

くまもと

2008.03.30 つれづれ


昨日3月29日、久しぶりに熊本に行ってきました。
ゆっくりと街を歩けたのは10年ぶり、変わったところと変わらないところと。
何よりいいお天気で、お城の桜は満開やや散り初め、いい日和でした。
今回の目的は大まかに二つ。
ひとつは熊本市現代美術館の日比野克彦展
もうひとつは、築城400年記念イベント間近の熊本城を見ること。
くまもと... 続きを読む

そっとしといて

2008.03.28 つれづれ
8時15分から始まるちりとてちん。
前はよく見てた朝ドラを、最近はあまり見てなかったのは
夫が8時20分に出勤するから。

母と娘

2008.03.28 つれづれ
今日も佳境を迎えたちりとてちんの話題。
つわりの落ち着いた若狭が、やっと高座にあがった。
そして、思い出の「愛宕山」を演じきると突然の引退宣言。
それは予告で見ていたし、妊娠するのも分かっていたので
「まさか、お母ちゃんになるから落語をやめるっていうんじゃないでしょうね」って
心配だったんだけど、
そのとおりになってしまい、なんだかちょっと残念な私。

うっ。え?まさか

2008.03.26 つれづれ
ソーイングネタを中心にアップするために作ったブログですが、
本サイトを無期限にお休みすることにしたため、
こちらに、しょーもない管理人のつぶやきも時々アップすることにしました。

で、その初ねたがこれ。
テレビドラマには数々のウソがありますが
何がうそ臭いといって、つわりのはじまりと、出産シーン。
あれはウソだらけです。
まあね、私も大人ですので(←ほんとか)
そのウソくささも含めてドラマを楽しむ心の余裕くらいは持ち合わせています。

ちりとてちん、今週いっぱいで終わりです。
そんな中、とうとうとういか、やっとというか、ヒロインが妊娠しました。
その発覚は・・

卒業式出席ワンピ

0803RR-ONEP1.jpg

娘、5年生。
5年生は在校生を代表して、卒業式に出席します。
そのときに、普段学校に着て行くようなカジュアルすぎるものでは
やはり、式服としてふさわしくないので、
少しあらたまった服装で来るように、といわれたそうです。
言われてみればその通りですよね。うっかりしてました。

そこで、届いたばかりのRRフォーマルワンピースのパターンを使うことにしました。
生地は、いつもの近所のサンカクヤです。

RRフォーマルワンピース

え~。更新の少ないこのブログを
どのくらいの方が見てくださってるか、わかりませんが。
2~3日中に新作アップします。

2~3月は内職がいそがしいです。
新入学用品を請け負っていますので。
今は、手芸店で型紙、生地を売るためのサンプルが8着きています。
先週は風邪をひき、やっと2着できました。
今月はこれで終わりそうと思っていたけど
娘(5年生)が、卒業式参加のためある程度あらたまった服が必要ということになりました。
もちろん、卒業生でないのでカジュアルすぎなければいいのでしょうが、
せっかくなのでワンピースでも縫ってやろうと思って、今日縫い始めました。
めどは立ったので、2~3日中にアップできそうです。
