

サイネリア

2009.01.31 携帯から
20090131204657
夜のお仕事の帰り道です。
通り掛かった花屋さんで
なんと180円。
薄いピンクや
紫紺の縁取りのもあったけど
赤紫の縁取りを連れて帰ります。
バスが来るまであと5分。

京都議定書を遵守せよ

2009.01.30 つれづれ
ふーっとため息をつくと、

あ~ママっ。
余分な二酸化炭素をはいたわね。
ため息禁止。
地球温暖化防止にご協力を。



と、娘に叱られます。
そしたら、あんた。
マンガ読みながら、テレビ見るのやめなさい。

内項の積は外項の積

2009.01.30 つれづれ
娘が「比」の宿題をやっておりました。
で、
やっとなんとか終わらせて
復習の分数のたしざんのプリントを見て
「ママ、通分って?」

もう忘れてる・・
お~ま~え~は、に~わ~と~り~かっ!!

そんな6年生も、明日は職業体験。
いろんな現場に見学に行くそうです。
動物好きだけどネコアレルギーの娘は水族館へ。
水族館のスタッフの皆様、
算数の才能は残念無念の娘ですが
お行儀だけはしつけておりますので、なにとぞよろしく。

私は保育士さんの見学をする女子の付き添いボランティアで
近所の保育園に行って参ります。
ちょっと早起きしてお弁当作らないと、です。

サロペット(追記、画像追加)

スカートできました。
背中でつりひもを交差させて、サロペット風。
0901jsk-grape1.jpg

ファスナー付け、相変わらずうまくできません。
いったい何年やったら
ちゃんとできるようになるのやら。

0901jsk-grape2.jpg
リボンでごまかしたりなんかして。

それ以外は、
思っていたよりいい仕上がりになりました。
本では夏生地のコットンだったので、シャツコールとの相性はどうかなあ
と、思っていましたが
パイピングも、細い肩紐も無理なく縫えました。

パターンはこちら。
ソーイングレッスンソーイングレッスン
(2006/04)
茅木 真知子

商品詳細を見る

生地はCHECK&STRIPEのフレンチコーデュロイ、グレープ。
色がきれいに出ませんね。
ミシン糸は、シャッペスパンの202番です。
46では明るすぎる、
251では青すぎるしなんというか情緒がない。
ちょっとグレイっぽい202で落ち着きました。

っていうぐらいに、この前のチャコールもそうでしたが
このフレンチコーデュロイは、
カラーになみなみならぬこだわりを感じます。

ここ2,3日

2009.01.22 つれづれ
この2~3日ちょっとあせって縫い物していました。
仕事ですわ。
年末に預かった、お店のサンプル品。
さすがにそろそろ納品しないとね。
この正月は、夫の休みが長く、
その上、あけたらすぐ、リフレッシュ休暇をとりやがって。
なかなか、腰を落ち着けて仕事ができませんでした。

やっと今日、全部縫い終わり明日納品してきます。

年末から言ってた自分用のスカートも、パターンを決めたので
明日納品ついでにファスナーも買ってきます。
つるんとした、簡単ジャンスカなので明日中にたぶんできると思います。

19日の読み聞かせの記録、アップしました。
こちらです。

のりおくれ

2009.01.20 つれづれ
天地人、初回放送は録画して、翌日見たのですが。

2回目は、夫と娘にDVDのW録画とリアルタイムの画面合計3つを占領され
翌週の土曜日に(つまり17日)再放送を録画したのですが

昼間は学校関係の出ごと、夕方は「夜のお仕事」で見られず
日曜の昼間は天気が悪かったので
子ども達にWiiで占領されて、録画が見られず

当然、昨日の3回目の放送もリアルでは見られず
録画したつもりが、Gコード、隣の番組と間違えていて
録画されておらず。

ま、どうせ2回目も見ていないので構わないのですが。
早く2回目を見なければ、です。

ところで、初回冒頭は大坂城のシーンでしたね。
秀吉が金を積んで、自分のところへ来いと迫り
兼続が、それを拒む。
で、お城から下がってきているシーンは、
あれは熊本城でした。
名前は忘れたけど、角を2つ造って錯覚を起こさせる石垣や
武者返しがまぎれもなく、熊本城のそれでした。
おそらく、今回の大河には「肥後」は直接には関わらないと思うけど
よくみていたら、もしかしてちょこちょこ熊本城が出てくるのでしょうか。
ちょっと楽しみです。

さて、今日は、娘のクラスに読み聞かせにいってきました。
bookblogの更新は後日。

たんじょうび

2009.01.17 つれづれ
息子の誕生日。
今日は朝から、息子のクラスで読み聞かせです。

クラスに入っていくと
たくさんの子ども達が、口々に
「今日は、ちびらくんの誕生日だねー」と
私に声をかけてくれます。

あとで、息子に
「みんな、ちびらが誕生日だって知ってたけど
先生が紹介するの?」
と、尋ねてみたら
誕生日の表は教室に貼ってあるけど
とくに今日はだれだれさんの誕生日です、と
紹介したりはしないようです。

それなのに、ちゃんと、今日が息子の誕生日だと気付いてくれて
ちゃんと知ってるよ、ってことを
私に伝えようとしてくれる、祝福してくれる
7歳、8歳の小さなお友達がとてもいとおしくなりました。
みんな、ほんとにありがとう。

本日のラインナップはこちら
このクラスに行くのは、今年度は今日が最後。
早いものですねえ。

デニムパンツ

このところ冷え込んだので
息子のあったかパンツを縫いました。



パターン:デニムパンツ(パターンレーベル)←nonちゃん、助かってます。
生地:フレンチコーデュロイ チャコール(CHECK&STRIPE)

買っておくもの

2009.01.14 つれづれ
最近、お絵かきに夢中の息子。
ポケモンのキャラから、羞恥心の似顔絵まで。

毎日熱心に描いている。
で、今日いいこと考えた、ふうな顔して
「ママ、『空の名前』の本、どこにある?
 夕日の絵が描きたい」

空の名前空の名前
(1999/12/10)
高橋 健司

商品詳細を見る


運動神経なし

2009.01.12 つれづれ
靴やパンダが飛んでくると
つい、しゃがんでしまいます。
そして、当たってしまうと
「痛いっ」ってまじで叫んでしまいます。

綱渡りで、ワウワウが迫ってくると
飛び上がってしまいます。

スキー滑降では、
2本の旗の「外側」を通ってしまい
「ママ、わざと?」と娘に聞かれます。

フラフープは数秒で落ちてしまいます。

やっぱり、運動神経、ないかも。

金柑

2009.01.09 つれづれ
今、金柑、ことこと中。
正月にたくさんもらったので甘露煮にしてます。

金柑を煮ると独特の匂いがしますが。
私は大好きなんだけど
においに異様に敏感な娘がいやがるので
学校が始まるまでできませんでした。

気持ちはわかるのよね。
私も子どもの頃は、マーマレードは大嫌いでした。
だけど、今では
ジャムの中ではマーマレードが一番好き。
いつ、なぜそうなったかはわからないけど
金柑も嫌いだったけど、
今は甘露煮なら大好き。
幸せな匂いに包まれているところでーす。

幸せといえば。

昨日、21世紀出生児調査のアンケートがめんどくさいとかきましたけど。
アンケート書くのは面倒なんだけどね
このアンケートを毎年かけるということの
喜びは、ひしひしと感じています。
来週息子は、また1才、年を重ねます。
うまれてすぐ、分娩室で、
自分のくしゃみに驚いて泣いた息子が8歳。
しみじみしますねえ。

全国的に冷え込んで、荒天のようですが
福岡も今夜から冷え込み、
週間予報には、雪だるまがたくさんならんでいます。

ああ、金柑のいい匂い。
なべ、見てこよ。

今年もこんな季節

2009.01.09 つれづれ
この7年、毎年我が家には
この時期厚生労働省から大きな封筒が届きます。

門司港レトロ地区

2009.01.09 おでかけ
門司港レトロ地区
12月30日に行ってまいりました。
意外とよかった。(相変わらず貧困なボキャブラリ)
行きは一般道を通って約3時間の行程。

正月はこれ

2009.01.04 スポーツ観戦
娘が「私は、夏と冬が嫌い、なぜだと思う?」と
聞いてきます。
そういう人は多いんじゃないかと思うけど「なぜ?」と聞くと
「夏は高校野球、冬は駅伝とマラソンでママがテレビを占領するから!」
おおっ。
分かってるね、キミ。

そうなんです。
私は三度の飯の次にスポーツ観戦が好き。
特に高校野球と箱根駅伝は燃えるのだぁ。悪いか。
高校野球と箱根駅伝はテレビを占領してよいのだ。
思い知れ。

以下、無駄に長い箱根語り。



あけまして

2009.01.01 つれづれ
あけまして
おめでとうございます。

紅白のあいまに、2つのクイズ番組をちらちらみて

ジャニーズカウントダウンを見て


やっと、私以外の家族が寝付いたところ。

皆様。

2008年も、いろいろと遊んでくださり
ありがとうございました。
ねずみ年だというのに、
ある意味トラに明け暮れた1年でもありました。
40を1年とちょっとすぎて
なんだか、肩の力が抜けていくのを感じます。
流れに惑わされない
それでいて、自分は自由に流れている。
これから、もっと自由になれるんじゃないかとさえ
思う今日この頃。

2009年も、
して良かったと思える仕事がたくさんできますように。

RIEさんにしてもらってよかったと思われる仕事が
たくさんできますように。

それから、誰からも「よかった」なんて思われない
自分でも「した」と思ってない仕事が作る未来を
素直に愛せますように。

今年もどーか、こんなふつつかなワタクシを
よろしくお願いします。

ところで、門司港レトロの話ですが
また後日ゆっくりアップします。
アップしたらトップ記事でお知らせいたします。

私、やっぱり、かなりの鉄子でした・・・


