

RRマドラスサッカーチェックで

0904tunic.jpg
パーツも少ない、縫うところも少ない、着るのも楽な涼しいチュニックです。

型紙はこちらに掲載のチュニックブラウス。
クライ・ムキの大人服クライ・ムキの大人服
(2008/05)
クライ・ムキ

商品詳細を見る


もちろん、スカート部分を長くすればワンピースにも。

袖はドルマン(って言ってしまっていいのかな)。
ま、身頃から続きです。
よって、袖付けなし。
開きもなし。
襟ぐりは11号で55センチくらいだったので
サイズによっては調節が必要な場合もあるかもしれません。
頭囲ぎりぎりのあきなので、
下向いても、社会の迷惑(胸元から中がまるみえ)になることなし。
袖はあるけど、ゆったりと広がっているので
多分夏でも大丈夫。
生地によっては、秋冬の重ね着でもありかな。


以下、覚書。
RRマドラスサッカーチェックで... 続きを読む

無垢板の長所

2009.04.29 つれづれ
ワックスを塗っていないから、光を反射しない→目にやさしい

ワックスを塗っていないから、ほこりがすべらない→丸い綿ぼこりにならない

天然の調湿効果がある→じかに布団を敷いても大丈夫

適度な湿度をおびている→少々の傷なら霧吹きや蒸気アイロンでなおる

(木の種類によっては)やわらかみがあるので足腰の負担が減る

古くなってもそれなりの味わいになる

などなど。

工務店めぐり

2009.04.29 つれづれ
先日の予告どおり、日曜日はここに行き、
こんなのや、こんなのを見て来ました。

そのあと、更に西へ足を伸ばし、
ここの完成見学会。

月曜は夫が振替休日で、子どもたちを送り出したあと
高速の通勤時間割引がきく時間に乗ってここへ行って来ました。
こちらではモデルハウス3軒と、建売1軒、注文住宅1軒を見せてもらいました。

いろいろ一生懸命はなしていただけて
帰りは予定外に高速に乗ることになってしまったけど
昼間は昼間で、平日昼間割引っていうのがあってラッキーでした。

見た目はしょせん見た目。
流行りすたりもあると思うので
私が狙ってみているのは、無垢板と漆喰(もしくは珪藻土)を
当然のことのように使っている工務店ばかりです。
(これが特別仕様であるメーカーではだめなの)
娘のアトピーのため、ということももちろんありますが
何十年のつきあいになるもの、何千万もの借金をして買うものだから
化学で見た目をごまかしたり便利そうにみえるものでは心配なのです。

無垢は全国展開の大手では扱いづらい商品だそうです。
品質にばらつきがあるし、木が育ったところと
それが使われるところの相性があるし。
だから、無垢板と漆喰を使っている店は、
どうしても地元の工務店になってしまいます。
そして、そういう店はあちこちの住宅展示場にほとんど参加してない。
あの展示場を作って維持するのには、億単位の経費がかかるそう。
それをしないで、商品の価格を抑える、
ぶあつい、つるっつるのカラーカタログも作らないで
カラーコピーをホッチキス止めしたカタログをくれる、
そして、自社の商品をうっとりと自慢する、
そんな営業の人たちといっぱい話して、私もいっぱいいろいろ考えています。

連休初日の2日にはこちらの完成見学会に行ってきます。
ここの営業さんも熱かった!!
とにかく言いたいことがいっぱいあって、つい張り切ってしゃべりすぎるんです、
ごめんなさいね、って。




かくかくしかじかありまして

2009.04.26 つれづれ
この数週間、
不動産サイトを毎日にらみ
ハウスメーカー、モデルハウスめぐりをやっています。

諸事情がからみあっているので
私の一存ではきめられないのですが
一番フットワークが軽いのは私なので
必然的に情報収集係をやっているようなわけで。

明日もちょっと西の方まで行ってきます。
全てが頓挫する可能性もまだ45%くらい。(←そ、そんなに?)
どうせなら楽しみたいとは思っています。

ひさびさの・・・

2009.04.26 つれづれ
プレゼント企画ぅ~!!



26日になったので、締め切りました。
新しい方も、おなじみの方も
ご応募ありがとうございます。








おすすめは。

2009.04.23 つれづれ
今日は小学校の家庭訪問。
2年間は、一度に終わって楽でしたが
これから3年間は、中学校と小学校の両方。
中学校は一昨日でした。

独身女のすさび

2009.04.22 つれづれ
私が私の人生でいちばんお金持ちだった頃のはなしです。

16~7年まえ、私はコンピュータ会社で働いていました。
ニュースステーションがやってる時間帯に帰れればラッキー、
プロ野球ニュースに間に合わない日さえありました。

たまに仕事が早く終われば
1時2時まで飲んで歌って
それでも翌日9時には、
さわやかにメークアップした顔で出社できてた頃。

名古屋の思い出

2009.04.22 つれづれ
日本を代表する大都市のひとつ、名古屋ですが。

上陸したことは一度もありませんが
思い出があります。

それは今から21年前の大学3年の夏休みのことでした。

息子@甘え上手

2009.04.18 つれづれ
先週息子は嘔吐下痢症に倒れました。
夜中吐き気を催した息子は布団から立ち上がり
隣で寝ていた私は、
(あ、起きた)と気配を感じてはいたけど。

息子が
「ママ、吐き気がする」とわざわざ声をかける。
「わかった、いいから早くトイレに行きなさい」と
急がせました。

あとで、
「ママに報告する前に、トイレに行けばいいでしょ」
というと息子は
「だって、ママ、オレの背中さすらんといかんやろ」て。
さすらんといかんやろ、て。
2度いうぞ。
そりゃ、さすりますけどもね。

そういえば、もっと小さいときにもこんなことが。




ボウカラーブラウス

0904ボウカラー

お待たせいたしました。(待っていただいてた?!)
プミラのボウカラーブラウスです。
生地は言わずと知れたリバティ。
糸もがんばってファインを使いました!!(←自慢するほどか)

プミラさんのページにあるように
太目のおばさんも着心地よく着れて、
それでいて、ほどよくシェイプされている「シルエットが自慢」の
ステキなブラウスです。
特に難しいところはありませんでした。

強いていえば。
フリル。
三つ折しようかと、思ったけど
「たまたま」臙脂色のウーリー糸があったので
一か八か巻きロックにしてみました。
たまたまあった割には、柄にあう色で結構気に入っています。
0904ボウカラーu

弁当

2009.04.14 つれづれ
ママ、今日のほうれん草のおひたし、
いちごの味がしたから、残しちゃった。

コロッケも、ミートボールもいちごの味だったけど
それはなんとか食べた。



そうですか。
いたりませんで。

毎日弁当を作るって大変ですねえ。
つくづく、
数十年前の母に感謝の日々です。

サイラー

2009.04.14 携帯から
20090414111027
地元テレビのパン屋さんランキングで1位の
パン屋さんに来てみました。
オーストリアで老舗のパン屋さんらしいです。
車の中でプレッツェル生地のパンをかじってみました。
ほんのり塩味がたまりません↑↑

プリン

2009.04.14 オトコマエ
私はエロ親父化してるかもしれません
昨夜の宿題くんっ!!

しかも、夫のいる前で!!

デート

2009.04.11 おでかけ
20090411234330

最近絵に興味を持ち始めた息子にせがまれて
一緒に(ふたりで)行ってきました。

入学式

2009.04.09 つれづれ
今日は娘の中学校の入学式でした。
新入生は9クラス345人。

卒業式同様、お天気に恵まれました。

近隣の3つの小学校から集まってくるので
幼稚園時代の同級生と再会したりして。


コサージュ

散財

2009.04.08 おでかけ
本日携帯画像をそのままにしていますので
横向きで失礼いたします。

20090408164307
たまには母と娘のお楽しみ。
初ジャニショでっす。
(ジャニショ=ジャニーズショップ)
もっといろいろあるのかと思ったけど、主にスナップ。
だーーーーーーーーーーっと。
ジャニジャニジャニジャニジャニだらけ。

けど娘買い過ぎ、櫻井何十人買っとんじゃ!!
ニノはたったの3枚よっ!!
(↑買ったわけやね)

そのあと、天神をぶらぶらと。
ロフトでマスキングテープ。
積文館でアイドル雑誌を物色。
エディーバウワーで、チュニック。
インキューブでは、弁当風呂敷とペンケース。
新天町でランチ。
久しぶりにこちらも・・・

20090408164258


娘は初めて見たらしく(つれてきてないしね)
喜んでいました。
ちなみに、おお、ブレネリ演奏中。

四字熟語

2009.04.05 つれづれ
あいかわらず割り算(←?)があやしい娘と格闘した日の夜。

家に5本もニンジンがあるのをすっかり忘れて
生協で5本で100円の声に踊らされた私、
即ニンジン5本購入。

私、たしざん怪しくないので、10本あるってことくらいわかります。
だから、2本使ってニンジンケーキを焼きました。

いい色に焼き上がり
「うお~、おいしそぉ~♪」というと
少々口の悪い夫が
自画自賛、か」
ムカッときた私
「いいよぉ、食べてくれなくても」
すかさず娘
「うふっ、自業自得

そ、そのセンス、反射神経のよさ、すこーし算数にいかせないのか!!

屈託

2009.04.01 オトコマエ
「屈託のない笑顔」などと申しますが、
人間数十年やってると、屈託がほんとうにない人なんていないでしょうね。

ニノのドラマを見ました。


RRキルトコート(ジャズネップバージョン・画像追加0331)

全体の画像がありましたので追加しておきます。(03/31)
何かの参考になれば幸いです。
ちなみに、パターンはMLサイズ、トルソは9号。
普段11号サイズの私が着て(中に冬物のカットソー2枚くらい着ても)大丈夫です。

0903RRCOAT.jpg

-------------------------------------------------



最近、毎日のようにRRキルトコートを検索してこられる方があるので
2006年の12月に作ったジャズネップバージョンもアップしておきます。

クルールのシャンタンキルトよりも
RRのパターンイメージに忠実になると思います。

が、しかし。
全体像の写真がありません。

もう一枚は、襟裏アップ。
0612rrcoat-up.jpg
作った時からずっと、よく着てますよ。
