郷も住んでるこの町も見捨て、
沖縄県代表、興南に激しく注目していきたいと思っております。
まあ、アタシに見捨てられたり注目されたからって
どうなるもんでもないでしょうが。

もちろん、その見捨てた二つの県を含む九州アイランドの高校は
全般的に優先的に応援してまいりますよ。
そういった意味では、開幕試合、熊本ですよ。
そして3日目には、第3試合に長崎日大が第4試合に佐賀学園が
いずれも北海道代表と闘います。
おお、この3日目は、第1試合も第2試合も、好カードですな。

そして4日目、今回イチ押しの沖縄・興南が登場です。

しかし。

アタシのばか、ばか、ばか、ばか~~~!!
歯医者の予約を入れてしもうた。
でも、この日に行かないと、いろいろと・・・。
もつれるでしょ、きっと。前の試合、ってことにしてもらって。
歯医者が終わったら速攻全速力で帰宅します。
何しろ、興南には、沖縄に初めての深紅の優勝旗を持ち帰ってほしくて
応援するのだから
1回戦くらいでがたがた言ってはいかんのですよ。

そしてその翌日の第1試合はなんと。
大分宮崎の隣県対決ではないですか。
いいんですか、そんなことをして。
しかも、この日は3試合しか組まれていないので、NHKの「アサイチ」放送があります。
12日には、地元福岡、13日に鹿児島。
こうしてみると、8日以外毎日まんべんなく九州が出てくる。
たのしーー!!

NHK
サンスポ
スポーツナビ
朝日新聞
さらに、ツイッターなども眺めながら
ニュースを拾い集めつつ、なるべくライブを見たいと思っております。

PK

2010.07.04 スポーツ観戦
今日、ラジオを聴いていたら、元プロ野球選手のパーソナリティが言ってました。



「残酷だけど、誰かが外さないと終わらない。」



そうなんだなあ・・
できれば自分じゃないほうがいい、誰もがそう思うだろうけど。
外してしまった人は、ある意味選ばれた人なのかもと。
そんなものに選ばれたってねえ、って思うでしょうが。

できれば、上に行ってほしかった。
それが何千万人の祈りだった。
彼らはそれ以上に、上に行きたかったはず。
あーー、いいチームだった。

ふっと思い出しました、さだまさしの歌を。
検索したら、「甲子園」って曲でした。
トーナメント戦で、一個も負けないチームはたったのひとつだけ。
そして、そのほかのチームは、
そのトーナメントにおいて、負けたのは1回だけ。っていう。


ってやってたら、いろいろ懐かしいさだまさしを思い出しちゃった。
「最后の頁」
「加速度」
「つゆのあとさき」
「主人公」
・・このへんが好きでしたよ。

波乱

2010.06.22 スポーツ観戦
波乱のA組。
FIFAランキング9位のフランスが、83位の南アフリカ共和国に苦戦しております。
前回の準優勝国と、大会開催国、
どちらも負けられない戦いのはずですけど
フランス、いまだ無得点って。しかも、ひとり退場してるし。

初めての海外旅行に行った国と
新婚旅行で行った国の試合。
ちょーっと思い入れがありますよー。

梅のポテチ淡麗グリーンで観戦中。
あさっては、がん検診で、明日の晩は飲めんとですよ。
