

秋物

2008.09.28 つれづれ
私がここで、服を買った話をするのは非常に珍しいです。
なぜなら、この数年、
25で半年間に12キロ痩せた激やせの頃から
息子を妊娠中の激太りの頃まで
その体重幅20キロ、
加齢による()各所のサイズ変化、
家計の事情、縫ったがマシという判断・・・

ユニクロで季節の定番ものを買う程度。
白T、霜降りTとかね。

そんな私が今日は服を衝動買いしてしまいました。
高いものではないんですけどね。
郊外のショッピングモールにいって、娘とふらふらしていたとき
ふと目に飛び込んできた紫色のニット。
チェックのスカート、ロングブーツを合わせたコーデ。
娘いわく「こんなママがいい・・・」
そのニットがこれ
カタログには、黄色とキナリしかないけど
下の方に画像がある、長袖カーデと同じカラーの紫のボートネック。
生地もなかなか、です。

小・・・

2008.09.28 オトコマエ
みましたわ、5時間半。
あの手の番組、バカにする夫に前もって
「今日は感謝祭だから、見るから、ぜーんぶみるから。
 じゃませんどって」
と、うむをいわさず宣言。

18時20分までに夕食を準備し、ひとりで10分で食べ
ソファーにスタンバイ。

再会

2008.09.28 オトコマエ
このニュースの写真
ウエサマがなんてステキな笑顔。

まさか・・

2008.09.26 オトコマエ
いやね、TBSのドラマが決まったときに
感謝祭っていうのがあるけど、
まさか、そんなのに出るわけなかろうと
思ってたんですけどね。

まあ、どっかの番宣で、ちらっとみんなの後ろからついてくる感じで
でるくらいかな、なんて。
それすらも、特に期待してなかったんですけどね。

九州助詞「ば」の誤用

2008.09.26 つれづれ
あ~ん、もうっ。
九州でよく用いられる助詞「ば」ですが
なんでもかんでも「ば」を使えば良いと思われてるみたいで
腹立つことがあります。

今日、見るともなく見ていた「九死に一生スペシャル」
宮崎での豪雨被害の再現が・・。
土石流に巻き込まれて瀕死の赤ちゃん。

「はよ、病院連れて行かんと」

石鹸作り

2008.09.24 つれづれ
今日は石鹸作りをしてきました


しかしねえ・・。
力仕事とはねえ・・・。

両の肩から腕にかけて
arm全体が、がちがちです。

ほぼ1ヶ月前から楽しみにしていました。
石鹸づくりのサイトを見つけて
福岡市というので、問い合わせたらなんとか行けそうで。
お友達を誘って。
昨夜、その友達が
「ねえ、RIEさん、私歯がいたいの。でも、行きたいのよぉ~~」
と電話してくるハプニングもありましたが
今朝にはなんとか落ち着いたようで。


あんこ

2008.09.24 つれづれ
私の、子どもの頃からの人生の目標は
年齢をごまかさない(隠さない)女になる。


今も何とか、守っています。
年齢にふさわしい人格を身につけているかどうかは
定かではありませんが。


数年前、もうひとつ加わりました。
あんこが上手に炊けるばあさんになる。


と、いうわけで小豆は常備して時々煮ております。
今日はお彼岸なので、おはぎでも、って言えれば
最高なオバサンなんですが
小豆はあっても、もち米はありませんので
あんこだけです。


いくつかレシピを試してみましたが、
今日のは今まで出いちばんうまく行ったので
この道をしばらく究めようと思います。

このレシピです。


あんこの作り方は、このページの下の方
「おばあちゃんちの、おはぎ」①にあります。


さっきさっそく、そのあんこを使ってあんロールパンを焼きました。

ドラマサイトオープン

2008.09.19 オトコマエ
10月19日スタートの日曜劇場「SCANDAL
サイトがプレオープン♪

ピアノを弾く久木田慶介の横顔が
ちらりと予告動画に映っています
ええ、ええ、感激の涙です。

ストーリーにはおよそ興味が持てませんが
がんばって、見ます。
ところで・・・

本日の軽い衝撃

2008.09.19 つれづれ
車で買い物に行き、
店について
車をおりて
ロックしようとしたら、
手に、キーを持ってない。



じゅり~~!!

2008.09.19 オトコマエ
とうとう、新カテ作ってしまいましたが
こんなんでいいんでしょうか。
「オトコマエ」


さて、今日もジュリーの動画見まくっています。

読み聞かせ

2008.09.18 未分類
今日は10時から、友人がお世話している
公民館の事業のひとつ、
だっこちゃん広場なる集まりに参加してきました。
赤ちゃん(胎児もおっけー)~未就園児とその保護者に
どんどん外に出てもらおう、
公民館に来てもらおう、
お友達も作ってもらおう、
そして、そこで読み聞かせなんかして差し上げちゃおう
というような趣旨のものらしい。

え~、私、未就園児も抱えていなければ
もちろん、胎児も抱えておりません。
その、友人が都合でいけなくなったので
代理で読みきかせをやってまいりました。

小学生メインで、たまに幼稚園、
日本語がほぼ通じない方々と遊ぶのは久しぶりで。
選書はえらい迷いましたが
結局は、うちの子供たちが0~3歳の頃好きだった本を
持って行きました。
本日のラインナップはbookblogの方に。

勝手にしやがれ

2008.09.18 オトコマエ
なんと。

勝手にしやがれを歌った1977年、
ジュリーはまだ29歳だったらしい。

本日の衝撃。


29歳にして、
あの歌唱力、
あの表現力、
あのいやらしさ、
艶のある声。

ああん、それにそれにそれに
わたくしの大好物、きらーん、八重歯。

NHKのSONGSをみたあと、
今まで動画サイトにかぶりついておりました。

昭和歌謡、ばんざい。





ハンカチ

昨日は仕事で、巾着100個分くらいのロックかけと
45枚の給食ナプキンに巻きロックかけをやってました。

衣縫人、ぼんっていいそうなくらい熱くなった。


今日は、巻きロック設定のままだったので
お店の預かり糸から、プライベートの糸にかけかえて
四角いものつくり。


マト

ソーインガーなら、なんでも縫えると、
縫わない人は思ってるみたいですが
それぞれに、洋服が好き、小物が得意、と得手不得手もあるし
やっぱり、誰かに見てもらいたいという気持ちも
少なからずあるので、
縫いそうで縫わないのが、家で使う四角いもの、って言う人は
多いと思います。
クッションカバーしかり、目隠しカーテンしかり。
だから、ミシンが巻きロック仕様になってるときにこそ
中途半端なダブルガーゼの残布をひっぱりだしてくるのであります。

正方形にカットして、巻きロックでがーーーーーーーーー。
そして、がーーーーーーーーーー。
そして、がーーーーーーーーーー。
さらに、がーーーーーーーーーー。
それで、できあがりのダブルガーゼハンカチ。
これは、娘用。

パーコパコパコ

2008.09.13 つれづれ
いえ、さかなの子の話ではありません。
事故で両親と、記憶の機能を失った女の子と
冷酷無比なクソジジイと
その甥夫婦と
「魅せられて」を歌うオカマちゃんと
消防車に轢かれた消防士と
天才子役のなれの果てと
ヤクザと
タトゥー入りの看護師と
センセイと
堀米の話です。

以下、特にネタバレなし。




読み聞かせ

2008.09.10 未分類
子ども達が卒園した幼稚園でも
読み聞かせボランティアをやっていますが。
幼稚園の方は、9月末の運動会が終わるまで活動がなく、
小学校も10月からです。

今日は幼稚園付属の未就園児クラスに
お誘いを受けて行って来ました。

自分の子どもより大きい子の前で読む本を選ぶのに
苦労したのは、娘が小学校に入った頃のことでしたが

最近は、こういうちいちゃいお客様の前で読む本を
選ぶのに苦労します。
2才、3才のお友達は、どんな本がいいんだろう・・・

今日はボランティアチームでの活動で
私が読んだのは最後の一冊だけでしたけど。
本日のラインナップは、livedoorのブログの方に。

一応・・・

仕事もしてるんですよ。

先週末から、お店で販売するレッスンバッグを20ほど作って
それが、昨日の午前中できて
昨日の午後は子ども用ハーフパンツ、
今日の午前中は大人用のスモックブラウスとモンキーパンツ。
いずれも、お店に飾るもの。

袋物シリーズはまだまだこれからが本番ですわ。

そういえば・・(だから何?っていう話です)

すみません・・

2008.09.08 つれづれ
昨日の記事、
不用意に「中居くん」とか「ゴローちゃん」とか「関ジャニ」とか
書いてしまったせいか、
いつもよりアクセスが多かったです。
1.5倍くらいに。

ああ、また書いちゃった。

書いたついでに、こないだからちょっと気になってたことも書いちゃえ。

テレビのことなら何でもきいて!

2008.09.07 つれづれ
高度経済成長期に生まれ育った私達夫婦。
昨今の健康志向も、トシ相応に取り入れつつも
よくないと分かっていても、昔なつかしインスタント食品にも目がなく。
時々むしょうに食いたいのだ、と買ってくる夫。

今日はインスタントラーメンの気分だ、と朝から高らかに宣言。

子ども達を近所の公園に連れて行き
その帰りに、スーパーでお買い物。

テーブルに並んだインスタントラーメンを娘が解説。
娘「わたしのが、中居くんがCMしてるやつでしょー」
私「さらにどーん、っていうのね」
娘「パパのが、ゴローちゃんがCMしてるやつ」
息子「落としたら、お昼抜きだよってやつね」
娘「ジャニーズばっかりね。優のは・・」
夫「武田鉄矢やろ」
娘「NEWSのまっすーとか出てるよ。やっぱジャニーズやん。 
  えっと、ママのは~」
私「誰?」
娘「あ、あ、関ジャニの・・」
私「あー、そうそう。なんとか、かんとか圏外なしってやつよね」
娘「友情とソースの香りに圏外なし」
私「あ、それそれ」
娘「今は違うよ。完食がイチバン身近なエコロジー!!」

調べてみたら、UFOの新しいCM
9月4日からのOAだった。
まだ4日目じゃーん。

なんか、その記憶力と、記憶への熱意をもっと別のところに活かして欲しいっ。


母、切実。


パラリンピック

2008.09.07 スポーツ観戦
パラリンピックが開幕しました。
9月になって、夏とはうってかわって
激しく内職が押し寄せていますので
どの程度見られるか、分かりませんが
なるべく見たいと思います。

個人的な注目はゴールボール。
ネットの下を転がす、バレーボールのような競技です。
福岡のローカル番組で紹介されていた浦田理恵さんが出場します。
同じ名前のよしみで、
また、「日傘ささないといけないから、白杖もてないのぉ」とかいう
お茶目なキャラが大好きで
特に応援しています。
みなさんも、どうか。


ほしいもの

2008.09.04 つれづれ
先日、夜中にNHKのSONGS総集編を見ていたら
鈴木姉弟のデュエットを久しぶりに見まして
「いいなー、弟、ほしいなー」
と、唐突に思いました。(歌は特に、なんとも・・(^^;)

あとから生まれて、小さかったのが
だんだん大きくなっちゃって
自分を追い越したりして
いっしょに趣味を楽しめる間柄。
う、うらやましいっ。

「おかあさんっ、弟が欲しいっ」なんていうことを
ねだれる年齢でもなくなってしまったし。
私には2歳上の兄がおり、
外面がひじょーによくて、ほどよくお勉強もおできになったりしたので
私の友人からは、とてもうらやましがられたりしたんですけども。

10歳下の妹もおりまして、
オムツを替えてやったり、家出してきたのを泊らせてやったり
それはそれはかわいがり、今でもかわいいんですけども。

弟が欲しいんです。
そうねえ、

34歳くらいで、
目つきがちょっと悪くて、
ちょっとすねたような口元で、
歯並びが悪くて、
バイクのことにはやたら詳しくて(?)
なぜか大阪弁で(??)
劇団とかに入っているような

あら、それじゃまるで加藤○ノ介じゃないの。

もといもとい。

35歳くらいで
なんか読書家で
にこにこしてるんだけど
ときどき
きちんとした意見を述べたりして
どきっとさせられて
腕組みがクセの・・

あら、それじゃまるで堺○人みたいじゃないの。


さ、仕事しよ。



2008.09.03 つれづれ
生まれたその日に、
首まで伸びる黒々とした髪にびっくりした看護婦さんが
「あせもになるといけないから」と
散髪をした、というくらいの剛毛の持ち主でしたが。

40をすぎると、髪の腰も弱くなり、細くもなり
普通の毛になってきまして
伸ばすのも、そうイヤじゃなくなりました。
今は肩につくくらいのレイヤーです。

しかし、髪の腰がなくなると
「うねり」しかなかった髪が「ちゅるちゅる」になって
違った鬱陶しさが・・・
さらさらのおかっぱにあこがれるなあ・・・。
なんとかした方がよさそうだなあ・・とここ何日か思い続けてます。

そんで、今日、いいとも見てたら
マリエちゃんが、ピンクに染めてて「おお、これだ!」と思ったけど
さすがになあ・・・
そしたらスタパに樋口可南子さんが出てて
いつも通りのきりりとしたショートヘア。
「おお、これだ!」と。
私も20代の頃はずっとあんな感じだったんだけどね
あれはあれで大変ですよ、
一月あけずに切りに行かないといけない。
そのトークの中で樋口さんが「剃ったことがあったんですよね」と
「おお、それだ!!」

頭の形はいい方だと思うんだよねえ。
だめかね。
ピンクに染めるのと剃るの、どっちがいいかなあ。
意外とどっちも似合いそう。

さ、仕事しよ。


鳩に豆鉄砲

2008.09.02 つれづれ
今朝新聞の一面の大きな文字を見て
6年生の娘が
「え~!?福田首相辞めるとぉ~?」
と、すっとんきょうな声を上げる。
もちろん、政治のことなんか全然わからない田舎のガキですが
首相がそこそこ地位のある人で
その人が突然辞めるというのは、なにやら不穏であることは
分かるらしい。
娘「次、誰がなると?」
私「さあね、じゃんけんで決めるんじゃない?」

すると、昨日「ママ、オレ配りがかりになった」と自慢していた2年生の息子が
「ぷっ、俺達の係り決めとちがうっちゃけん、じゃんけんとか」
わはは、
一国の首相をじゃんけんで決めてはいけないことくらい
2年生の息子にもわかるらしい、けど。

でも、その辞め方をみると
決め方もじゃんけんくらいでいいんじゃないかという気がしてきます。


感謝の日

2008.09.01 つれづれ
今日は「災害」の日、ではありません。

防災の日です。

と、書くのは年中行事。


私にとっては感謝の日です。

子ども達が1ヶ月半ぶりに学校行ってくれるからではないんですよ。

