

お求めのものは?

検索のはなしですが。

ここのところ、毎日のように検索キーワードに
RRキルトコートが。
少し前はフォーマルワンピースが多かったので
「ああ、そういうシーズンだもんね」と納得できたのですが
3月の後半になってキルトコートって。

なぜ、この時期に?
なぜ、毎日のように?
複数の方がおられるようなので
何かわけでもあるのではないかと、
気になって仕方ありません。
みなさーん、今から縫うのですか?




とうとう

2009.03.29 携帯から
関門海峡渡り、福岡へ。
あと一息。
がんばれ、とーちゃん!!

安佐SA

2009.03.28 携帯から
広島安佐でコーヒー休憩中。
駐車場の車に九州ナンバーが増えて来たよ。
佐賀、佐世保、福岡。
それでもまだあと295キロ。

南下

2009.03.28 携帯から
帰路に着きます。
鳥取から岡山方面に向かい
津山ICから中国道にのり、
25時帰着予定

ラクダ

2009.03.28 携帯から
20090328152113
名前はエイキチらしい

砂丘の向こうは

2009.03.28 携帯から
20090328145339
砂の断崖そして日本海

おはようございますm(__)m

2009.03.28 携帯から
アラームではなく、
小鳥のさえずり…


でもなく、花粉症息子の寝息で目覚めました。

間もなく朝食ですが、まだ満腹。

おやすみ

2009.03.27 携帯から
ルパンVSコナンも終わったし(半分眠りこけてたけど)寝るとしますか。
子供にまでカニがでたよ。
でもうちのこ達、食べたことないから有り難みも味もわからないでオノコシ。
明日は鳥取砂丘へ。

ではおやすみなさい。

シュックモ

2009.03.27 携帯から
20090327165730
寒くて凍えそうでしたが、
桜もとてもきれいでした。

デグモへ。

2009.03.26 おでかけ
先だってよりお知らせしてましたが、
27日、28日と山陰を旅してまいります。
年末に、神戸に行こうとして娘のお泊り嫌いに阻まれ

それでも、あと数日で大人料金になってしまう娘を
子ども料金のうちに、どこかに連れて行きたいなあ、と
思っておりました。

娘を代理店に連れて行き、
どこか、行きたいところないの?とせまったところ
「デグモそばを食べに行こう!!」と。

じゃ、それで。即予約。

WBC2連覇

2009.03.25 スポーツ観戦
ホントは熱く熱く語りたかったのですが
ただいま、市のゴミ袋いっぱいと、
結婚式場の引き出物袋いっぱいの内職に追われて
(何度もこれ、書いてますが、書くたびに中身は入れ替わっています)

テレビ見ながら、
会社にいる夫に実況メールを送らないといけないので
もう、大変なんです。
今日も、20本ほど送りました。

試合が終わって、娘が
「ダルのおかげやねえ」
私「な、な、そんなあの連続フォアボールのせいで・・・」
娘「おかげでスリル満点やったやん♪」
「・・・たしかに」
監督選びから、東京ラウンドでの韓国との順位決定戦、
村田の離脱、イチローの不調、城島の退場・・・
ほんとにスリルの連続でした。
そして、今日の決勝は9回裏に追いつかれるという・・。
しかし、おもしろかったです、今回も。

さて、みんな寝静まったところで、
ひとり、ビールで乾杯します。(夫は下戸な上に、早寝)

みどりちゃん

みどりちゃんとは、うちのトルソのことです。
細身の9号。
内職でお店のサンプルを縫うので
出来上がりのバランスを見たかったりしたくて
数年前に買いました。
私は11号なので、私の服を着せると
少し、がばがばします。

今は、娘の卒業式のときの服を着せられています。
はいるもんですね。
その前は、私のコートかけになっていました。

ごめんね、みどりちゃん。
みどりちゃんに早く本来の仕事をさせてあげたいです。
自分の春夏ものを早く縫いたい~!!

今、縫いたいものは。
まずは、入学式用のリバティのブラウス。
それから、リネンコート。
ひざ下くらいのギャザースカート。
クロップトパンツ。
新しく買ったビデオカメラを入れるバッグ。
最近のビデオカメラは、デジカメとしても優秀なんですってね。
みどりちゃんを、かわいく撮ってあげたいわ♪

なめてました

2009.03.22 つれづれ
月末、山陰に旅行することにしたんですが。

今日、週間予報を見てびっくり。
このあたりは、今週20度の陽気。
来週は少し下がるみたいだけど、それでも14~5度。

山陰、雪マークもあったりして。
10~12度。
日本海側の気候、なめておりました。
重装備でのお出かけになりそうです。
詳細はまた後日。

卒業式

2009.03.20 つれづれ
日付の上では、もう3日前のことになりました。
17日は、娘の小学校の卒業式でした。

5月の陽気だったとかで
暑いくらいでした。
ホームルーム解散後、校門の前で
先生方を囲んでの撮影会、
明るくてきれいな写真ができたはずです。

娘は、こんないでたちで。
卒業式

だいじょーぶでござる

2009.03.12 つれづれ
すみません、凹み記事。
知らない人にまで、甘えるようなことをして。

メールをいただいたりして
ますます恐縮しております。

もう、だいじょうぶです。

明日、福岡は大雨らしい。
最高気温は9度だって、今日は17度だったのに。
週があけたら暖かくなっていくみたい。
17日の娘の卒業式は、今のところ晴れマーク。
気温も上々。

スーツのインナー。
キャミでは寒いかな、と心配していたけど
無駄な買い物しなくて済みそうです。
OLの頃買った「DIAS」のキャミで行きます。

そういうわけで、4~5日ばたつきますが
できれば、卒業式スタイルお披露目したいですねえ。

もちろん、娘のですよ。

かみあわない

2009.03.11 つれづれ
めずらしく凹み気味の話。

みなしご

2009.03.08 つれづれ
娘がテレ朝系で、アニメの初回と最終回を集めた番組を見ていました。

「ママっ。みなしごってなあに?」

・・・

そうか。
私が小さい頃には、アニメでもドラマでも
みなしごものは結構多かったように思います。
最近は皆無ですよね。
四草と有明兄妹くらい?
(厳密には違いますが。つか、テレビの見すぎ)

「みなしごハッチ」をリアルで見ていた私、
ニコール・キッドマンとタメであります。
私の容姿を、そこから連想していただいても全く支障ありませんことよ。

もうひとり、同い年の人、発見してしまいました。

♪特別の愛で ふるえて欲しいの
  四十一才の春だから

と、しわがれ声で歌うのは、
そう、バカボンのパパなのだ。




RR子どものスカート【1】

皆様こんばんは。
こちらは、実はソーイングサイトです。
山のような内職をほったらかして、
やっと娘のスカート縫いました。

0903haru-skirt1.jpg

ちと、ハンガーの幅が狭いので
真ん中が下がり気味になっていますが
パターンはRickRackの 子どものスカート【1】 
生地はCHECK&STRIPEの コットンベルベット。

70年代はまかせて

2009.03.03 つれづれ
今日、塾のバイトから帰宅したら
娘が「ドレミファドン」をみていました。

ちょうど、「フォークミュージック」タイムで。

うおー、「あなた」

いやーん、「さよなら」

よっしゃ、「わかれうた」

「心の旅」

「ヒーロー」

「心もよう」

「旅の宿」

「オリビアを聴きながら」

・・・かかる曲、かかる曲、一瞬で分かっちゃう。
テレビの回答者より、たいてい早かったよ。
古い記憶ほど消えないというけど
30年前の歌なら、こんなにも鮮明。
それに、あの頃のうたは、
イントロがドラマチックな曲が多かった気がする。
「あなた」とかね、ちゃらららあ~ぱやぱぱぱ~ってさ。

えー、00年代の歌はからっきし、です。
「千の風になって」と「愛のままで」以外は全然わかりませんでした。

一昨日のフリーズに続き
昨夜はまさかのサーバートラブル。(←たぶん)
自分のブログの管理画面に入れないって、みじめだよぉ。
して、先週末から息子が中耳炎。
次の週末は、中学の制服の販売会。
先週も2回、今週も2回、学校に行くし。(←)
さらに、新しい内職オーダーが入るし。
うへへへってなりそうですけど、
昨日、娘の卒業式スカート縫いました。
明日には写真とってアップしますね。
まあ、起毛で厚地なので、縫いにくかったけど
出来上がりぱっと見は、なかなかです。
昨日、みどりちゃんに着せてみました。
多少、無理がありました。子供服だもんね。


今日もコメできません

2009.03.01 携帯から
20090301235156
1週間東京に出張していたオットが週末に戻ってから
忙しい(*´ο`*)=3
もともとの用事にくわえ、
久しぶりのオットのいる生活…(-_-メ)
リズムがつかめず、やっとパソ前にたどりついたけど
私の顔みるなりフリーズしやがった。

と、いうわけで明日にでも。
やっと手をつけた娘のスカート、の途中経過を。
