

Miiが寝てしまう

2009.02.26 つれづれ
土曜日から怒涛の日々が過ぎていってます。
今日も、内職の袋物14点納品したら、
10点持たされて帰ってきました。わはは。

急がないから、っていうのを33点持ってるんですけどね。
あまりに大量でちょうどいい袋がなかったので
市の生ゴミ袋に入れておいてあります。

怒涛と言っても、
夜は必ず1時間強、ホットカーペットの上で気絶してるのよね。
そして、今頃パンを焼く、みたいな。
発酵中・・・


長いからたたむだけで、
特に目立ったおもしろいこともないおばさんの日記です。


Miiが寝てしまう... 続きを読む

ベトナムに行って来ました

2009.02.25 つれづれ
・・・つうのは、もちろんウソです。
2月23日のミスサイゴン、見て来ました。
今週は雨がちで、傘を持っていくのはイヤだなと思ってたけど
ぎりぎり雨があがり、気温が高かったので
傘もコートもいらないお出かけになり、本当に助かりました。

以下、ちょびっとネタバレ
参考になる観劇感想なし・・。


ミスサイゴン

2009.02.23 つれづれ
今日は博多座の昼公演に行ってきます。
続きは夜、書けるといいけど♪

披露宴の引き出物袋いっぱいあった内職から
食料品3日分の買い物袋程度、片付けて納品したら
帰りに
40Lのポリ袋いっぱい新たな内職を持たされました。
あははっ。
ママがスカート縫わないと、あわせる靴下を決められないと
娘に卒業式のスカートもせっつかれてるし、
子供たちの掛け布団カバーを縫おうと先日某所で注文したし。
中学の入学式用の自分のブラウスも・・・

でも、今日は、今日を楽しんでまいります!!
いってきまーす。

感謝状

2009.02.21 つれづれ
すみません、恒例の手づくりフェアお土産プレゼントはありません。
いっしょに行きたがっていた娘に
お土産探すので手一杯でした。

その娘の、小学校最後の参観が午後からありました。

手づくりフェア(帰宅後追記)

2009.02.20 携帯から
今日は手づくりフェアに行きました。
行きました。ということは
すでに会場をあとにして
天神でランチ中。
老舗のカフェでオムレツメキシカン。
14時から6年生の参観日。
いそげー!

そして戦利品。

トミー祭

2009.02.20 スポーツ観戦
このカテがあてはまるのか、微妙ですが。

先日の国営放送から
トミー熱がさめず
動画のはしごをしてます。

試してみた

いきなりですが、追記でお会いしましょう。

とってつけたような

とってつけたように、縫い物の話題を。

先日から、「冨田 体操」の検索でおこしになった皆様。
申し訳ありません。
こちらは、一応ソーイングサイトでございます。

それから、こちらをソーイングサイトとして時々、あるいは定期的に
遊びに来てくださっている皆様、
申し訳ありません。
一応、ソーイングサイトなのでございます。

ああ、冨田。

2009.02.15 スポーツ観戦
2月13日放送のスポーツ大陸

スポーツ選手が引退して
泣いてしまったのは、今回が初めてです。

ああ、冨田。

奮闘中

2009.02.15 つれづれ
飽きもせずにWiiFIT。
3日に2日はトレーニングしております。
やっと、運動貯金のブタちゃんが、赤ブタちゃんになりました。
ばんざい。

以下しょうもないおばさんのトレーニング風景です。

夜のお仕事

2009.02.11 つれづれ
先日、筆箱大公開の中でシグノの太字赤ペンを買った理由、
後日書きますと申し上げました。

最近、私のブログには「夜のお仕事」が時々出てきますが。
シグノはこの「お仕事」のために買ったのです。

筆箱

2009.02.10 つれづれ
いつもおじゃましているお茶目ブログの「やま」さんがやまさんらしい、かわいいペンケースを大公開してくれていたので
私も、やってみようと思います。
とにかく、とっちらかっていますね。
黄緑のは、付箋紙です。こんなものまで入れて・・・


しみじみ。

2009.02.06 つれづれ
各クラスに入っての読み聞かせ活動は
2月で終わり。
どの学年も月に1回で、今日は6年生の教室では最後の日。
今年度、私のレギュラー活動も今日が最後。
厳密には3月に、6年生を招いてのおはなし会を特別にするので
そのイベントで最後。
今の6年生、つまり娘が入学したのを機に始めた
小学校での読み聞かせボランティアも丸6年。
もちろん、読み手としてのキャリアは全然少ないんだけど
子ども達の成長の早さに、しみじみしてしまいます。

本日のラインナップはこちら

浪漫飛行

2009.02.04 つれづれ
国際宇宙ステーションを見よう!!

見られるのです!!
4日、5日と夕方福岡で見えやすい、ということをラジオで聴き
時間帯・方角をチェックして家族で空を見上げました。
昨日の恵方とは反対の、北西の空に現れ
北、北東を通って東の空に消えていきました。
うちの北西には、福岡空港がちょうどあって、
ひっきりなしに離着陸しているのですが
宇宙ステーションは、太陽に照らされて光っているので
飛行機のように、緑や赤のランプが点滅したりしません。
ちょっと明るめの星がスーッと弧を描いていきます。
だから、時刻、方角、仰角さえ把握すれば、何かと見間違うということは
なさそうです。
JAXAの宇宙ステーションのページに飛ぶと
地域ごとに、見えやすさが○×で表示されており
その地名をクリックすると、いつ頃見えやすいかというようなことが
詳しく分かるページに飛びます。
ぜひぜひ、ISSがお宅の近くを通ります際には
お空を見上げてみてくださいまし。

節分

2009.02.03 携帯から
20090203230018
生まれて始めて
巻き寿司というものを作りました。

たったそれだけのことで、と思われるでしょうが
なんだか
お母ちゃんになったなあ
と。

リーダーの出番ですよ

2009.02.01 つれづれ
篤姫が終わり、流星の絆が終わり、
風のガーデンが、そしてSCANDALが終わり・・・

って、いつかもそんなことを書いたような。

1月からのドラマ。
まず、天地人、なんとか見ています。
なかなか人名が入ってこないで苦労してますが
妻夫木くんの、笑顔についつい・・・
スマスマ見て、ますます高感度アップです。

メイちゃんの執事
娘が見るので見ています。
執事のみなさん、ちっともオトコマエに見えないんですけど
私の目が曇っているせいでしょうね、きっと。

うっかり初回、2回目と見そびれて
全くあらすじについていけなくなった
トライアングルは、いかに堺雅人さんが出ていようと
もう見れないかもしれません。
なんたって、勝どのと家定さまが、悪者顔過ぎます。

本命と張っていたvoice、思ったとおり面白いです。
ソフトな「ガリレオ」みたいな感じ。
謎解きものですが、ほのぼのしてて。
こちらは、瑛太くんがいい味出していますね。

ノーマークのダークホースが鼻差で本命を追い上げています。
それは。
嵐の大野くん主演の「歌のおにいさん」。
福岡では夜中の1時過ぎに始まる番組で
「バラエティ?うまくするとニノが見られる?」と
下心のみで見始めたら、はまってしまいました。
まず、大野くんの歌う主題歌がいいっ。
ひとりの声って聴いたことなかったけど、うまいね。リーダー。
こないだ、チャック開いたまま本番に出てたけど。
それを、ニノが本番中に指摘してたけど。
演技もいいではないか。
嵐のバラエティ番組は、大好きでよくみるのですが
すでにたくさん、主演ドラマがあるニノや櫻井くん、まつじゅん、と
バラエティ班としての地位を確立しつつある相葉くんのなかで
大野くんの居場所ってどこなのかしら、ってなんとなく心配してたのですが
彼はシンガーでオッケーでした。
それに、今回のこの役、大野くんしかありえないっていうくらい
よく似合ってます。
まあ、見て頂戴よ、面白いです。
