

good goods

2008.11.30 つれづれ
私はめったに雑誌を買いませんが、
ひさーしぶりに生協で買いました。
九州の生協の組合員のための雑誌です。
ならでは、の記事構成で無駄なく読めます。

今月は絵本の特集で、
その中に、好きなお店の店長さんが出ていらっしゃるということで
買うことにしました。

えーっと、絵本の特集の部分は実はまだしっかり読んでません。
いずれゆっくり。



good goods... 続きを読む

ひろし、キターーーーー

2008.11.29 オトコマエ
キターーーーーーーーー!!

ノクリアのCM冬バージョンがこの数日流れ始めましたっ。

夏とほぼいっしょなんですが。


かわいすぎ、息子

2008.11.29 つれづれ
昨日、息子は学校に傘とGジャンを忘れてきました。

想定内です。
持っていく物は、割ときちんと準備できるし
私もチェックできるのですが
帰りはだめ。

上靴、マスク、手提げ、宿題プリント・・・
まあ、いろいろ忘れてきます。

さて、帰宅後お友達の家に遊びに行ったのですが。

プロフィール

2008.11.26 つれづれ
そんで、その新しい仕事の職場に
自己紹介文が、お客様向けに貼りだされるんですが
「好きなタレント」になんて書くか、
すっごい悩みます。

私以外は全員20代前半。

女の子がひとり。
嵐の「大野くん」って書いてたけど。
私も書いていいかしら。

嵐の二宮くんって。
うーーーーーん、悩む。


四角の日

たまーにありますね。

日ごろは避けて通る、四角いものを縫いたい日が。
必要に迫られて訪れるときもあるけど。

今日は、縫いたい、縫わなくちゃとふつふつと湧き上がってきたので
四角いものの日にしました。

内職もあるけど、すまん、です。

まずは、POLKA DROPSさんで紹介されていたフリースぞうきん。
残り布でたくさん作っておいとくのだそうです。
謙遜でしょうが、家事は苦手と。
だからこそ、楽しくやれるように、かわいいぞうきんを、
と、ブログにありました。

0811フリースぞうきん

水玉は、娘のパジャマのズボンとパジャマ上のヨーク。
柄は娘のパジャマの、上。
ともに、コットンフランネル。
そしてフリースは、「ま、いずれ何かにつかうやろ、かっちょけ」って
いういい加減な買い方をしたやっすいフリース。

こういうのをじゃんじゃん、消費しましょう。
水玉のフランネルは、
捨てるにはちょっと、っていうくらい残っていたけど
今日のぞうきん作りで、くずだけになり、
台所の汚れ拭き入れにお入りになりまして、使いきり。

それから、先日ナチュラルプレンティで買ってきた
木の小さいトレイ。
枠の中のサイズは12.5四方。
ここに合う敷物がいるなあ、と買うときから思っていて。

0811コースター

で、縫ったわけです。
リネンは見ての通り、CHECK&STRIPEのオリジナルリネンピンドット。
裏は、この前のフリルブラウスの残り。
これで、夏も冬も使える!!
RIEちゃん、ナイスだよナイスっ!!

これで、ちょっとすっきりしたので
明日は内職、しようかな。
レギンスとフレアスカート。

こんな時間に

2008.11.25 携帯から
スーツで帰宅するのは何年ぶりかしら。
新しい仕事初日。

まだ見習いだけどね。

こんな時間でもバスは満員。
みんな頑張ってるんだなあ。

帰宅後追記。
このブログ、時計出ませんね。
この投稿をしたのは22時すぎです。

POLKA DROPS フリルブラウス(秋冬用)

0811フリル横
昨日書いてました乙女なチュニックです。
POLKA DROPSさんの廃盤というか、幻のパターン。
私がLサイズだったから、たまたま買えたのです。

篤姫の衣裳展

2008.11.20 つれづれ
今日は夫が休みで、博多まで行くというので
じゃあ、NHKに連れて行って、と
急遽便乗、篤姫の衣裳展を見に行ってきました。
玄関は行ってすぐのところにあったのは、
夏にあった、太宰府の九州国立博物館での展示に合わせて
行われたトークショーの写真と、サイン♪
知らなかったのよねえ・・・不覚。
あとでテレビで放送されてから知った・・。

あ、この記事の画像はちょっと大きめです。

0811九国博

冬の読み聞かせ

2008.11.20 つれづれ
今日は幼稚園の読み聞かせに言ってきました。
本日のラインナップはこちら

WHISTLE@ HOOD


さっさと縫えばいいのに、どんだけぐずぐずなんでしょうか。
縫い始めればあっという間。

この生地、ウールジャージと勝手に思い込んで買ってみたら
しっかりめのウールガーゼ、よって布帛。

180幅を2mも買って何にするつもりだったのかもなぞ。

ただ、明らかに冬生地なのに
織りが粗いから透ける。
重ね着ファッションが苦手な私に、使いみちが・・
と思ってたところにHOODパターン。

紺にみどりのラインがはっきり出てるのが表かなあ。
ぼんやり出ている感じも悪くないし、
巻いたとき色んな見え方があったほうがいいと思って
表と裏両方出るように、縫い合わせています。

ちょっとマフラー長かったかなあ・・

0811hood-eri.jpg

フードを下ろして、軽く前であわせ
その上からコートを着れば、
パーカー着てるふうになるんですよね。
やっぱり、少し短めが良かった気がする。切っちゃおか。




それにしても、裸のみどりちゃんにマフラー。
ごめんね、次はお洋服着せて写真とってあげる。

RRえり付きTシャツ


RRのえり付きTシャツ。
昨夜のうちに写真まで撮れました。

困った事

2008.11.17 オトコマエ
私は深夜番組が大好きで。

とくに、最近のお気に入りは「あらびき」。
ずっと火曜深夜だったのが、
10月から月曜深夜になりました。

「嵐の宿題くん」とまるかぶり。
私にどーしろというの。
深夜番組は深夜に見るからおもしろいのであって
録画して昼間見たら、
魅力半減。
リアルで両方みたいよ~~。

「あらびき」のお気に入りは。
アイヒマンスタンダードと、モンスターエンジン。

さて、今日のこの記事のカテは「オトコマエ」なのですが。
もうひとつ、困った事(!?)

イシバシさん

2008.11.17 つれづれ
・・というわけで、
神戸周辺と、中国地方のガイドブックとにらめっこの我が家。

中国地方のガイドブックを眺めていた夫がぽつり。
「隠岐かあ・・・何があるのかなあ。
 行ってみたくない?
 イシバシさんの生まれ故郷。」

また、中途半端な朝ドラねたを繰り出しやがった。

いえ、結構です。
今回は遠慮します。

ダブルクリック

2008.11.17 つれづれ
この最近、ダブルクリックだったんです。
もう、これがストレスで。

カレボ

2008.11.15 つれづれ


今日は朝から娘の病院で、
2年前に縫ったこのパーカーを着てたんですが。

後ろからついてきた娘が
「ママ、カレボになってる」

「?」

「カレボ、カレシ募集中。
 パーカーのフードを裏返しにして歩いてるとカレボなの」

へ~っ。
このさいだ、がんがん募集しちゃおう。
イケメン年下限定。

年末の予定

2008.11.14 つれづれ
・・を、そろそろ考えている人も多いかな。
みんな、帰省かな。

うちは、帰省と言ってもどっちの実家も
1時間~1時間半ほどのところにあるから
そうあらためて里帰りって雰囲気でもなくって。

優しさ

2008.11.14 つれづれ
今日は息子のクラスに朝の読み聞かせに行きました。
ラインナップはこちら


草々兄さんの旅日記

2008.11.13 つれづれ
ちりとてちんで草々兄さんやってた青木ムネムネくんですが。
なんと、南米にいってきたそうです。

私がとやかく言ってもしょうがないので
彼自身の旅日記、ぜひご覧ください。



びっくりメール

ほら、あなたにも届いたことがあるでしょう。
びっくりメール。
ネットショッピング好きのソーインガーの皆さん。

さっき、私にも久しぶりに届きました~♪ルン
うとてる場合か。

すっかり忘れていた自分の注文。
注文したら届きます、
届いたら払わなあきまへん。

145センチ幅のチェック柄のウール1Mで
私は何を作ろうとしていたのか、全く思い出せません。
それから、
羊が編み物しているスタンプが
どうして欲しくなったのかも思い出せません・・・。

銀行、行かなくちゃ。

ああ~

読み聞かせの科学

2008.11.12 つれづれ
明日の朝のパンを仕込もうと
ホームベーカリーに、砂糖と塩をいれたところで
強力粉が50グラムしかなかったことに気付き
傷心のRIE☆です・・・

明日は、早起きして何か作らなければなりません。

さて、今日は読み聞かせ関係の講演会に行ってきました。
bookblogの方にアップしようかと思いましたが
とりあえず、読み聞かせに関心のない方にもちょっと
読んでいただきたいので、こっちに書きます。

タイトルは「読み聞かせを科学する」、セラピストの内海義彦さんの講演です。

熱中

2008.11.10 つれづれ
パズルの類は大好きです。
就職活動していた頃、
「ある規則でならんでいるアルファベット(数字)、
 次に来るのは何か?」とかいう適性検査。

だいっ好きだったもの。

こないだまでは、脳トレに励んでいた私。
最近熱中しているのはこれ!!
ナンプレ太郎 2008年 08月号 [雑誌]ナンプレ太郎 2008年 08月号 [雑誌]
(2008/06/19)
不明

商品詳細を見る


ページをめくってもめくってもめくってもめくっても
ナンプレ、ナンプレ、ナンプレ、そしてまたナンプレ!!
380円でこんなにパズルが楽しめて
しかも、電気代もかからないなんて。
しかも、懸賞つきだなんて。
とりあえず、懸賞金つきの問題は全部、
あと、これからテレビがあたる問題にチャレンジします。

ところで、

悶絶のゆくえ

クルールの新着ですが。

結局、迷った末にノーカラーコートのパターンのみ買いました。
生地は、縫う気になったときに買おうと思います。

もしくは。

C&Sのラッチパイルを、
今まで買おう買おうとして買ったことがなかったけど
もし、買える機会が訪れたら
それで縫おうと思います。

相変わらず、縫ってもいないソーイング日記でごめんなさいね。

キセキ

2008.11.10 つれづれ
今日は、娘が進学する予定の地元中学のバザー。
制服のリサイクルコーナーを目指していってきました。
12時オープンのバザー会場に、11時30分頃ついて
もらった整理券は73番。
みんなリキ入ってんねー。

下に妹とかいなくて、中3で、
制服のお下がり頂戴っていえるお友達もいなくて、
制服は一通り買うだけで冬服だけで8万で・・。
で、バザーで洗い替えを何か1枚だけでも買えたら、と。

悶絶中

2008.11.08 つれづれ
最近、各所の新着もふつうにスルーなんですが
今回のクルールさんには悶絶中です。

コートパターン2種類、
どっちも1~2年前からほしかったタイプのコート。

それからコットンスエード。
今年色のすみれ色。

どなたか、買っちゃったよぉって方。
私の背中押して!!

いや、押さないで。

いや、押して!!

でも、今日、中学の制服が10万くらいかかると聞かされ
ボーナスも無駄遣いできないと知ったばかり。

誰か~!!

天ブラ

2008.11.08 つれづれ
今日は(もう昨日か)ふと思い立って
内職も掃除もほったらかしで、しかも12時から、天神へ。

龍馬伝

2008.11.06 つれづれ
なんと。

2010年NHK大河ドラマの坂本龍馬役、
一部キムタクとのうわさもありましたが、

福山雅治と正式発表されました。

はあ~。

そうきたか。
やっぱ、みるだろうな。

今日のRIE☆

2008.11.06 つれづれ
そんな子ども達に振り回されて今日も1日が終わろうとしていますが。

今日は久しぶりに昼の読み聞かせに行って来ました。
3人の当番でしたが、一人おやすみ。
もう一人の方が「そうべえ」を読んだので
私が、前後の2冊を読みました。
ラインナップはこちら

内職も2点片付けて納品。

ナンプレの1万円当たるクイズも3日かかってやっと解いた。


午後から雨になって急に冷えてきました。
さすがに初冬ですね。

達者すぎる息子

2008.11.06 つれづれ
テレ朝で日本シリーズを見ていたら
ときどき流れるドラマの番宣『告知せず』。

テレビに背を向けて一生懸命ポケモンのお絵かきをしていた息子が
やおら顔をあげて、

「あのドラマ、『告知』せんかったら、ほんものの『告知せず』になるね」


・・・キミ、2年生だったよね・・。

残念な娘

2008.11.06 つれづれ
「ママっ、不思議の「ぎ」って言べん?」

うん。

「じゃ、会議のぎは言べん?」

うん、そだね。

「そいじゃ、義経のつねは言べんついてる?」

つねにはつかんやろ。

「・・・ふーんそうなんだ」

つねは糸へんやろ、それに言べんまではつかんやろ。

「・・・あー!!」

キミ、6年生だったよね・・・

オーロラ姫も。

2008.11.04 つれづれ
天高く馬肥ゆる秋。

わたくし秋でなくても肥えてますが、何か。

夕食後のうたた寝から(←肥ゆる原因)ふと目覚めて
テレビに目をやると

オーロラ姫が眠そうな顔で
「こばら空いた・・」って。

おやゆび姫も親指より太くなっちゃったそうです。
リカルデントスマートタイム、買ってこよ。

ハンチング、できましたけども
あれは顔つきがぼんやりしていると、ダメかも。
太った以上に、このぼんやり顔はやばいなあ・・
もっとシャープな顔になったらかぶろう、と
みどりちゃんに引っ掛けていたら
娘が「ママ~、これ誰のぉ~?」ってかぶってきて。

めちゃくちゃ似合ってる。
ぐやじい。
