

まさにだーい、どん、でん、がえし。

2009.06.26 つれづれ
なにがってそりゃあなた。


マツジュンの







マツジュンの












髪型です。
ありゃ反則だ。

おまえは生きろ、生きて夢にあがけよ。(本文とは関係ありません)

C&Sの6月予約受付中でーす。
(私が受け付けているわけではありません、あしからず)

CSチェックとストライプのリネンガーゼ ネイビー
・・・いまさらストールです。しかし、届くのは8月中旬。

Pour un sourireのタグセット(8枚セット)

CSリネンフラワーマーケット ブルー
・・・うっ、すでに何に使おうとしていたか忘れたっ。

と、いうわけで、8月の時点では注文したことすら忘れているであろう
自分のための覚書です。

ってことを記事にしたことすら、忘れている気もしますが。

マツジュンを好きになってしまいそうだよ。

2009.06.20 つれづれ
これでもか、これでもか、と辛い目にあってきたビト。
見るのが辛くなってもう、やめようかと思うんだけど
マツジュン見たさに毎週見てます、スマイル。

帽子が流行っているらしい。

今日は、動画サイトで道草しつつ、
内職の2着、縫えました。やれば出来る子なんです。
ホントにちゃんとやってたら、もう1着縫えました。
ツメが甘い子なんです。

ところで、帽子、流行ってますね。
ビーニーなどニット帽は少し前から。
スポーツ選手や中居くんからの流行かな。
今年は、パナマ帽やカンカン帽がきてるらしい。
ストローのカンカン帽は高校生のときにも流行ったっけ。

私が、個人的によくみてるから、かもしれないけど
その辺のメンズハットのはやりは、マツジュンの影響大のような。
手持ちのw-hatで自分の作ってみようかな、と
脳内布箱の中を物色しつつ、
whistle@のせつこさんのblogにヒントがないかと、のぞいてみたら
なーんとタイミングよく、なつかしのnakaoreがsale中。
早速オーダーしました。
やっぱり、ほしくなってる人が多くて問い合わせが増えたんじゃないかな。
何かのついでがあるときに、と思っていたmomも注文しました。
nakaoreは数量限定、売り切れ御免の1000円です。
おいそぎあれ。

息子。

2009.06.15 つれづれ
ねえママ、ママ~。
オレに「うるさいねえ」って言って~。

「ゆう、うるさいね」

「そうおん?」

・・・そうです。

・・・・・・・・・・

ママ、ママ~
魚屋さんが犬に「うおん」と吼えられて、「ぎょっ」としたんだって~。

・・そうですか。

・・・・・・・・・・

ママ、いってきまーす。

って、行って数秒後。
うわー!!って戻ってくる少年。
「靴間違えたー!!」
って、そりゃ並べておいてある、同じ白い靴だけど
20センチのキミが、23.5のおねえちゃんの靴、
間違えてはく、っていうのが、よく分かりません。

足を入れた時点で気付いてください。

・・・・・・・・・・

そういえば。
3歳で入園して、間もなくの頃。
通園バスから降りてきた息子は。
帽子は後ろ前、ブラウスの裾は吊ズボンからはだけて。
あら、あら、なんていう格好なの~って笑ったら
付き添いの先生が
「最初はおカバン(リュック)もさかさまでしたが、
 それだけはなおしておきました~。」
ってことが、ありましたわね。

風呂上りのパンツ、後ろ前ってことは今でもちょいちょいあります。

ごぶさたです

2009.06.15 つれづれ
毎日のぞいてくださってありがとう。
特にすごく忙しいというわけではありませんが
なかなか、ゆっくりと記事を書く時間がとれませぬ。

頭の中に、考えなければいけないことがあると
手仕事も停滞気味。
内職のお洋服が4着もあるというのに、
今日はやっとパターンだけ切り抜きました。

そして、やる気をもって縫えそうな2着を裁断しました。
1着は、人気パターンのひとつでもうかれこれ10回は縫ってるブラウス。
(プライベート分含む)
もうひとつは、簡単なスモックブラウスなんだけど
な、な、なーんとリバティなのです。
リバティは、神経使うけど
アイロンもミシンも心地よくかかってくれるし、何より
できあがりが間違いなく上品になる。
自分で縫いながら出来上がりを、前向きに楽しみにできるので
エンジンかけるには、もってこいではないでしょうか。

2~3年に一度、季節の変わり目に乾いた咳が続くことがあります。
今、まさにその時期で、体は元気ですが
私の大事な時間であるところの「読み聞かせ」当番も
キャンセルしてしまいました。

明日こそは、裁断した2着を縫います。縫わねば、です。

ダイヤモンド探し

2009.06.12 つれづれ
今日はこれから「ダイヤモンド」探しです。
「ダイヤモンド」がなくなってしまったので
息子のゴミだめのような机を総ざらえしないといけません。

一度や二度じゃないの。
油断するとすぐ、その辺にぽいっと
「ダイヤモンド」も「パール」も放りっぱなし。
昨夜はとりあえず「プラチナ」だけは見つかりました。

言っても言ってもなおらない。
熱中すると、それ以外のことがお留守になるのは
男の子の特性でしょうか。

と、ここまで書けば、小学生の男の子をお持ちのお母様にはピンときましたよねえ。

さて、ダイヤモンドだ。
そのうち出世したら、ママにほんとの「ダイヤモンド」を買っていただこうかしら。

CHECK & STRIPE FLORAL in 福岡

6日土曜日、おうち関係の用事で天神にひとりででかけ、
出かけた以上はこっちのもの。
C&Sのイベントに出かけてまいりました。(このリンクはイベント用のため、近々切れることが予想されます)

快適快適!!

2009.06.08 つれづれ
256だったPCのメモリを512M増設して768Mにしました。
快適~っ。
4年前にPC買い換えたときみたいな感じです。
メモリ差し込むついでに、中もしっかり掃除したし。
ファンの音もずいぶん静かになりました。

やっぱねえ、買いっぱなし、使いっぱなしじゃいかんねえ。
このところ処理の重さにヘキエキして
先送りしてた記事なども、おいおいアップしていきます。

昨日はタイトル入れるの忘れてました。

着物そでのチュニック縫った話書きましたけど。
丈を、前回より4センチ伸ばし(オリジナルからは5センチ+)
袖を、2センチ切りました。(暑いので、夏仕様に)

で、夏仕様のもう1点として
肩線から袖クチまでの縫い合わせを途中で止めて
肘から下がひらひらするように
パピヨンブラウス風にしてみたのです。

最初は、肩線の縫いしろを先に袖口までおさえてしまったあと
袖口を三つ折始末しました。
そうすると、角がピランと外を向いてしまう。
糸調子のせいもありそうだけど、
横方向を後にしたことに原因があるかもと、

ほどいて、

先に袖口を三つ折しまつしたあと
縦方向の縫い代を押さえました。
若干「ピラン」はおさまったけど
でも、「なにそのヒラヒラ、変、もう絶対変」と
娘にダメだしされ
今日のところは、そのまま出かけたけれど
やっぱり、普通の形にもどそうと思います。
素人が小細工するものではありませんね。
麻なので、風が通れば袖があっても涼しいし。

で、どこにでかけたか、というと、
こちら(イベントのリンクなのでいずれ切れると思います)ですが、
それはまた後日。

ショールームも、あのあと
クリナップ
パナソニック
TOTOといってますけどね、
それもまたいずれ。

先日購入した10Mのリネンを1.7M使いました。
マドラスチェックで作ったチュニック。
あれ、ヘビロテなんですよね。
いつものひきこもり主婦ならいいんですけど
最近ハウスメーカーの営業さんに連日会ったりするし
また着てる、と思われるのもなんなので。
丈を伸ばしたり、袖を縮めたり、袖の形を変えたりしたものだから
ちょっと中途半端な出来になってしまい、
明日、少し修正して写真撮ろうと思います。

期待せずにお待ちくださいますよう。
雰囲気自体は悪くないのよ~。

トーヨーキッチンショールーム

キッチンのショールーム、2社目はトーヨーキッチン
高いのです。高いけど、高いだけはある、と聞いて見るだけならタダですし。
ザルツブルガーゲシェンク作品展の場所から歩いて3分ほど、
警固(けご)公園向かいにあるショールームへ行ってきました。

モデルハウスで、「お、これは」という堅牢な総ステンレスのキッチンがあれば
トーヨーキッチンの確率高いです。


ザルツブルガーゲシェンク姫とのオフ会

2009.06.01 つれづれ
さて、皆さん(←って誰?)。
ザルツブルガーゲシェンクザルツブルガーゲシェンクザルツブルガーゲシェンクって
言えるようになりました?

昨日、ザルツブルガーゲシェンクの作品展を見に行ってまいりました。
先日ひそやかに行われた、
RIE家結婚記念日杯争奪カウンタ当てクイズに参加して
お友達になってくださったlindaさんが出品なさるというので。
関東にお住まいのlindaさん、お会いすることはそうそうないだろうけど
せっかくお友達になってくださったので、他でもない福岡での開催だし
作品だけでも見に行きたいな、と思ったのですが
なんと、期間中来福されるというので、時間を合わせていってきました。


ザルツブルガーゲシェンク

2009.06.01 つれづれ
今日は「ザルツブルガーゲシェンク」の作品展示会に行って来ました。

が、PCルームの照明が落とされてしまい
暗い中でのPC作業は老眼には厳しいので
続きは明日にでも。

それまでに「ザルツブルガーゲシェンク」を
かまずに3回連続でいえるようになっておくこと。
これ、宿題。

それから、展示会のあと
またキッチンのショールームにも行きました。
今回のメーカーもみどころたくさん。
「建つのか!?」カテをどうぞお楽しみに。
建たないかもしれないけど。
