

泣きながら生まれてきた僕たちはたぶんピンチに強い。

2009.05.29 オトコマエ
最近、テレビ誌を頻繁に買うようになりました。
ま、嵐ですけどね。
今日も月刊テレビジョンと、週刊テレビガイドの2冊。

トシちゃんがワイドショーに出てました。
80年代の歌謡曲を使ったDSソフトが発売され、
さらに30周年のトシちゃんが自叙伝を出すとかで。
もう48歳だというのに、
長い足がすっと180度近く上がってました。
プロだよなあ。ビッグマウスも含めて大好きです。
ブレイクして欲しいなんて思わないけど
密かに応援しています。

今日、明日のはなし。

2009.05.28 つれづれ
今日はひさしぶりにゆっくりな平日でした。
3年生から月木が6時間授業になった息子。
中間考査で休みだった部活が今日から再開される娘。
5日ぶりの日勤の夫。

アーチフィッター

2009.05.28 つれづれ
嵐のPVを見たり、土地を探したり、
PC前の作業が忙しい中、メルマガも届きます。

こちらで、買っちゃいました。歩行アシスト。

建たないかも。

シロアリの件、メーカーさんから連絡あり
九州である以上は、どこにでもいるものだし
また、どこからでも飛んで来る可能性もあるのだから
古家にシロアリがいるからといって
心配する意味はない、
これから建てる家にしかるべき対策をすればいいだけのこと。と。

初めてのショールーム

先日の稀少物件。かなりいい線いってたのですけど
チェックの厳しい義母にだめだしされ、あきらめることになりそうです。

建つのか!?

メーカー

新カテです。
まだまだメーカーも土地も決まらないので
いつ頓挫してもおかしくない状態。
建ち始めたら、カテの名前、変えます。

ども、ジャニヲタです

2009.05.21 オトコマエ
ファンクラブ入会金も送ったことだし、
これで私もジャニヲタの仲間入り。

馬鹿な女ってかわいいですか。

2009.05.19 オトコマエ
ついこないだ
かなり深刻な病(金欠病)について書いたばかりですが。

バカにつける薬はないとかいいますけど




とうとう、5000円振り込んでしまいました。
さすがに、私のへそくりから出しました。
入会金1000円
年会費4000円。





中学校の体育祭

2009.05.19 携帯から
20090519142234
日曜雨で延期になり
本日この快晴のもと。

5月性金欠病

2009.05.18 つれづれ
今日は3年生の息子のクラスに読み聞かせ。
ラインナップはこちら
15分の活動に、まず5~10分のメインになる本を選びます。
季節、学年、そのクラスとの慣れ具合、社会的なトピックスなどなど。

学年の低いところに、初めて行くので
やっぱり「絵本のおばちゃん」を好きになってもらいたい、
っていうのが今回のテーマになってしまいます。
家で決めていたのはこっちでした。
おふろだいすき (日本傑作絵本シリーズ)おふろだいすき (日本傑作絵本シリーズ)
(1982/04)
松岡 享子

商品詳細を見る

幼稚園児も喜びそうなお話なんだけど10分はかかります。
私の大好きな本のひとつですが、そういうわけで読んだことがないのです。

でもな。なんとなく、やっぱり3年生には違うかな、という気もして
でがけにもうひとつ10分の本をバッグにいれました。
教室で子どもたちに並べて見せると
「おふろだいすき」の方は、もう何度も読んだと言う子がたくさんいて
結局こちらに。

3びきのかわいいオオカミ3びきのかわいいオオカミ
(1994/05)
ユージーン トリビザス

商品詳細を見る


ところで。
春は物入りの季節ですわね。

絵本の日

2009.05.15 つれづれ
今日は、1日絵本の日


午前中は、幼稚園の新しいボランティアさんに
活動の内容を説明したり、
ぷちぷちお話会をひらいて。

ランチもかみかみ、小学校の昼の読み聞かせに出かけ
(実はちょっと遅刻)
1冊読んで帰ってきました。

夕方は内職少々。

こんな一日はいい気分。

今日のくりびつ

2009.05.15 つれづれ
①丸星ラーメンに定休日があるなんて!!
 ねえねえ、前から?


それから。
②朝からちょっと鼻と喉がむずむずしたので
 花粉症の薬を飲んだのですが。
 その後2時間ほどして・・・
 
 うわあ、と顔をあげたら
 右手はマウスの上にのせてPC前に座っていました。
 座ったことは覚えているけど
 眠いなあ、とも思う間もなく一気に深みにはまっていたらしい。
 こんな居眠りはじめて。


ところで

ひさしぶりの。

2009.05.12 つれづれ
ひさしぶりネタをふたつ。

学校の読み聞かせ活動、やっと新学期始動です。
11日月曜、6年生に行ってきました。
「ちいさいおうち」と「あたまにつまった石ころが」
顔を見てから決めよう、と思っていましたが
結局「あたまにつまった石ころが」の方にしました。

6年生には、「不況」とか「失業」とか、
ニュースからもれ聞える言葉で分かるだろうし
そんな社会だからこそ、大事にされるべき何かについて
考えてくれたらいいなあ、と。
80年前の大恐慌の頃のお話を。

金曜日には昼休み(高学年)、そして来週の月曜は3年生の朝活動に行きます。

そして、もうひとつの。




佐野元春の500のこと

2009.05.10 携帯から
ガキ使のクイズ企画。
・佐野の一番の贅沢は?

れんこんチップを食べること

・佐野が死ぬまでにしたいことは?

れんこんチップを死ぬほど食べる

わらいすぎで死ぬかと思った

10m

ときどき利用します、こちらのお店
福岡県内だから、送料安いし、早いしね。
マトリョーシカ柄がたくさんあったのでバザー用にいろいろ買いました。

最近布買いの情熱もやや薄れがちですが
やっぱり、つるんとした無地のリネンは充分な在庫がほしいもの。
焼きたてパンに、ちょっとかぶせておく布巾。
夏のお風呂上り着。
プレゼント入れて渡す、ペタンコバッグ。
安いのがあったら、ちょっとまとめ買いしたいなあ、と思ってたところに
メルマガ。

買いましたよ。
限度いっぱいの10M
どのくらいのボリュームか、ちょっと想像つきませんが。

あろうことか。

今日、発送したとこのこと。

明日、着いちゃうじゃん!!
夫、いるじゃない。


あああ、指定日配達にするんだった。

それはそうと。


芋づる式

2009.05.06 つれづれ
ポリンキーの明太子味を食べたら
見たくなってしまったこんなもの。
やっぱりみんな、好きだったんだよね。




そうすると自動的に、これも。




秀逸・・・

beat child 1987.8.22-3

2009.05.06 未分類
昨日の続き、というか。

ついつい甦ってしまった思い出のひとつ。
1987年は大学2年の夏。
阿蘇のアスペクタという野外ステージで行われた
オールナイトライブに行った。
今もつきあいのある、Mちゃんと。

出演は、覚えている限りでいうと。

HOUND DOG
THE BLUE HEARTS
RED WARRIORS
STREET SLIDERS
BOOWY
白井貴子
渡辺美里
尾崎豊
佐野元春 WITH THE HEARTLAND

よだれたらしてる人、いるでしょ。
このそうそうたるメンバーが、熊本の山奥にそろったのですよ。
会場にたどり着く頃に激しく雷がなり始め
結局夜通し土砂降りの中でのライブ。
大友康平が何度も、観客を励ましに出てきてくれて
尾崎豊も、走り回ってすっころんでのパフォーマンスの中
「おまえら、だいじょうぶか?」とひとこと言ってくれたのが
なんだかとてもうれしかった。
最後の佐野元春が出てきた頃、雨があがり
きれいなオレンジの光の中で歌う姿がまるで夢みたいだった。

あれは、ほんとうに夢みたいな一夜だったなあ。

カーラジオからスローバラード

2009.05.05 携帯から
深夜のラジオからきこえてきた
ふりしぼる叫びのような歌に夢中になった

そして20代で死んだ彼を思いがけずTVCMで見た春

ピアノで何度となく弾いた三連符のブルース
心優しいロックシンガーが
神様に呼ばれて早々に行ってしまって

そんなとき
録画していたCarpentersの番組で聴いたカレンの声に
ついつい誘われて甦ってしまう思い出たち。


僕が僕であるために勝ち続けなきゃならない


カーラジオからスローバラード


It's yesterday onece more…

結果発表!!

2009.05.03 未分類
5月3日になって、今さっきカウンター確認しました。

結果。

14765

昨夜、日付が変わったら確認しようと思っていたのですが
昨日は朝6時おきで娘を病院に連れて行ったり
ハウスメーカーの人と、土地を見に行ったりしてくたくたで
がんばったあげくに23時50分頃力尽きました。

今日も朝から実家に行っていて、つい先ほど帰宅、
カウンター確認と相成りました。

当選者は、お住まいの地名とからめた14「758」を予想した
あなた!!あなたです!!

え~、一日出かけていたのでまだまだ家事が残っています。
続きはのちほど。

父ちゃんごめん

2009.05.02 つれづれ
工務店では、ご予算は、と当然聞かれます。
でも、いくら借りられるの?それによりますけど。

だいたいご年収の6倍が目安です、と。

ほお。
それで、だいたい、こんなもんです。と
ほんとにだいたい答えてしまったんですが。

