

せつじつ

2008.05.30 つれづれ
ちりとてちん DVD-BOX 1   15960円(6月4日発売)

ちりとてちん DVD-BOX 2   15960円(6月25日発売)

ちりとてちん DVD-BOX 3   19950円(7月25日発売)

ちりとてちん 総集編DVD-BOX  9870円(8月22日発売)





せつじつ... 続きを読む

段差解消

ミシンって、厚みより
どちらかというと、押さえの右と左との「厚みの差」に弱いような気がします。

単なる厚みの問題なら、太い針を使うか
もう、どうしても必要だという人はモーターの強いミシン(職業用)を使えばいい。
もちろん、それでも限度はありますが。

内職で、キャラクターキルティングのバッグ類をたくさん縫います。
その中でこのあたりの学校では1年生が必ず用意させられる
ブックカバーというものがあり、
袋に縫って、その底を8センチ折り返してまた縫う
(わかりにくいですね、今子ども達学校においているので画像がありません)
早い話が、キルティング生地を8枚重ねて縫う箇所があるのです。
それを2~4月で数十枚縫います。
私がシュプールを買うきっかけになった仕事です。

家庭用ミシンに比べて、そりゃ、シュプールはパワフルですが。
キルティングが8枚重なった場所をを縫うより、実はもっと神経を使う場所があります。
それは、

押さえの右半分が8枚重なったところに乗っていて
左半分は、2枚のところに乗っている
そのキワにステッチを入れるところです。

そんなとき使うのがこの道具。(道具?!)
0805dansakaisyou.jpg


なんのこたない。
厚手のインサイトベルトを2枚重ねたものです。
これを、生地が薄いほうの押さえの下にはさんで縫うと
比較的スムーズにすすみます。
段差が解消されるのと同時に、生地よりも押さえのすべりがいいんでしょうね。
ひとつ作って、ミシンのそばにおいておくと、
あれ、ってときにさっと使えます。
生地がない、糸がない、って理由で作業ができないのはもちろんですが
ミシンのすすみが悪い、なんだか下糸が空回りするとかいう理由で
すすまない作業は、全くやる気をそがれます。

ファスナー付けの時にも、使います。
今度思い立ったら、ファスナー付けのときに使っているところをアップしますね。
どうぞ、ご期待なさらないように。

バイアスフリル

ほんとの名称はなんていうんでしょう。
0805rr-one-p2.jpg

これこれ、この袖にたたいたフリル。

もちょっと寄りましょうか。
0805furiru.jpg


夏のチュニックやブラウス、Tシャツにかわいいので
最近よくやります。
作り方は簡単。

1.バイアステープを作ります。
2.テープの中央に粗いミシンをかけます。(4~5ミリ)
3.糸をひいてギャザーを寄せます。
4.目的の場所にたたく。

以上。

テープの端処理はしていません。
バイアステープって、ほつれにくいんですよ、結構。
それでももちろん、洗ったりすれば多少ぼさぼさになりますが
それも味のうち、つうことで。

テープの巾はせいぜい25ミリ程度。
あまり広くなると、縫い付けの線を中心に折れ曲がってしまいます。
(経験者は語る)

既製の無地Tなどにあまり布でやってみてください。
ちょっとかわいくなると思います。
テープの端を挟めない、こんな場合は
5ミリくらいの三つ折にして返し縫で縫いとめればいいと思います。

ミルクジャム

2008.05.27 つれづれ
うちは、週に3本、900mlの牛乳を配達してもらってます。
それがだいたい、無理なくなくなっていくんですよ。
「牛の子」が一人いるもので。

しかし、「牛の子」が修学旅行に行ってたり
はたまた家族で1日出かけたりすると
牛乳がだぶつきます。

パックではなく、ビンなので、野菜室に無理やり押し込むこともできず。
そんなときはミルクジャムです。

牛乳500mlに、砂糖100グラム。
小鍋に入れて、沸騰させないように焦げ付かないように
とろとろと煮るだけ。
1時間~2時間で(←おおざっぱにもほどがある)
ミルクジャムのできあがり。
早い話が、ミルキーの液体。

で、牛の子が、パンにこのミルクジャムをたっぷりつけて
牛乳のみながら食べるんです。
そのうち、白黒まだらになるにちがいありません。

無題

2008.05.26 つれづれ
あちらに片足つっこんだことがある者として
あちらに駆け抜けていってしまった人のことを知ると

やはり心穏やかではいられなくなります。

インディゴヘビーシャンブレーで



ちびらのハーフパンツです。
生地:CHECK & STRIPE インディゴヘビーシャンブレー
型紙:Pattern Label カーゴハーフパンツ120サイズ

まだモデルさん、帰宅されてませんが。


 

きのうの篤姫

2008.05.26 つれづれ
ねずみの前に、アヒルにございます。

と篤姫様がおっしゃるから、
保険に入るのを勧められるのかと
思ってしまったのでございます。

減らず口

2008.05.25 つれづれ
ま、いつものことですが。

今日も息子がわたしのことを
ゴリラとか鬼とかいうので。

「ああ、もうわかった。起こしてあげない。
 学校行く日も、日曜のポケサン(ポケモンサンデー)の時間も
 もう、起こさない。だってママ、鬼だもん。」

「ね、おねがーい、起こしてよ。」

「いやだ、起こさない」

「ね、おねがい、起こして



ポーチ展

2008.05.24 shop&event
おあと屋さんのポーチ展に応募してみました。
ひっさびさのイベントです。
楽しみなような、身が引き締まるような。
6月末納品で、7月中旬の開催。
また近づいたらアナウンスしますね。

綿麻ドビーリップルで



RickRackのフォーマルワンピース、真夏仕様。
さらっとした綿麻リップル。
内職でこれのベージュでティアードを縫わせてもらい、
縫いやすさ肌触りのよさに惚れ
売出しを待って(笑)紺を購入。
少しくすんだ紺が大人色です。
気持ちのいい生地は全身でまとうのが一番です。


babyshoes

2008.05.23 つれづれ
7月に孫が生まれることになりまして。
うそですけど。
生んだ娘は一人ですが、育てた娘が一人おりまして。
うそですけど。

私が10歳のときにうまれた妹がいつの間にか30になりまして。
結婚3年、やっと授かりました。
オムツを替えたり、
うんちを拭いたり、
お風呂に入れたり
ミルクをのませたり、
ベビーカーに乗せて友達の家に連れて行ったり、
参観日に親の替わりに出かけたり、
家出してこられたり・・・
そうやって関わって
うまれる前から知ってる子がお母さんになるというのは
感慨深いものがあります。




生地:外布 スムースニットことりちゃん 、内布 トリプルガーゼ
    ともにRICKRACK
型紙:フジックス エンジョイソーイング fil1(vol.30)より

もしかしたら、孫ができるってこんな感じなのかなあ。

心理テスト

2008.05.22 つれづれ
今日、修学旅行から娘が無事戻りました。
行く前から、修学旅行はどこへ、と聞かれると
「ハウステンボス」とこたえていた娘。
違うでしょ、一日目は長崎市内のフィールドワークがあるでしょ、
修学旅行であって、あそびに行くのとは違うのです。
と、何度行って聞かせても無駄でした。
今日帰ってからの話題もずーっとハウステンボスのことばかり。
まあ、楽しかったようで何よりですが。

そんな娘がバスの中で仕入れてきた心理テストを
さっそく私に試します。

プレゼント企画~しじみ

2008.05.22 つれづれ
もうひとつ、プレゼントがありました。
しじみ巾着賞。

ペタンコバッグ賞のkimi。さんを除いた5名の方と
うちのお宝ぼんぼん・ちびらとじゃんけんしていただきました。

コロコロコミックで日夜勉強に励む2年生。
じゃんけんの奥義をコロコロで学んだ彼の出した手は。


  

プレゼント企画結果発表

2008.05.21 つれづれ
0805present-kikaku2.jpg

毎度毎度、わたくしのつまらない企画にお付き合いいただきありがとうございます。
今回6名の方が、参加してくださり、夏の楽しみ、あるいは今夜の楽しみなどを
教えていただきました。

さて、このバッグのサイズですが。
思ったより裏地の縫製がヘタクソで(え?)厚みが出てしまい
実物よりも横幅が狭く感じられる画像になってしまいました。
で、正解は。

プレゼント企画開催中(追記有)

0805presentkikaku.jpg

毎度しょぼさには定評のある、RIE☆んちのプレゼント企画です。
おあと屋さんで買ってきたカットクロスを使ってペタンコバッグと
しじみ巾着(designed by SnowinG)を作りました。
こんなんでも、もらってやるよーって方は、続きをご覧ください。

パパ

2008.05.21 つれづれ
今朝、みにらが修学旅行に出かけていきました。
いつもより40分ほど早い7時に家を出て学校に集合、
そして8時にバスが出発です。

・・・夫が2~3日前からその予定を
何度も何度も繰り返し聞くのです。

まいご3兄弟

2008.05.21 つれづれ
夏に放送予定のちりとてちんスピンオフの概略が発表されました。
撮影に入ったようですね。

タイトルが「まいご3兄弟」。
ほんとにあの人たちは・・・何をやらかすんでしょうか。
わくわく。

17週に小浜に、草々と若狭の夫婦喧嘩をかき混ぜに行った帰りの話らしいです。
まずは、関西での放送、それからBSでの放送までが決まっていて
総合全国放映は、8月に予定されるらしいとのこと。
楽しみやなあ・・・

あ、プレゼント企画への応募、ありがとうございます。
一応今夜が締め切りですので、よろしかったらどうぞ♪

ますますROOKIES

2008.05.19 つれづれ
ROOKIES!!
ますます面白くなってきてしまった!!
何がって、用賀第一高校の選手の名前がジャイアンツっ。

そうだそうだ、用賀第一高校なんて打ち負かしちゃえっ。

いやそうじゃなくて、
もうどうしてもくらべてしまうのだけど
ちりとてちんの6週目、7週目のような
戻りたい戻れない、戻って来いよ戻れるかよ、
だけど、いつかはまたあの夢をあのメンバーで追いかけたい、とぞ思う。
的な展開におばちゃんはこぶしを握り締めて
はらはらどきどき、見守っているのです。

そう拳といえば。昨日の放送では・・・(以下ネタバレ)

腕時計

2008.05.16 つれづれ
はじめに。
昨日からしょぼしょぼプレゼント企画やってます。
今日の午後、新たに画像を追加したので
それ以前にご応募された方は遠慮なく、再投稿してください。
あとからの投稿を間違いなく受け付けますのでご心配なく♪

ところで、6年生の娘(HN:みにら)が来週修学旅行に出かけます。
5人一組の班で長崎市内見学をするのですが
その班長さんになったそうです。
で、腕時計が必要だと。

スモックブラウス



みどりちゃんに着せてますが、娘のです。
150サイズだと、9号の人にはぎりぎりはいるってことでしょうか。
ちょっと、無理はありそうですが。

ホームクチュール・女の子の服ホームクチュール・女の子の服
(1999/04)
茅木 真知子

商品詳細を見る

#5 ギンガムチェックのワンピースを参考にしています。

チュニックをご希望でしたので、着丈を50センチくらいにして
(私が面倒なので)襟ぐりリボンをゴムにして
襟ぐり袖口は見返し仕様だったのを、全部バイアステープ処理にしました。
要するに、見る影もない・・・

生地は去年か一昨年、RickRackで買ったもの。
色がきれいなので、バッグの裏にしてもかわいいと思い
1Mだけ買っていたものです。
袖を横地でとってぎりぎりでした。

京都

2008.05.13 つれづれ
午前中、内職からの現実逃避中に
「京都では」という文をついうっかり口にしてしまったことから
エースをねらえの歌がまわり始めたと書きましたが。

あのあと、なんとか2点あるうちの1点が完成し
ほっとしたところで
「そういえば、エースをねらえって、もうひとつ歌があったよね」
と、思い出してしまったのです。

夫の呼び方

2008.05.13 つれづれ
よそで、自分の配偶者のことをなんと呼びますか。
私、へそまがりなので
「主人」とは絶対いえません。
「主人」といったら、自分が従属する人になったみたいな気がするから。
これは、あくまで私の主観ですが。

で、「夫(おっと)」といいます。
夫は、「おっとっと」に似てるな、といいますが
まあ、そのようなもんです。(?)


おばけが、まさか

2008.05.13 つれづれ
虎ちゃんの次のドラマが明らかになり。
昨日、所属事務所のスケジュールも更新されていました。
だけど。

現実逃避中

2008.05.13 つれづれ
内職で扱う生地が難しいので、どうもやる気になれません。
といはいっても、もう仕上げないとやばいんですが。

さっき、何かの文章で「京都では・・・」って書いてあるのを
読もうとして

ウエサマ

2008.05.11 つれづれ
今年、思い立って大河を見てます。
なぜ見てみようと思ったのかは、
4ヶ月前のことで忘れてしまいましたが(痛)
なかなかよいです。
毎週泣いてます。
今泉島津の実父、よかったねえ・・
死んじゃったけど。


プレゼント企画

えー、まだですよ。
まだです。

方針変更のお知らせです。
何を作るかリクエストをうかがうと書きましたが
まちなしペタンコバッグと、
そこにダーツのある巾着の2点を作り始めました。
勝手ながら、賞品はそれにいたします。

私、抽選というのがいやなのですよ。
それで、今まで当選者が1人になるクイズ形式にしてきたのですが
今回いまいち、アイデアが浮かびません。
キリバンというのも、なしです。
スパムの人が踏んだり、あるいは、私が踏んだりする可能性があるので。

それさえ決まればスタートなんですが。

横顔

2008.05.10 つれづれ
これが、わたくしが萌え死にしてしまった横顔です。

ちりとて総集編

2008.05.07 つれづれ
5月5日、6日はちりとてちんの総集編が放送されました。
それなりに、ストーリーだけはちゃんと追われていまして
本放送をみたときよりも
(1ヶ月間自分でいろいろ考える時間があったこともあり)
最後への流れに納得がいったし。

しかし151回の、小ネタ満載のこのドラマを200分にまとめることなんて
所詮無理な相談なんです。

おあと屋さん

連休も今日で最後ですね。
比較的好天続きのGWで、子ども達の衣替えもできました。
今日は、夫が福岡市内まで行くけど、どこか行きたいなら乗ってくれば?
というので、「桜坂!!」と即答。

桜坂のおあと屋さんに行って来ました。
お店で買ったカットクロス。


おあと屋さんでは、今日までエプロン展が催されており
お友達のkimi。ちゃんも出品しているというし、
何より、一度お店を見てみたかったので。
桜坂は、おそらく昔ながらの街並みが残る古い街です。
幹線道路から曲がるとそこは、いきなり車一台がやっとの入り組んだ路地。
対向車が来ませんように、とお祈りしながら
お店の近くまでいってもらい、娘と二人で下車。
夫はそのまま幹線に戻り、場所を見つけて車内で待っていてくれることに。

おあと屋さんは、輸入物が多いのか
柄、素材などに、独特の雰囲気を持つ生地が多いです。
いいなあ、と思っても、どう使えばいいのか迷うものばかり。
それでも、いいなあ、と思ってしまいます。
今日も、さんざん迷って結局娘にねだられたバッグ用の生地と
着心地の良さそうなシャーリング生地を買ってきました。
結局また、冒険はできない、意外と小心者のRIE☆です。←

で、あいかわらず携帯画像できたなくてすみません。
水玉の生地はおあと屋→mini market→FC665、FC666の生地です。

そいで、FC665の生地なんですが。
ソーイングに興味のない方も、よかったら続きをご覧ください。




ひろしっ。

2008.05.04 つれづれ
見ちゃった♪
富○通ゼネラルのnocriaのCM。
今日に限っては、朝はよから釣りに出かけた夫、GJだよ。
空気読めてるよぉ。
昨日の結婚記念日のことは忘れてたけどねっ。


