

RRワンピース

先日、科捜研をみているときに届いた
CHECK&STRIPEの生地から
リネン混ダンガリーラベンダーを使ってRRフォーマルワンピースを縫いました。
0804rrone-p.jpg
RRワンピース... 続きを読む

イタイ

2008.04.27 つれづれ
シソウ(思想)とタイプすると四草と変換される。
イタタ

待ち受け=ちゃん
イタッ
着動画=ちゃん
イター

TSUTAYAで落語のCDを物色しているときに
身長の高くないカーキのジャケットのお兄ちゃんにぶつかられて
どきっとしちゃった
イタタタタ

ROOKIES

2008.04.26 つれづれ
よほどキャストや内容に興味が持てて
無理なく続けて見られる、曜日、時間帯のでなければ
ドラマは見ませんが。
若いだけの人を、ずらりと並べられても、ねえ。
今期は「篤姫」のみ、のはずだったけど、
いろんな方のレビューを読み、ROOKIESに激しく興味を持ちました。

御子柴?若菜?今岡?新庄?関川??何それ。
しかも教師が、教師が、教師が、川藤ぉ?!

こ、これなら、若い人だらけでも、おばちゃん脳にも役名が入ってくる!!
私にも覚えられるっ。なんたって、阪神の選手の名前だらけだもん。

気付いた

2008.04.26 つれづれ
違いのわからない男で有名な(←我が家で)、うちの夫が
私が髪を切ったことに気付きました。
うおー、雪が降らんとええけど。


1年ぶりに

2008.04.25 つれづれ
去年の5月に行ったきり、11ヶ月ぶりに美容院に行って来ました。
私の見た目に関して、何も言わない(←言わせてないだけかも)夫が
「ちょっとねえ、なんとかしたら」と
15年ほどの付き合いの中で、初めてそういうことを言いまして
さすがの私も、「私ってやばいのかもしんない」、と思い立ちました。
近所に9時オープンの店があり(しかも1890円)
そこに開店と同時に勢いで駆け込みました。

少し前から、テレビで見てあら、かわいいって思う人がいたので
そういう風にしてもらおうと、お店のお姉さんにオーダー。


責任者

2008.04.23 つれづれ
今日も今日とて算数プリントに2時間かかっているわが娘。
ヒントをだしてもとんちんかん。

まーったく、あなたのお姉さん、どーなっちゃってるの?
と、息子に話しかけたら。

ほんとに。
誰が育てたんやろうね。って。

2年生男子に言われてしまいました。

母も姉も立場ナッシングゥ~。

静かに、強く

2008.04.23 つれづれ
広島高裁が死刑判決を出しましたね。

ちりとてGW

2008.04.22 つれづれ
まずは、公式サイト公開延長、5月末まで!!


かんさい特集「それぞれの『ちりとてちん』」
<総合>4月28日(月) 午前1:15~2:00(日曜深夜)
ナレーション:加藤虎ノ介さん

週刊ステラ発売
ファンが選んだちりとてちんの名場面ミニブック付き
4月30日(水)

「ちりとてちん落語ワールドSP」
<総合>5月3日(土) 17:30~17:55
ナビゲーター:林家染丸さん、桂 吉弥さん

「ちりとてちん総集編」
<総合> 
○前編「笑う門(かど)には福井来(きた)る」
5月5日(月祝) 午前8時35分~10時13分(98分)
○後編「笑う一門には福来(きた)る」
5月6日(火祝) 午前8時35分~10時13分(98分)

大スクリーンで「ちりとてちん」を見よう!
ハイビジョン映像シアター
連続テレビ小説「ちりとてちん」総集編(前後編)
<日 時> 5月6日(火・祝)
◎前編/11:00上映開始~ (12:40終映予定)
◎後編/14:00上映開始~ (15:40終映予定)
<場 所> NHK大阪ホール (大阪市中央区大手前4-1-20)
<入場料> 無料
・・・底抜けに行きたい。しかし、行けない(号泣)

ボランティア

2008.04.22 つれづれ
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

いちお、ソーイングサイト

午前中「科捜研の女」を見ていたら
久しぶりに布屋からの荷物です。

ばれちゃうじゃーん

2008.04.18 つれづれ
昨夜は、初めて「科捜研の女」を見ました。
20時台のドラマ、子持ちあーんど野球好きの夫持ちの主婦は
最初からみることを放棄しておいたほうが、ストレスもたまらないってことで。
あとあの、いわゆる「科捜研の女」さんの人間臭さのなさが
昔からどうしても苦手なんですよね。
タンスにゴン、はよかったけどなあ~。
あれと、科捜研、ダブらないからいいのか、悪いのか・・・。

それはさておき、今まで見たことがなかった理由ではなくて
今日はそれをなぜ1ヶ月も前から指折り数えて楽しみに見たか、という話。

それぞれの・・・

2008.04.17 つれづれ
関西地方では4月4日、6日に放送された、「それぞれのちりとてちん」
ドラマに出演して、どんなことを思い感じたか。
舞台となった街を訪れる人たちのことなど、
エピソードを拾い集めた43分の番組。

加藤虎ノ介さんがナビゲーターをつとめると聞き、
も、見たくて見たくて見たくて見たくて
しょーがありませんでした。
未放送地域の人たちのため、と文字起こししてくださってるサイトもあり。
それも方々で熟読しましたが、
読めば読むほど、この話を虎ちゃんは(←結局そこか)
どんな顔して、どんな声でしてたんだろう、って思っちゃってもう・・
ひ~~~~。

そしたら、今度は13日に石川・富山で放送と。
ぴかーん。
いた、ひとり。貴重な友人が。

切捨て御免~ちりとてちんわがまま名場面其の一

2008.04.15 つれづれ
突然ですが、ちりとてちんの好きなシーンを何回か(回数未定)に分けて
適当に(ほんとに適当です)カテゴライズしてみたいと思います。
特に誰にも期待されているとは思えないので、ほんとにわがままなチョイスです。
其の一は、題して「切捨て御免」。

徒然亭の筆頭弟子草原兄さんが、四草を切り捨てる場面が大好き。
草々と小草若は、年上の弟弟子、
しかも入門志願してきたときにコケにされてたこともあり
四草を扱いかねているようなところもあるけれど
草原兄さんは、四草の「アホで純情であったこうておもろい」ところを見抜き
ばっさばっさと切捨てて、
四草はそうやって切り捨てられることを喜んでいるようでもあります。



春物

一昨日、内職を数点納品しに行ったら、
ここのところ、納品しては、ハイこれ次!!って同じだけ渡されて
もって帰ってたんですが、
「・・・今日はないですね」って。
で、難有380円の手ごろな厚みのデニムが店にあったので
3Mお買い上げ。

昨日はそれを裁断していると、店から電話。
「頼みたいものがあるんですけどね」
「はいはーい。やりますよぉ。でも雨が降ってるから取りに伺えないんですけど」
「じゃあ、配達しましょ」って特別に担当の方がうちまで材料を届けてくれることに。

それまで、裁断の続き。
ORIKAさんのところのカーゴパンツ、150センチ。
以前長パンツにして作ったことがあったけど、今度は春夏用に
仕様通りの7分丈、裾しぼり。
RickRack子どもスカート、160センチ。
以上2点が娘用。
息子には、polka dropsのクールワイドパンツ120センチ。
これだけ裁断して、50センチほど端切れが残るのみになった。
それから、YUWAの麻で座布団カバー2枚分。
もうすぐまた、家庭訪問のシーズンだからね。

で、夕方届いた仕事は
店舗で販売するブックカバー(キルティングの絵本用バッグ)10点分と
ディスプレイサンプルのニットプルオーバー。
さっそく、ブックカバーの裁断をしてロックかけまで終了。
キルティングは、アイロンかけがないし、楽な部分もあるんだけど
やはり厚みがあるので、縫いズレしないように調整したり
ひっくり返して目打ちで角を出したりするのに、かなり力を使います。
四十肩もそのせいか、完治しないまま
この1ヶ月は四十肩があるほうの肘にも違和感を感じ始める始末。
まあ、それでも痛い、というほどでもないので無理しないように続けています。

2~3日で内職を片付けて、子ども達の服に早くとりかかりたい。


・・・と、縫ってもいないのにソーイング日記というカテゴリはいかがなものか。

恋は盲目

2008.04.09 つれづれ
いい年して、恋も何もあったもんじゃないんですが。

携帯にスパムがすごいんですよ。
着信拒否アドレスに登録しても登録しても追いつかない。
かといって、自分のアドレス変えるのも面倒だし、
第一、癪に障る。

で、メール着信音がならないようにしたら、
今度はメールの着信に気付かないで顰蹙をかい。
携帯、捨てたろか、とまで思い始めたけど
学校からの緊急メールに登録したので
ますます、手放すこともアドレス変える事も面倒になり。

そんな時、NHKの有料サイト(←もう、ほんと病気です)に
四草さんの着動画配信が!!



衝動

2008.04.08 つれづれ
あなたにはありませんか。
ときどきやってしまいたくなる、危険な衝動。
それは。


息子@新2年生

2008.04.08 つれづれ
上の前歯が2本抜けている息子に
「四草(しいそう)師匠」って言ってみてっていう、オニ母。
期待にたがわず「しーそーしそー」っていう息子。笑い転げる娘。

しかし、素直で向学心に燃えるぴかぴかの2年生は
「ママ、四草ってどんな字書くと?カタカナ?」って。
習いたてやし、使いたいのよねえ。

違う違う、漢字。
四つの草って書くのよ。

へえ、って。

草を4つ書いてる人。

再び笑い転げる母と娘。



今日は始業式。一番の仲良し君と同じ組になって走って帰ってきた。
やっぱり気疲れするんだなあ・・・
早い時間から、私の横にすりよってきて、うとうと。
まだまだかわいいです。

カシュクール風長袖カットソー

080407cache2.jpg

パターンは、M's standardさんです。
あの店、なくなりましたよね?!
パターンはこれしかもっていないのですが、開き具合が絶妙でもう4枚目かな。
今回は、モダールという落ち感のあるニットで光沢もあり
何より、わたくしにしてはめずらしく黒!!
さっき試着したら、サイズはぴったりなんだけど
伸び放題のまとめ髪と化粧っけなしの40歳の素顔。
軽く絶句いたしました。

名場面

2008.04.05 つれづれ
2月24日にBSで放送された、スポーツ名場面ベスト100とかいう番組を
3月末と、昨夜に分けて総合テレビで深夜やってました。
運動神経は、どっかで切れてるし、
紫外線アレルギーもあって、完全インドアな私。
でもスポーツ観戦は大好き。
前回が51位まで、昨夜は50位からの発表でした、たしか。←

なまえをつける

2008.04.03 つれづれ
ちりとてちんの最終回では、四草さんところに、エンジェルちゃんがやってきました。
えっと、女性が突然やってきて、貴方の子どもと押し付けて行ってしまったのですが
四草さんは、迷い込んできたもんはしゃーないと、引き取ったそうです。

で、あるブログでこの子の名前はどんなのがいいだろう、と提案された管理人さんがおられて
私も落語にからめた名前をひとつ投票してきたのですが
名前をつける、というのはむずかしいことだけど、
何かやはり命の始まりを宣言するような、わくわく感もありますね。

私は、幸せなことに2度も、命名の機会にめぐまれました。

全国穴掘り大会

2008.04.03 つれづれ
と、いうものがあるそうで、もう8回目を数えているらしい。
30分、6人以内のチームで牧場に穴を掘り深いチームの勝ち。
うわー、なんかわくわくする。

実は、去年から、こんなイベントに誘われている。

母と娘~会話

2008.04.01 つれづれ
いつもは、19時ごろには帰宅する夫が、年度末のいろいろで21時過ぎても帰らない。
私にはこの数日は帰りは遅くなるだろうと予想ができていたので
娘が「ねえ、ママ。パパ何時に帰ってくる?」と聞いてきても
「さあ」としか・・・

「ママ、夫の帰宅時間くらい知らないでどうするの?妻のくせに」って。

また、先日のこと。
