

赤ちゃんの本

2008.07.28 つれづれ
甥に誕生祝、絵本を買いました。
この数年たいてい赤ちゃん誕生祝は絵本と決めてます。
余裕があれば、その絵本をいれるバッグなどもいっしょに。

今日買ったもの、ご紹介。

赤ちゃんの本... 続きを読む

また、ごろ着

このマトリョーシカワンピがいたくお気に入りのお嬢

それで今日はこれ。
0807kidscheck.jpg

パターンはおなじみRickRackのブラウス。
生地はCHECK&STRIPE復刻チャイルドチェック(4月予約)。


あづい・・

2008.07.24 つれづれ
暑い寒いに強いことだけがとりえのはずでしたが。
年のせいか、めっきりだめになっちゃいました。

うちのPC部屋にはクーラーが効きません。
なので、ちょっとしたことでもアップしたい、と思いつつ
私の頭の中だけでアップされておしまい。

そうそう、さっき私また、キャンディをがりがり噛んじゃいました。
私、噛んじゃうんですよね。
絶対。
いわゆるキャンディはもちろん、
キャラメルでも
ヴィックスドロップでも。
ミルキーには何度奥歯の詰め物を持っていかれたことか。
そういう意味で、私にとってキャンディとえびせんに差はないわけです。
キャンディをえびせん並みにばりばり食べるとどうなるでしょうか。

いや、無視してくださって結構。

以下無駄に長い、最近のRIE☆話。





テレビいろいろ

2008.07.18 つれづれ
趣味も仕事も洋裁のはずのRIE☆ですが。

どっぷりちりとて&堺雅人な日々です。
いまさらちりとて?
そうなんですよ、16日にメモリアルブックが発売になり
くまなく読んでます。
25日にはDVDボックスⅢが出ますし。
関西では今月末、
その他の総合テレビでは8月10日にちりとて外伝が放送になるため
それにむけての番宣もろもろの捕獲情報が乱れ飛んでいます。

西武戦

2008.07.17 つれづれ

久々に、ドームに「野球の試合」を見に行きました。

内野席一塁側のいちばんてっぺんです。
打席は、黒いストッキングで分かる人は分かる。
我らが、ムネリン

スリーブレス

sleeveless

昨日書いてましたノースリーブブラウス。
縫ってみました。
この生地も夏物で、何より去年もの。
バッグ裏などにちょこちょこ無駄遣いをしておりました。
このままだと、服にならずに終わる!!

名前は忘れましたが、CHECK&STRIPEのお買い得品。
綿麻の細ボーダー。
パターンは、
ソーイングレッスンソーイングレッスン
(2006/04)
茅木 真知子

商品詳細を見る


これこれ、この表紙のやつ。
きりっぱなしのフリルが、洗濯後どのように変わるかも楽しみです。

縫わない日々

ははは。
縫ってもいないのにこのカテはありなのか。
クルールのチュニック以来ミシンが開店休業中。
仕事の依頼もないし。
何をしているかというと、
篤姫ではまった堺雅人を知るべく
「新選組!」をTSUTAYAで1から借りて見続ける日々。
やっと5巻に入りました。
時期的には、今放送中の篤姫よりやや後ではあるけれど
同じ単語は出てくるし、途中どっちをみてるのかぼーっとなったりして。

それから、
安房直子さんの著作もまとめ読み。
図書館で借りれるものをとりあえず借りてしまおうと。
ま、近くの公民館に来る移動図書館を利用するので亀ペースですが。
夏の暑い午後、目を開けたまま夢を見たい人におすすめです。
今日読んだ中では「きつねの窓」と「鳥」、秀逸。

さて、強引にソーイング日記に持って行きましょう。
おあと屋さんのスタッフブログでポーチ展の作品を
紹介されているのですが
袱紗をとりあげてもらっています。
(ただ、写ってるってことは、売れてない、ってことなんだけどね)
いいんです、戻ってきたらきっと母が喜んでくれそうだから。
明日からの5日間は夏休み前の最後の週。
ノースリーブのブラウスも縫いたくなってきたけど
水曜にはドームにナイトゲームを見に行くし、何かひとつ縫えればいいかな。


「 ポーチ展 」


期間 : 7月4日(金)~7月28日(月)

期間中の営業日は、通常通りの、毎週金土日月。火水木はお休み。

場所 : おあと屋

営業時間 : 11時~19時(最終日は17時まで)


わかっているようでまだまだな息子

2008.07.13 つれづれ
だいたいが余計なおしゃべりが多い当家の息子。
ただでさえ、食べるのが遅いのに
さらに時間がかかって、周りを待たせることしばしば。
そしてあせって、無理やり残りを小さい口に押し込む。

そんなときは、また今日も言うことになるこのセリフ。

「そんなにいっぺんに口にいれてしまうと、
 かえってかみにくくなって時間がかかるやろ。
 急ぐときほど、少しずつ口に入れないと。」

「うん、知ってるよ、昨日もママに言われたもんね。
 なんやったっけ・・・
 いそいでまわれ!!




・・・まわらなくていいから。

妙なことを言う夫

2008.07.10 つれづれ
ねえねえ、

このしわしわのシャツ、アイロンかかってる?

イージーチュニック

娘のとびひやら、

携帯の機種変更やら、

テレ朝の新ドラマに虎ちゃんゲスト出演するやら、

40週目に入った妊婦が身内にいるやら、

篤姫の堺雅人がよくて4回見てしまうやらで、

落ち着かない数日です。


それにしても、暑いですっ。(@ザブングル)

今日、近畿から関東にかけての本州の広い範囲で大雨だそうですが

本州ではないこちらは、かんっかんに晴れております。

今昼休みの読み聞かせに行って帰ってきたところです。

小学校は電動自転車も悲鳴を上げるほどの坂の上ですが(うちのは電動でもない)

読み聞かせの部屋(音楽室)はエアコンが効いていて

子ども達も一生懸命聞いてくれて、楽しかったし

まあ、帰りはほぼ惰性だけで家までたどり着けるので

オロナミンCでちょっと一息ついているところです。

なぜ今日は全体的に1行飛ばしに書いているかというと、

字が詰まっているのをみるのすら、暑いせいです。冗談です。

さて、そんななか先週一応1着縫いました。

イージーチュニック

電話

2008.07.04 つれづれ
「もしもし」
「はい、こちらポケモンセンターフクオカでございます」
「ちょっとおたずねしたいんですけど。
 ポケモンセンターの七夕まつりってどのようなイベントなんですか」
「えっとですね。
 ただいま、ジラーチの短冊をお配りしておりまして
 それに願い事を書いて飾ってくださった方に
 ジラーチのステッカーをプレゼントしております。 
 
 それから、
 明日と明後日、1日4回、ピカチュウが遊びに来てくれることになっています。
 11時と、xx時と、xx時と、xx時ですね
 いっしょに記念撮影ができますので、どうぞお越しください」

だそうですよ、みなさん。
遊びに来てくれるって、
どこから来るんでしょうかねえ・・。

 

ポーチ展その4

2008.07.03 shop&event
ガチャピン


黄色はないけど「ガチャピン」色ですね。
タブに使ったリボンはやはりLINNETのグログランリボン。
薄紫色の細レースをヒモに使って、
これでもか、これでもか、の派手派手ポーチ。
(中生地は、キナリに黒のピンドット。地味なんです)

生地はおあと屋さんで買ったものです。

いよいよ明日からなんですね。
明日は、娘の参観日でいけませんが、
来週か再来週の月曜にでもと思っています。

あ、それから、5点目はいろいろ迷った挙句
古い着物で作った袱紗にしました。

0806fukusa.jpg



C&Sのブロックチェックリネン(ピンク)も見つかり、作ってみたんですが
何かいまひとつピンと来ないで、娘にやってしまいました。
DS入れになっています。


「 ポーチ展 」


期間 : 7月4日(金)~7月28日(月)

期間中の営業日は、通常通りの、毎週金土日月。火水木はお休み。

場所 : おあと屋

営業時間 : 11時~19時(最終日は17時まで)


ポーチ展その3

2008.07.02 shop&event
チョコミント


これは、表地が薄手の帆布なので、キルト綿をいれずに縫いました。
キルト綿仕様より、バッグの中でかさばらないかなと思います。
ただ、やはり、このくらいの厚みがないと
綿なしではファスナーに負けてしまいますよね。



「 ポーチ展 」


期間 : 7月4日(金)~7月28日(月)

期間中の営業日は、通常通りの、毎週金土日月。火水木はお休み。

場所 : おあと屋

営業時間 : 11時~19時(最終日は17時まで)


2008.07.02 つれづれ
うお~どうしたん、その爪。
ぜーんぶ黒ずんでるやん。

と、私の足を指差し目をむく夫。



コッパー色のペディキュアですが、なにか。

RRブラウス

ヒッコリー

縫う私も楽、着る娘も楽、でたくさん作っています。
今年の2枚目。
柄はヒッコリーですが、Wガーゼ。
ほつれやすい生地だったので、ゴム通しのバイヤスは別布にしました。
あと、念のため、端にもステッチを。
生地:サンカクヤ


ごろごろ

少し前に作った、この夏の1枚目。これもWガーゼ。
柄がおちゃめでしょ。
マトリョーシカ関係はこちらでよく購入します。
娘のリクエストで丈をのばしたけど、巾が若干狭かったようです。
着たり脱いだりするたびに
「あ、バチって言うた。」って娘。

こういう服を娘は「ごろ着」といいます。
学校から帰るとまず、ごろ着に着替えてから宿題です。

ポーチ展その2

2008.07.01 shop&event
インディゴ

C&Sのインディゴヘビーシャンブレーで。
実は、試作として作ったんですが、
結果的にいちばん気に入りまして、出品することにしました。


「 ポーチ展 」


期間 : 7月4日(金)~7月28日(月)

期間中の営業日は、通常通りの、毎週金土日月。火水木はお休み。

場所 : おあと屋

営業時間 : 11時~19時(最終日は17時まで)


