

腕章カーデ

最近流行りなんでしょうかね。
袖に2本ラインのある、Vネックカーデ。

最初見た(というか、いいな、と思った)のは
SONGSでまっきーがきているのを見て。

伊集院も着てたな。
バナナマンの設楽くんも、よく着てるイメージが。

ああいう、トラッドくずれな感じは好きです。
ってか、
子どもの頃から、男の人のアイテムに
おって思うことが多い、大柄女です。

だから、POLKA DROPSさんで、メンズカーデの無料配信があったときは
それこそ「おっ」と思ったわけです。

0810ka-ki.jpg



腕章カーデ... 続きを読む

トートバッグ

土曜日が参観日だったので、今日は子ども達ダイキュウ・・・
朝から娘が構えています。
「ママっ、さー約束通りバッグ縫ってねっ!!」

ちょうど試したい形と、試したい生地があったので
それを使って縫うことにしました。


おとどけもの

2008.10.27 つれづれ
久しぶりにamazonでお買い物。
ほぼ日でとりあげられていた
パリのおばあさんの物語パリのおばあさんの物語
(2008/10)
スージー・モルゲンステルヌ

商品詳細を見る


さっき、ペリカン便のおじさんから受け取った私の手から
即とっていった娘が読んでいるので、私はまだ・・・。

この本を買うのに、amazonの中をうろうろしていたら
以前図書館で借りた本で、娘が気に入っていた本を見つけたので
買うことにしました。
お話は、あまんきみこさん。
息子が今国語の授業で習っているお話もあまんきみこさんなので
タイムリーです。
絵は、私の大好きな酒井駒子さん。
きつねのかみさま (絵本・いつでもいっしょ)きつねのかみさま (絵本・いつでもいっしょ)
(2003/12)
あまん きみこ酒井 駒子

商品詳細を見る


こっちは、「あ、あまんきみこ」っていって息子が持って行きました。
私、まださわってもいません。

相変わらず、amazonは早いです。
25日の午後入金して、今日27日に届きました。
東京の人は、あたりまえじゃんって思うでしょうが
海をひとつ越えるので、この速さは驚きなんですよ。

昨日書けばよかったけど。

2008.10.26 つれづれ
昨日の記事にあるfabric sachetのBWキルトニットですが。
10月31日まで大変お買い得です。

それから、RIE家御用達の焼肉やですが。
10月いっぱい、お子様にはハロウィンのお菓子プレゼント
それから、ソフトクリームが通常300円→150円。
さらに、10月31日は焼肉単品オール3割引。
普段でも週末は行列店なので、この日はどんだけ混雑するやら。

だから、我が家は行きません
翌朝も早いしね。

つうか、このお得情報、いったい誰の役に立つのか・・。

布の使いみち

火曜日に、3点納品して、帰宅後スカートを縫ったあと。

水曜は読み聞かせ関係のでごとで。

木曜に3点、
今日金曜に3点集中して縫い
夕方6点納品してきました。

そのあと激しい睡魔に教われましたが、
焼肉を食いにいって、帰宅後風呂に入ってビールを飲んで
にわかに復活しております。

今、使いたくてうずうずな生地の覚書を。

BWキルトニット1.5M(fabric sachet)
シュガーパイルモスグリーン1.5M(RickRack)
リトムボーダーミニいちご1.0M(RickRack)
紺のスエット1.0M(check & stripe)
カーキのスエット1.0M(check & stripe)
帆布きなり(check & stripe)

さらに、年末届く予定の
コーデュロイグレープ2M(check & stripe)
コーデュロイチャコールグレー2M(check & stripe)

ざっと10Mはありますな。
もちろん、その数倍の在庫が押入れに。

瞳みたい

2008.10.24 つれづれ
夫は、8時20分頃出勤します。
NHKの朝ドラを見ている私にとっては迷惑(え?!)。
しかし、8時15分に始まる番組を
なんだかんだいって、ちゃんと見てるらしい。

ちりとてちん~
冒頭のやり取りを見て
「あら?もう師匠死んだ?」とか。

責任者出て来い

2008.10.21 つれづれ
娘「ばかっ」
息子「ばかじゃないもん」
娘「じゃ、あんぽんたん」
息子「あんぽんたんに、あんぽんたんって言われたくない」
娘「ママ、ママはあんぽんたんの母ね」



そうですか。



今日、納品した3点のうちの1点です。
あきなし、かぶりのチュニック。
あと7点、今月中にがんばります。

とかいいながら、納品したついでに
安いツイルがあったので買ってきてゴムスカートを縫いました。
画像アップするほどのモノではござんせん。

-----

ところで、
読み聞かせの記事を書くと、かならずBOOKBLOGにとんで
見に行ってくださる方がいらっしゃるようなので。

先日、金曜には5年生のクラスに行くと予告しましたが
学校の都合でとりやめになりました。
どっちにしろ、この前の6年生のときと
同じ本を読む予定だったんですけどね。
次回は11月に入ってからです。

またチェックしに来て下さいね。

2008.10.20 つれづれ
今月は、読み聞かせ回数が多いです。
先週、水曜に幼稚園、金曜に2年生といって
今週は、今日が6年生、金曜に5年生に行きます。

今日の6年生のラインナップはこちら

午後からは内職します。
完成したらアップしようかな。


しょーもないこと書いてます。↓↓

衣替え

全国の小学2年生の皆さん、
服のサイズは何センチですか。
そろそろ、子ども達の長袖を補充しないといけません。

30年前、高学年の頃には婦人服を着ざるを得なかった私は
2年生で、いまだに120サイズをまげまげしないといけない
息子がかわいくてたまりません




ソーインガーのみなさん!!

いつものぞいていただいてありがとうございます。
「銀のはり舎」はソーイングサイトです・・・よね!?
(私が確認してどうする!!)

夕方もデジカメにUSBつないでPC前に座ったのに
そのまま、また魔性のオトコを見に行ったり
ブログパーツを物色したり
ラジバンダリ・・・

今夜中に、この2~3日で縫った4点をアップいたします!!


誓います!!

いかんいかん・・

2008.10.17 オトコマエ
昨夜も1曲だけ、のつもりが
1時過ぎまで、ジュリーの動画のはしごをしてしまいました。

今日も、朝一で学校の読み聞かせにいって
そのあと今までまたジュリーのはしご・・。

麻薬のようなオトコです。

今日の読み聞かせのラインナップはこちら

桃井さん

2008.10.16 つれづれ
今日は、幼稚園の読み聞かせ。
本日のラインナップはこちら



縫ってます。


手を怪我した、ということは、裁断しているということで
裁断したということは
縫っています。
上の画像は、お友達からの頼まれもの。
みどりちゃんも、久しぶりですね。
前から見るとこんな感じ。
0810chunic-k.jpg
内職をもらっているお店の人気パターンです。
もう一人、同じものを頼まれていますので、明日以降はそっちを縫います。

ドライブ

2008.10.14 つれづれ
3連休の中日は、ちょっと遠出を。
国道3号線を上ること2時間、ぶどうの樹に行って来ました。

前行ったときには、レストランひとつだけだったはずだけど
パン屋さん、和食やさん、ケーキ屋さん、結婚式場と
とても大規模になり、天気も良かったのでかなりの賑わいでした。

川景色

2008.10.13 つれづれ
クライムキ先生から、
ロータリーカッターのことでご心配いただき
喜んでいいんだか、情けなく思った方がいいんだか
よくわからないけど
とにかく、貝印のカッターを買おうと決意したRIE☆です。

-----

昨日、海から携帯で投稿した画像、
横向きでごめんなさい。
また、デジカメで撮った写真でいずれアップします。
とても、いい海でした。

それから、ユーミンの歌は
「川景色」でしたね。
さっき検索しました。
海の歌だと思っていたら、川でした。

2008.10.12 携帯から
20081012153311
遠出をして、ランチのあと
海に来ています。
サーファーがたくさん。

ユーミンのうたがぐるぐるしますが
タイトルが出てきません。誰か教えてください♪

じっとしてね、ちょっとだけ
光と陰揺らさずに…

せめてもの

また、やっちゃいました。
ロータリーカッター。
わっ、オシリのあたりがもぞもぞするでしょ。
いつも、手を止めるときには必ずストッパーつけるんですけど
それを忘れてるってことが、
ぼんやりしてるってことなんでしょうね、
だからぽっと怪我をする。
前のときも、家族がいるときでした、たしか。
雑音が多いし、考えないといけないこともおおいから。

そういうときに、裁断はするな、ということでしょうか。

ロータリーカッターの怪我のせめてものすくいは
怪我をするのが左手だ、ということ。
しかも、今回は指先ではなかったので
残念ながら、炊事にさほど困りません。

痛いけど。

明日は、休みになると、「どっかいこーどっかいこー」と夫がうるさいので
ちょっと遠い郊外のレストランに行ってみようと思います。
私は15年ほど前に、先輩の結婚式で行ったきり。
HPでみると、ずいぶん大きくなっているみたいです。


注)この記事はソーイング日記です、あくまでも。


小学生バッグ

近所のお友達に頼まれた手提げです。
5年生のおねえちゃん、
体操服とか上靴とか給食エプロンとかあれとかこれとか
金曜日と月曜日は荷物が多いですからね、
そんなときの手提げが欲しいというので。

てさげ


それにしてもこの画像。
ぼかし方、お教えしましょうか。
結構得意です。

モニター画面の大きいカメラ、いいなあ・・・。

秋山監督誕生

2008.10.09 スポーツ観戦
秋山幸二さんが正式にソフトバンクの新監督として発表されました。
おそらくは、秋山で決まりという雰囲気でしたが
古田や、
日本プロ野球界を離れて長く指導経験もない野茂の名前まで
取りざたされましたが、
本命に落ち着き、ほっとしています。

ただね
前任の桁外れの偉大さと
その偉大な方が14年という長い期間つとめられたこと。
それをおそらく秋山監督本人も
いちばん、プレッシャーに感じておられるだろうし
私も心配です。(←何様)

でも会見で
さすが、王さん。
「私が14年もやったもんだから、王イズムだとかいわれるけど
 ぜひ、秋山イズム、秋山カラーを打ち出して
 がんがんやって欲しい」と。

これは、感激しました。
秋山さんの気持ちを楽にしただけでなく
王さんが公衆の面前ではっきりと発言することで
「いろいろ言う人」をまちがいなく、牽制できます。
王さんは、福岡で、そういう存在になっているのです。

秋山監督にも、ぜひ、王さんのように
できるだけ長く、じっくりつとめて欲しいです。


去り際

2008.10.08 つれづれ
緒形拳さん、なくなりました。
突然のように思われたけど、長く肝臓を患っておられたとか。

秘密にして仕事を続け、
ぎりぎりまで。

おおっぴらにする人もいて。
ああいう、人前に出る仕事の人は、
秘密にするのも、宣言するのも辛さがあるんだろうなあ。



秋山くんが引退するとき、
引退を決めた日から、ゲームにも出ないで
これといったセレモニーもなく(たしか)、
静かに去っていきました。
引退を決めた以上、
もう先がない自分より、若い人にチャンスをというような
話を聞いた気がします。

だからといって清原のセレモニーを否定しません。
彼も時代を代表するスターでした。
無冠の帝王でしたが、たしかに記憶に残る選手です。
実は、同じ1967年生まれ、
あのセレモニーで、清原が去ることとはまた別の感慨を抱いた
厄年オトコもきっと多かったに違いありません。
セレモニーをしてもらえる選手は、そう多くない。
そんな存在であったことを誇るのは、おかしいことではない。

長くお付き合いしてくださっている方は
別のブログで私が紹介した、この詩を読んでくださったことと思います。
高見順の「黒板」。

少し前の記事にも書きましたが
私もこのように「去りたい」と思っています。
重ねていいますが
それが正しいのかどうかは、わかりません。
ゆっくり別れを惜しみたいといってくれる家族や友人には
私はひどい人に見えるのかもしれませんが

なんだか


照れくさいんですよね。

それだけのことです。
最後くらいは、許してください。

今日のパラドックス

2008.10.08 つれづれ
「少ないものですっきり暮らす」

という、特集の雑誌を買うべきか、

買わざるべきか。





買わなかったけど。

どこかに・・・

2008.10.08 つれづれ
あるはずなんだけどなあ。


緒形拳さんの書の本が。
たしか、サインももらった記憶が・・

明日は押入れを探そう。

こだわらないこと

2008.10.05 つれづれ
ちょっとめんどくさいことを書きます。
今日のほぼ日を読んで、思ったことを。

あなたって~な人なのね、って分類したがる人いますよね。
その分類をじぶんの頭の中に収めておけばいいのに
「あなたって、~な人なのね」って口に出す。
私はひねくれものなひとなので、
そういう決め付けにカチンとくるわけです。
なんでオマエが分類するっ!!

最近、隣市に、ある食料品を買いに行くことを
楽しみにしているのですが。
特に、それがものすごく品質がいいとか(あ、いいんですが)
それでなくては食べないとか、
そういうことでもなく、
どちらかというと、そこへドライブすることを楽しんで
そこのおみせのひととの会話を楽しんで
そこの商品を大事に使いたいと思っているだけなんですが

そこへ通う私を「RIEさんはこだわりのひとなんだね」っていう人。


あのね。
私は、こだわりのひと、というひとではありません。
何よりこだわることがきらいです。
こだわることは、
いずれこだわることにこだわろうとしてしまうからです。
同じようにこだわらないこともきらいです。
こだわらないことにこだわろうとしてしまうからです。

私はこだわりません。
こだわることにも、こだわらないことにもこだわりません。
ここに、パラドックスがあります。
しかし、いいのです。
私はこだわりません、ということにさえ
いつかはこだわらなくなることが
できるようになりたいです。
でもそのことを熱望したりはしないのです。
いつか自然にそうなっているはずなのです。




めんどくさいですか。

あさってからは

2008.10.05 つれづれ
わけあって、この2週間ほど

連立方程式や
平方根や
ピタゴラスの定理や
和と差の積は二乗の差や
合同条件や
相似条件や
円周角や
同位角や
錯角や
対頂角や
交点や
垂線や
放物線と
髪かきむしりながら遊んでいたので

Tさんのミシンを手入れしに行った以外は
まるで中学3年生のようでしたが。

それも昨日でひと段落、
なぜ、そんなやつらと遊んでいたかは
いずれおいおいお話します。
2週間でマスターしなければならないことになったときには
途方に暮れましたし
もうムリムリムリっと思いましたし
実際、苦労もしましたが
こんなのと縁がなくなって20数年
日ごろ使うわけでなくても、
脳の中ではきちんと整理されてたようで
当時は考えても分からなくて丸暗記してたことが
あー、そうか、と気付けることもあり
トシもとってみるもんだ、と楽しくもありました。

そうやって、頭を少し使ったからか
先週土曜の朝日新聞土曜版の数独は五つ★でしたが
初めて解くことができました。

明日は2週に一度の娘の通院日で、また来客もあって
1日つぶれそうですが
明後日からはしばらく、
縫い物に取り組みたいと思います。
夏に予約した布も明日あたり届くので
それもお蔵入りするまえに、ぜひ使いたい。
内職や頼まれモノがメインですが、アップできるものはアップします。

また遊びに来てくださいね♪

きょうは運動会

2008.10.05 つれづれ
ただいま弁当作り中・・・

昨日の17時発表の天気とは随分様子が変わってきました。
くもりでなんとかいけそうです。

ただ、


湿度が96%って・・。


さ、そろそろ子ども達を起こすか。

あしたは運動会

2008.10.04 つれづれ
明日はやっぱりベースのようですね。
午前中だけでも、もつようなら
表現種目(お遊戯や、組体操)を中心に
順番を入れ替えてやるそうです。

夫は、相変わらず気が気じゃありません。
今日は娘の最後の練習を学校まで見に行きました。
私はちょっとはずせない用があったので
一人で行かせたのですが
「見に来てるおとな、俺一人・・」ってメールが。

そりゃそうです。
あのときだって・・・

よかった、用事があって・・。
さ、寝よ。

あさっては運動会

2008.10.03 つれづれ
ただいま、ミルクジャムコトコト中。



今度の日曜は、子ども達の運動会なんですが
なんと、福岡の天気予報
今度の日曜だけ降水確率70%の雨になっております。

雨天延期は水曜日。
娘の最後の運動会を見られなくなるかもしれない夫は
天気予報のチェックに余念がありませんが
彼が見るたび、
どんどん降水確率があがっているようです。

復活!!

事の起こりは夏の日だったんですが。

読み聞かせボランティアの集まりで、雑談していたところ
「ミシンが壊れて、買いたいんだけど、
 これなんかどうかと思うんだけど、RIEさんどお?」って

Tさんが、あるカタログを広げて。

ふーん。
なになに?
うーん、コンパクトミシンはお勧めしないかも。
使う頻度やレベルで事情は変わるんだけどね。
お店に行ってみるなら、付き合ってあげるよ、って言っておいた。

けど。
家に帰ってぼけっと考えていたらTさんはそういえば。
「おばあちゃんがほとんど使わないまま譲ってくれた20年以上前のミシンなの。
最初は動いてたんだけど、だんだんこっちが(はずみ車を回す仕草で)
かたくなって、とうとうまわらなくなってしまった」って。

あ。もしかしたら。
脳裏をよぎるのは、このできごと
さっそく電話。
「ねえ、Tさん、20年前のそのミシン、油さしたことある?」
「・・・ない」
やっぱし。
それさ、油さしたら回るかも。
で、夏休みがはじまり、終わり、やっと今日油をさしに出かけたのです。



