

2008.06.30 つれづれ
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ポーチ展その1

2008.06.30 shop&event
ポーチ展出品その1。
check&stripeオリジナルピンドット。
ヒモ通しのタブはLINNETのフランス産リボン。
パターンはpeachmade。
結局、今回はpeachmadeさんの子どもポシェットを使わせてもらいました。
ひもを長くすれば、ちびっ子のポシェットになるし
ヒモを短く、あるいは、なくせば大人のバッグインポーチになる。
どの作品も、そのどちらにも成り得る生地を選んだつもりです。

csピンドット


「 ポーチ展 」


期間 : 7月4日(金)~7月28日(月)

期間中の営業日は、通常通りの、毎週金土日月。火水木はお休み。

場所 : おあと屋

営業時間 : 11時~19時(最終日は17時まで)


納品

2008.06.29 shop&event
昨日は、土砂降りの中、ポーチ展に出す作品を納品してきました。
5点。
作品は明日からおいおいアップします。
昨夜も4時まで(←昨夜というか、今朝)ちりとてDVD見てたので
今日はもう、ねむいっす。

昨夜のクライマックスは、幸助さんが結婚を認めるところ。
あの回は、いちばん好きかも知れません。
といっても、「いちばん好き」がたくさんあるところが
私のいいところ♪

今日の「行列」に「いちばん好き」な隼人くんがご出演。
いいねえ。こら麻○!!自分ばっかりなでなでされてんじゃねえっ!!
私ですら充分ハヤトくんの親として通用する年齢。
麻○女史はもっと上だしね。
それでもやっぱり、ときめいちゃうわあ。
もちろん、「いちばん好き」な彼もたくさんいまーす。
昨日は、陸上見てて、澤野くんに惚れ直したばかりです。

こほん。



「 ポーチ展 」


期間 : 7月4日(金)~7月28日(月)

期間中の営業日は、通常通りの、毎週金土日月。火水木はお休み。

場所 : おあと屋

営業時間 : 11時~19時(最終日は17時まで)

RRグラニー

RRグラニー

やっと縫いました。
生地が決められなくてはや数ヶ月。
C&Sのインディゴシャンブレーのほどよい張りがバッグにぴったり。
底布はこれまたおなじみ麻デニムのチェック。

2008.06.18 つれづれ
かつおパックを半分使って
半端ものをおいてるところにぽいっと投げ入れたら
そこには先客が2つ。

かつおパックの使いかけ、パック。(←アホでお願いします)

本日の、軽い衝撃。

ここ数日

今月に入ってから内職も2着だけ。
次のDVDの支払い追いつかんぞ、と思いながら
依頼がないものは仕方がないので
DVDBOX1を繰り返し見てるお気楽な私。

おあと屋さんのポーチも、
布合わせしたり、試作したり。
結局ブロックチェックリネンは見つからないまま。
でも、なんだか楽しく作っています。

下の記事は少し前のものですが
記事はそのままで画像を追加して再アップしています。
<read more>を開けば画像が出てきます。

娘が、5年ほど習ったスイミングを、
もうどうしても辞めたいと言い出して
バタフライ以外はマスターしたことだし、
どうしても続けさせたいという夫を説得して今月いっぱいでやめさせることにしました。
それでも、何かひとつは習い事をさせたいと思い
いろいろ検討していたら、すぐ近所になんと
「三線教室」があったのです。
私が習いたいくらいですが、そこはぐっとこらえて。
昨日体験入学してきました。
楽譜も西洋音楽とはまるで違うし、指は痛いし、勘が必要だしで
娘はいきなり弱気ですが、私はやらせる気満々です。
なんとか、やる気になってほしいなあ・・・

昨日の夜から、「てぃんさぐぬ花」がぐるぐるまわってます。


交換会(画像追加)

今日は、薄手の天竺で帽子を縫いました。

実は、いつもここに遊びに来てくれるkimi。ちゃんの
キーリングを私がおねだりしたことから、
二人交換会をすることになったのです。

バトン

2008.06.13 つれづれ
以前、ちりとてファンに50の質問を作ったさと岡さんちで
バトンをもらったのでやってみまーす。

JKのバトン、おばちゃんがこたえると妙なことになるところも
あるか、と思いますが。

とりあえず、夫がリビングでホラー映画を見始めたので
2時間ほどリビングに行けません。
めっぽう弱いのでございます。

では、これよりスタート。


ポーチポーチ

2008.06.13 shop&event
おあと屋さんのポーチ展。
何点出品するか届け出ないといけないので
2~3日前から、いろいろとやってます。

古い記憶

2008.06.12 つれづれ
古い記憶ほど、なくならないって、
ある程度の年齢になると、
みんないいますよね。

私の母も、60年前のことを昨日のように話し、
55年前のお手玉のうたを覚えているくせに
昨日のことは、全く覚えていなかったり。
それを、若い頃は笑っていたけれど。

着物をほどいて

去年の5月に亡くなった叔母の形見の入った袋を
ときどき眺めるんですが。

断水

2008.06.11 つれづれ
たとえば、私は大きらいなんだけど
夫がホラー映画をみてるときに、みないようにみないように
気をつけて気をつけて行動していて
「ぎゃー」とか「どしん、ばたん」とか「うげー」とか
そういう大きな音声につい振り向いてしまって
その映画の一番のクライマックスに怖いシーンを見てしまうこと
人生には、間々あると思うんですが。

実家

2008.06.08 つれづれ
夫がいるとミシンの音を嫌がるので
今日は、朝から型紙うつし。
C&Sで買ったブラウスのパターン。
C&Sのは複数サイズ記載されており
間もなく大人サイズでも、よくなりそうな娘がいる私としては
お得な感じなのだが、
写し取り、縫い代もつけないといけない。
ちょっとやる気をださないとできない作業でもあります。

朝の7時に実家の母からメールが来まして。
3時までちりとてのDVD見てて
7時半に息子を起こさなければならない(ポケサン)使命を帯びた私は
「おはよ~起きてる?」というお気楽なセリフで始まるメールに
「おきてるもんか」と悪態をつき、
8時にやっとそのメールの全文を読みました。

私の叔母から、うちの子どもたちにプレゼントを預かっているというもの。
そいで、午後からは二人を乗せて実家へ。
順調に行けば車で40分。
叔母からのプレゼントをもらい
このまえチラッと兄が帰国した際に買って残ったビールを2本、
でっかいスイカの4分の1個、
などなどいただけるものをいただいてさっさと帰ってきました。

昨夜の時点でちりとてDVD3枚目終了。明日もみたいけど
そろそろ仕事しないと、DVDBOX2のお代金が払えませんよ。

梅はすいすい13年

2008.06.08 つれづれ
桃栗三年柿八年。

に、続きあるの知ってました?
私つい最近知りました。
夫が「それ、続きがあるだろう」って。
たしか「梅はすいすい・・・何年だっけ」
そこに居合わせたうちの母が「13年だったと思うよ」
「ああ、そうそう梅はすいすい13年」

40にして初耳。
言葉の知識で、夫に初の敗北・・・。ぐやじい。

もっと続きがあるようなのですが、梅で充分驚きました。
夫の実家の庭には、桃、栗、柿、梅、そういえば全部あったはずです。
それで、きっと自然と覚えたんでしょうね。

うちの実家には、「ボケ」の木はあったけど「梅」はなかったのよね。
だからボケなら任せて(腕まくり)♪



どっぷり

2008.06.06 つれづれ
どっぷり、ちりとてちん、見てます。
届いた4日の晩と5日の午後で、DISC1を見て(2週間分、3時間)
今日、DISC2を見ました。
昼間、洗濯掃除、昼ごはん以外はほぼ見てたということです。

でも、それだけではあんまりなので、
昼前に届いた、梅!!
0805ume-hako.jpg

いっしょに砂糖も注文してたので
漬けましたよぉ~。
漬けたところはまだ、ただの、砂糖と梅なので
何か変化が見え始めた頃に写真撮ります。

0805ume-yubi.jpg

一粒一粒がでっかいでしょう。
ま、これは大きいのを選びましたけど。
それでも、やっぱりその辺のスーパーで見るのよりは
うんと大きくて、きれいなんですよ。

なんか、わくわくします。

今年の梅さん

2008.06.05 つれづれ
去年、梅シロップを作ってたいそうおいしかったので、
今年も作ろうと思っています。




↑ これは去年の梅さん。
シーズンが終わるぎりぎりのところで思い立って500グラムだけ。
すぐになくなって悲しい思いをしたので今年はたくさん作ります。

先月、果実酒用の大きめ容器を買いまして。
この前の日曜には梅を2キロゲットしました。
今日あたり、収穫されているはずです。
明日も14時から販売がありますね。

楽しみだなあ~。
今年の梅さんも、随時中継します。

結局、、、

2008.06.04 つれづれ
買ったみたいよ。例のDVD。

今日、完全版DVDボックスの1が届きました。
まだ、ドラマは見てませんが・・・。




会談

2008.06.04 つれづれ
今日は13時10分に人と待ち合わせて
ちょっと難しい会談に行って来る。

たとえば、父親に大反対されている娘と結婚するために
青年はこんな気持ちででかけていくのかも、と
思ったりして。

・・・経験ないけど。

自分の愛するものを守るために
ホトケのRIE☆も鬼になるときがあります。
でも、会談に鬼顔は禁物。

ホトケの顔で、ホトケの心で、会談してきます。
金棒はお腹の中に鎮めて。
青いといわれようと
キーワードは「愛」です。

あ、ちょっと元気出てきた。

ちりとてちんファンに50の質問

2008.06.03 つれづれ
ちりとてブログ友達(でいいかしら?)のさと岡さん
ちりとてちんファンなら、ついつい答えてしまいたくなる
底抜けに楽しい50の質問を作ってくれたので
頼まれたわけではないけど、こたえてみましょう。

今日のこたえはこれだけど、またいつか書き換える日がくるかもしれません。

続きはwebで~♪

POLKA DROPSさんで無料配信

パターンショップ、POLKA DROPSさんで
近々、メンズカーディガンパターンの無料配信があるそうです。

メンズは結構用尺が要ります。
POLKAさんでの見積もりは、1.4以上の巾で1.7M程度とのことです。

少し細身に補正して自分の部屋着を作ろうかと思っています。
なんにしても無料配信なので、とりあえずはダウンロード!!

夏なのに

2008.06.01 つれづれ
昨日は、
0805skate1.jpg

このような靴を履きまして。

映っている足は私ですが、もちろん脱ぎ捨てた息子と娘の靴があるということは
家族4人とも、このような靴に履き替えたわけで。

そいで
0805skate2.jpg

(すみませんね、携帯画像で横向きのまま)
このようないでたちでですね、

スケートに行って来ました。

166センチの恵まれた体格でありながら
運動神経は切れており、
ボール嫌い、走るの嫌い、しかも紫外線アレルギーで四十肩な私でも
楽しめる唯一のスポーツというわけですね。

