

神戸には行かないで

2008.12.31 つれづれ
車で神戸まで行ったらどうか、という話を書きましたけど。
結局、娘がお泊りの旅行に難色をしめしたこと、
それから何より、人の動きが読めない年末年始に、
知らない土地に行ってもいいことない、って私の意見で。

でも、多分、一番行きたかったのは私なんですよ。
神戸。
洋館巡りをしてみたかったのです。

娘の言うように日帰りができて、
私の見たい洋館が見られるところが
あったのですよ、福岡県内に。

それは、門司港レトロ地区。
いってまいりましたとも。
12月30日。
0812moji1.jpg

しかし、まもなく12月31日午前2時。
眠いので続きは後日。もしくは来年。

バランス

2008.12.29 つれづれ
年末年始の物入りに
財布を見つめてため息をつき
「右から左だな~」ってつぶやく私に。

「大丈夫。そのうちどっかから湧いてくる!」って
根拠のないことを
にこにこと言う夫。

ま、いいか。
足りなくなったら、お茶漬けウィークとか
たまごご飯ウィークを楽しめばいいね。
って思えちゃう。

もちろん、湧いてくるはずはないし
そんなことをあてにして浪費をしようなんて思ってもいないけど。

悪い方にばかり考える癖のある私に
「なんで、まだおきてもいないことの心配をするの?」と
不思議そうに尋ねる夫は
私にとって、やっぱり必要な人かもしれない。


かも、て。
世帯主やし。


今頃・・

2008.12.28 つれづれ
やーっと、年賀状印刷しました。
昼間のうちに、フリーソフトを使ってぼちぼち編集した画像を
さっき。

娘のは、もう、出しました。
冬休みに入った途端、せっつかれまして。
いっしょにフリーソフトの画像選んで、wordで編集して
印刷してやったら、せっせと住所と一言書き込んで
あっという間に
「ママ出してきて」

今年は、こんなのを買ってみたのですが。

求められること

2008.12.24 つれづれ
篤姫が終わり、

風のガーデンが終わり、

流星の絆が終わって、

SCANDALまで終わってしまった。

つまんないよぉ~~



年賀状いっちっもっじも書いていません。
テレビテレビ言うてる場合じゃないのですよ。

ところで
先月くらいから、ブログにアクセス解析をつけました。

RRキルトコート(追記あり)



いつもより、画像サイズ(拡大後)大きめでお送りしております。
午前中ボタン付け、撮影できました。
3時には晩御飯つくりにとりかかりますので、
それまでに急ぎ更新中。

パターンはもちろんRickRackのキルティングコート。
生地はクルールのシャンタンキルト。2007年もの。





クリスマス

2008.12.24 つれづれ
今日は、年に一度の「フォークとナイフのお店でご飯を食べる日」なので
キャナルシティ博多に隣接するホテルの中にある
レストランAROMA'Sに行ってきました。

しかし…

2008.12.20 携帯から
三浦友和とはね。

アタマイタイ(+。+)

2008.12.20 携帯から
二日酔いのようです(+。+)
しかも足には
湯たんぽで低温ヤケドしてます

情けない(・_・、)

ママ友と忘年会
4時間しゃべり倒して楽しかった。
けど、弱くなったなあ…

本屋で思う

2008.12.19 つれづれ
給料日だったので、
振込口座から、抱えきれないくらいの札束を引き出して
(少々脚色が・・)

右から左へと動かしてきました。

その帰りに本屋でナンプレの新しい本を買い、
うろうろしてて思ったのですが。





RRギャザーキャミ


今日は天気もまあまあなのに、
出かける用事もなく。

なーーーんにもしないまま、1日が終わる恐れがあったので
この前のチュニックの残りを使って
娘のギャザーキャミを。

パターン、生地ともにRickRack。


寝言

2008.12.17 つれづれ
昨日の明け方、
息子のやけにはっきりとした寝言。


「ばかにばかって言われたくない!!」


お姉ちゃんにバカって言われた夢を見たらしい・・。
夢の中まで口が達者だよ。

愛の政治学入門

2008.12.17 つれづれ
また見ちゃった。

9月30日に放送されたNHKのニッポンの教養の再放送。
姜尚中(かんさんじゅん)さんの「愛の政治学入門」
名前は知っていたけど、どんな話をする人かは知らなくて
「政治学」と「愛」を並べる人の話を聞きたいと思って
見たのです。

録画を何度も見て、消してしまったけど
やはり反響が大きかったのでしょう。
今日アンコール放送だったので、また録画しました。
録画しながら見ました。

政治学の先生が
愛とか、表現とか、コミュニケーションとかいう。
ああ、探していた人がここにいた、という感動、驚き。




愛なんだ、やっぱり、愛なんだ。
とりあえず、ここ、見ていただきたい。

どこに行きたい

2008.12.16 つれづれ
先日、神戸に行きたいというようなことを書きまして。

娘が小学校卒業するので
何か家族の思い出作りをしようと小銭を貯めていたのです。
それを持って、旅に出よう、という話なのですが。

当の本人の意思確認がまだでした。

この人、ほんとうに出不精なのです。
ちょっとしたお買い物や、ばあばと遊びにいく、とかはすきなんですが
長時間(1時間以上)の移動や乗り物、家でないところで寝るのが
ほんとうに嫌い。

ねねっ、はーちゃんの卒業記念にどこか行こうと思うけど、
どこがいい?

「ケーキバイキング!!」

・・・。
そ、そうですか。

もうそれにしちゃおうか。

いやいやいや、だ~か~ら~。



古地図を持って

2008.12.15 つれづれ
13日深夜、NHKで「ブラタモリ」という番組が放送されました。
11月に予定されていたのが、延期されて
とても楽しみにしておりました。

古地図を持って、タモリが今の東京を歩くという番組で
ただそれだけなんだけど、
面白かった~。

その昔、東京に半年住んだことがありまして。
乗り換え駅が渋谷で、
住んでるのが西武線沿いだったので
渋谷や新宿で便宜的に買い物したりすることが多かったし
まあ、銀座にも一応行って見たりもしたんですが
一番すきなのは、原宿~表参道でした。

大東京原宿の、裏の小道が川の名残であったこととか。
明治神宮や表参道が造られた頃のエピソードや。
私も、ずっと心に残っていた石垣の秘密も
明らかにされて
なんだかとっても嬉しかったです。

ああ、そういえば。


その半年の間に、
国会議事堂には行ったけど
明治神宮には行かなかったなあ・・・。
もっと色んなところに行っておけばよかった。
まさか、福岡に配属されるとは夢にも思っていなかったし。
週末は渋谷で飲んだくれてたし。

ラグラン袖切替えチュニック


パターン:サンカクヤ
生地:RickRackマーガレットチャコール

去年、ユニクロのタートルに出会ってから
冬のチュニックを考えるのが楽しくなりました。


パーカージャケット


先日の流血事件は、この服を縫っているときに起きたのです。

パターン:Orangena
生地:(表地)check & stripe
   (見返し)RickRack ハート&ハート
    (リブ)RickRack しもふりリブつくし
    (ボタン)紺色のアンカー、どこで買ったっけ


買うなら冬

2008.12.12 つれづれ
ここでも、何度かやばいのだ、ということを書いてきました。
具体的に何か事件が起こったわけではないけど

起こってからでは遅いのだ、ということも
じゅうじゅう承知していたわけで。

たとえば、真夏の朝、起きてみたら
ただの箱と化していた、それを発見したときの恐怖。

いそいで買いに出かけても
サイズの合わないものや、好みでないもの
しかも、安売り中とも限らない。
それでも、あるものを何か買ってこなくてはならない場面。

そうこうしている間にも、
その箱の中のものは、食卓に並ぶ将来を捨て
生ごみと変化していく。
おそろしいよぉ。
最低気温が27度の真夏日を、エアコンなしで過ごしたあの夏の1週間が
よみがえってくるよぉ。

というわけで、車検もひかえ、娘の中学入学も控え
家計は火の車だというのに
冷蔵庫、買うことにしました。まる14年、よくがんばりました。
処分品が安くでたのですよ、400リットルでななきゅっぱ。

一応、明日の夕方届く予定なので
なるべく、冷凍ものなど消費しているところです。
冷蔵庫が届いたら、中が冷えて、冷蔵庫として使えるようになるまで
冬でも半日はかかるそうで。
それまでの間、お友達に預かっていただけることになってはいるけど
その量は少ないにこしたことはないですからね。
(とかいって、え?こんなに!?ってくらい預けたりして・・≧m≦)

冷蔵品でも、調味料あたりは、ベランダに保冷箱にでもいれておいとけば
いいかな、と思っています。
特に冷たい飲み物が激しく欲しくなる季節でもないので
冷蔵庫を買い換えるのは冬がいいみたい。
お店の人も言ってました。
夏に壊れることが多いって。

うちもそろそろやばい、と思ってるそこの奥さん。
買うなら冬、らしいですよ。

痛い話

今日は、息子が帰ってきた3時半から娘のパーカーを縫いました。

裁断と芯貼りは終わっていたので
6時ごろにはほとんど完成。
襟ぐりの縫い代を、身頃にたたいていたときのこと。






左手の人差し指。












縫いました。









シュプールで。









爪ごと。











うわ、危ないって思って、それから・・・

何がどうなったか、よくわからなくて、左手を見たら








針は折れて爪に、刺さっておりました。


こわ。


抜けないもんですね、なかなか。
抜きましたけども。

キズの範囲は狭いけど、衝撃もあるから
ロータリーカッターのときより、疼きます。

あと、ボタンつけたらできあがり、そしたら正真正銘の
ソーイング日記をアップします。

ミルクジャム

2008.12.09 携帯から
20081209095828
今日は遅出の夫が、まだねてるので(10時現在)
ミシンができません。
そこで牛乳もだぶついてきたので
ミルクジャムをコトコトしてます。

昨日牛乳料理をしたいと言ったら
娘はシチューといい、夫はグラタンを譲らない。
間をとってカツ丼にしました。

だから牛乳があまったまま。

来年の話

2008.12.09 つれづれ
・・・をすると鬼が笑うと申しますが。
新しく入れる予定は、
だんだんと「来年」のものが増えてまいりました。

そのひとつがこれ

この前の土曜日が一般販売開始だったのですが
狙っていた千秋楽は
さすがに先行でいい席はなくなっていました。

それで、2月の平日に似たキャストの日を探してチケットを取りました。
たった数時間の消えもののパフォーマンスに
1万数千円を払うのは、高いのか安いのか。
それでも、せっかく福岡にくるんだ、見たいじゃないか。

どうか、つつがなくその日が迎えられますように。

息子語録

2008.12.08 つれづれ
その1。

娘「ねえ、ママ、告訴ってなーに?」

息子「・・・小さい○そじゃない?!くくくっ」


その2。

バナナを食べている私を見て

「お、ママ。それバセブン?」

クリスマスの本

2008.12.08 つれづれ
・・・口の中がまだニンニクくさいRIE☆です。

はーしてあげようか。

今日のランチは韓国焼肉店でした。
読み聞かせボランティアグループの懇親会です。

5年生のクラスで読みきかせをして、
3学期の予定についての軽いミーティングの前に
いったん家に戻って洗濯物を干し、掃除機をかけ
学校に戻ってミーティングに参加。

それから焼肉食ってきました。

本日のラインナップはこちら

デニムパンツ

パターンレーベルさんのデニムパンツです。



・・・か、どうかはこの画像からわかります?
いや、まちがいなくそうなんですけど
ゴム入れてしまうと、ヨークもステッチも分かりにくいですしね。

生地はCHECK&STRIPEさんの幅広地のチノクロス。
145センチ幅の生地を2Mも買ってどうするつもりだったのか。
それも、カーキとネイビー2Mずつ。

縫いやすいし、色もよかったのでぼちぼち使いますよ。
光沢が言わせん感じで、私のも何か縫いたいっ。
お買得品だったけど、質は充分のようです。

それに、このパタレさんのタグとの相性良すぎませんか。





音楽会

2008.12.06 つれづれ
今日は、子ども達の学校の音楽会。
学年ごとにステージで、合唱・合奏の発表。

昼からは霰の降る寒さですが行って来ました。

2年生、まだまだかわいいですなー。
♪空を飛びたい~しゅっ
っていう歌なんですけど、
しゅっ、のときに頭の上で手を合わせてロケットの形を作るのが。

特にうちの息子なんか
背が低い上に、頭のお鉢が大きいものだから
手がやっと合わさっている感じが
まだまだ「ちっちゃい子」なんだなあって。

6年生は貫禄。
このまえ市のホールでも発表してた曲なので慣れたもの。
英語のうたなんか、さらっと歌っちゃってさ。
パートに分かれたりなんかして。
それにしても、その曲。
私が高3のときの曲だけど、担任の先生生まれてた?

午前中は、C&Sの幅広チノで息子のズボン縫ってました。
パターンレーベルさんのデニムパンツ。
写真が取れ次第アップします。

それにしても夫の変則勤務に振り回されています。
明日も6時におきてお弁当作らなきゃ。
ナンプレにはまっている場合じゃないのよ。

2往復

2008.12.01 つれづれ
今日は久しぶりに、さわやかに晴れ、
シーツの洗濯ができてほっとしています。

明日はマット類。

11月から、夫が曜日時間お構いなしの当番制の部署に配転になり
なかなか調子に乗れません。
昼間、やる気になってもミシンがかけられないし。
もちろん、いつもは使えない車が使えたり
ひとりで残り物をかき込むだけの昼ごはんと違い
いっしょにランチにでかけたりとか
いいこともあるのですが
夫も久しぶりのその部署で、
いきなり体調をくずしたりして。
ちょっと気を遣いますね。

そんな中、今日は学校まで2往復。
でもいい天気なので、全然苦になりません。

朝は8時に出て読み聞かせ。
ラインナップはこちら



