

カメラ泥棒

2009.07.31 オトコマエ
昨日の、嵐ちゃんのMJ。
ジャンジャン、って音楽に合わせてキレのあるキメポーズをってお題で。

「2カメさんと3カメさん、僕にください」

ジャン、ジャン。


って顔だけじゃん!!










そのアップだけで絵がもつ。っていうか。
もうそれだけでいいんですけど。

SSさんから「カメラ泥棒!!」って声がかかってますが
おばちゃんのハートも盗んでいきましたね。(←イタ)

よみきかせとは

2009.07.31 つれづれ
夏休みは、読み聞かせもお休み。
うちでもやりたいんだけどね、なかなか、です。
たまに読むよぉ~というと、
小3の少年はもちろん、中1のお姉ちゃんも飛んできますけどね。

読み聞かせは、いくつか、そりゃ「原則」みたいなのもありますが
読み手のセンスに負うところが大きい、ということは否めません。
だから、難しいと思われるのかもしれませんが、
私はこう考えるようにしています。

読み聞かせは、というか、読み聞かせの『記憶』はお弁当です。
子どもがいずれ一人で歩いていくときの。
行き詰って開くかもしれない。
高みに到達した喜びとともに開くかもしれない。
たぶん、そんなときに一番おいしいお弁当は
お母さんの手の痕跡があるおにぎりとか、いつも食べていた煮物とか。

サプライズも欲しいところだけど
やっぱり、力がつくもの、間違いなく食べてくれるもの、をいれてあげたい。
腐りやすいおかずなんかはもってのほか。

どんな行程になるのかは、本人しか見ることができない。
それでもあなたのリュックサックの中には
おなかがいっぱいになるお弁当が入っているのよ、
だから安心して、自信を持って歩きなさいね、と
そういえるお弁当。

そして最高の喜びは、
そのお弁当を食べた子ども達が
「私がお母さんに作ってもらったお弁当を
 あなたにも作ってあげる」と
その、子ども達に作ることが出来るようになること。

orz

2009.07.30 携帯から
フェルプスに負けた(T_T)
でもいい顔してるよ、松田。

バタフライ決勝

2009.07.30 携帯から
うへ~。
松田がフェルプスのとなり。
センターコース。

やった!

2009.07.29 携帯から
古賀、速かった!
頑張ったな~

入江の200、古賀の50。
楽しみです。おやすみZzzz

世界水泳

2009.07.28 携帯から
もちろん見てますとも。
入江くんと古賀くんが
いい順位で決勝進出をきめたところで
おやすみなさい(*_*)

激しい雨が2

2009.07.26 つれづれ
長くなったし、話がかわるので記事を分けます。

この雨の降り始めはたしか、23日の夜。
とにかくもう、バケツをひっくり返したような、というか。
滝、でしたわ。

この週末は、吹奏楽部は県大会への第二の関門・支部大会だったのです。
娘の学校は25日。この日は、日中はほとんど降りませんでした。
降り出したのは夕方遅い時間。学校への帰着後でした。
それから、今日26日の昼過ぎまで、恐ろしいほどに降りました。
今日参加する学校は大変だっただろうと思い、
そういえば、と遠い夏の思い出が。

激しい雨が

2009.07.26 つれづれ
・・・と、聞いて福岡出身の4人組のロックバンドを思い出すあなた。
立派なアラフォーですね。

それはともかく。
この数日、福岡(北部九州)には全国ニュースになるほどの激しい雨が降ったのです。
私鉄もJRもストップ、市内を走る九州自動車道には土砂崩れがおきました。
テレビの速報では、大きな川がある周辺の地名が
どんどんと避難勧告地域に指定されていき、
あ、樋井川やばそう、
うわ、那珂川もやばい、
室見川は?御笠川は?っていう具合。
幸い、RIEの住んでいるところは、大きな河川もなく
崩れるような地形の土砂もなく
ついでにいうと、戸建ての家でもなく
賃貸のコンクリートアパートの4階に住んでいるので
床下・床上浸水などの心配もとりあえずない。
それでも恐ろしくなってくるような雨が降りましたよ。


以下なんてことない話です。

ああ夏休み

2009.07.21 つれづれ
夏休みですねえ。

火曜、水曜と息子が熱を出し
金曜、土曜と娘が熱を出し。

息子はさっさと回復したけど
娘は、熱をきっかけに、調子よかったアトピーが悪化。
手のひら足の裏に汗疱(かんぽう)がたくさんできて辛そうです。

それでも今日は、部活に出かけていきました。
所属する吹奏楽部の「地区大会」の応援。
私もその昔吹奏楽部員でしたが
当時住んでいた隣の佐賀県では、いきなり県大会でした。
福岡では、地区大会→支部大会→県大会。
地区大会の出場校一覧を見たら、佐賀県大会並み。
無事、先輩達は4日後の支部大会への出場を決めて帰ってきました。

娘は1年生なので純粋に応援。
毎日の部活も時間のほとんどが、筋トレや呼吸練習。
それが辛くて、辞めそうになるのを、なだめてすかして
やっと3ヶ月が経ちました。
7月になってようやく、楽器を持たせてもらえるようになり
「なんだか、部活が楽しくなってきたよ」というセリフを聞き、ほっとしています。
今日のステージを見て、また何か感じてきたかな。

チュニックを一枚縫って、
みどりちゃんに着せて写真も撮ったけど
アップするにいたりません。
時間がない、というより
夫に「風呂敷みたい」っていわれたのが軽くショックで。
そういわれてみれば・・。

さて、フラゲしたananでも読もうかな。っと。

たまには内職の品

プチスリーブワンピース
今日納品したお店のサンプルです。
生地も形もとってもかわいいので皆様におみせしたくて。
生地はechinoの「grassy plain(ライトグリーン)」。
パターンは、「プチスリーブワンピース」(サンカクヤオリジナル)
店舗での購入しか方法はないと思います。

開きなしで、脇にバストとウエストシェイプのための長いダーツがあります。
袖が特徴的で、プリッとしたかわいい形が出ているのは
袖口を見返しで処理しているからです。
アップ
これで少しわかるかな。

ベビードレスやスタイから、ハイミセスの服まで。
お店のパターンと生地を提案するためのサンプル縫いが私の仕事です。
もちろん、自分の年齢や趣味、サイズにぴったり来る服も
たくさんありますし、いろんなパターンを引く人がいるので
とても勉強になります。
お店に入ってきたばかりで、どうやって売ろうか、という段階の生地を
まっさきにこうして、縫わせていただけるのはほんとうに幸せです。

さすがにこの生地をそのまま自分の服にするのは抵抗があるので
総柄の方にチャレンジしてみようかな。
それか、ブロックチェックなんかだと、夏っぽい感じになるかな。
小柄な方なら冬の重ね着用にもいけそうですよね。



福岡ドームバックステージツアー

2009.07.12 おでかけ
皆様、予想以上に「アイヒマンスタンダード」に興味を持っていただいたようで。
RIEちゃん大好き深夜番組「あらびき団」のいちおし芸人です。
しかし、ゴールデンにはでてほしくないっ、すまんね、アイヒマン。

ところで、7月8日。
中学校の「PTA会員研修」なるものに行ってまいりました。
このバックステージツアーと、隣接するシーホークホテルのビュッフェランチですが
あくまで「研修」であり、「遠足」ではありません。
参加費は1000えん♪

NAKAORE

NAKAORE
ひさびさのソーイング。
NAKAORE(by WHISTLE@)です。
生地は色落ちインディゴのヘビーシャンブレーってとこかしら。
サイドのリボンは左につけているので
画面左が前、右が後ろです。
nakaoreの写真なのに、肝心の中折れてるところが
イマイチ映っていない上に、ピンボケでごめんなさい

この前アイヒマンスタンダードとかなんとかいいましたが
意外と気に入ってがんがんかぶっています。
帽子をかぶること前提で服を選んでいるほどで
つうか、もともと選ぶほどないのに、さらに選ぶので、
なんだか、毎日同じ格好しているような気が・・。

おでかけつづき

2009.07.06 つれづれ
今日は、小学校の読み聞かせグループのお食事会でした。
幹事をやりまして、みなさんお楽しみのようでほっとしています。

明日は、M工務店の完成見学会で鳥栖まで行ってきます。
私の好きなエッセンスが満載のようで楽しみです。

8日は中学校PTAのバスハイク。
応募者多数の場合は抽選ということでしたが、いけることになりました。
福岡ドームのバックヤードツアーが非常に楽しみです。

9日は、読み聞かせ初心者講座の4回目、最終回。
実は隣市のに参加しているのですが、
この会は地域の活動内容の紹介(←隣市で新しく活動したい人のために)なので
もしかしたら行かないかもしれません。

内職がぽつぽつはいっているので、10日はミシンに向かうことになるでしょう。
そうこうしていると、もうすぐそこに夏休みがやってきていますね。

皆さん夏の予定は何かありますか。
うちは、娘が部活三昧、9月にはデビューステージがあるので
多分夏休みもほとんど休みはないと思われます。
子どもと何とかして遊びたい夫はそれが不服のようですが
男子同士で遊んだら?たとえば、女の子を連れていてはできない遊び。
ということで、車でいけるところまで行くツアー第2弾を考えているようです。
現在のところ第1候補は四万十川。
釣りや野宿で遊びたいらしい。
ケンカばかりしているものの、お姉ちゃんが大好きな息子が
すんなり着いて行くか、ついていって楽しめるか、若干心配ですが
夫が連れて行きたいらしいので、心配は夫にしてもらいましょう。
私は叔母が勤めるスーパー銭湯的なお店のフリマに出店することにしたので
叔母の年代(アラカン、アラコキ?!)の方々の好きそうな小物つくりをいたします。

で次の土日は夫の夜勤などでまた落ち着かないので
しばらくまとまった更新ができないと思います。
携帯からは、何かつぶやくかもしれません♪


ちっちぇーよ。

2009.07.04 つれづれ
昨日に引き続き、ちっちぇー話ですが。

部活でいけない娘、
アカデミックなことには全く興味を示さない夫、
スケッチできないなら、行きたくないという息子。

これで必要なチケットの数が決定したので(一枚です)
主催の中に名を連ねる「朝日新聞」の販売店に電話をしました。

親バカと文化水準

2009.07.02 つれづれ
20090702234853
COPYRIGHT_YU


もっと男前だよ、なんて怒らないでくださいね。
うちの3年生の少年が描いた櫻井くんです。
親ばかを承知で、うまく描けてると思うのでこんなところにアップします。
鉛筆で描いて、水彩色鉛筆で彩色しています。

ところでこの夏、福岡に「阿修羅」がやってきます。

自堕落性六月病の終わり

2009.07.02 つれづれ
皆さんに何かを発信できるブログも書けず
しかもそれが、まばらな更新で
それでも毎日決まってのぞいてくださる方があり
それを見ると、かけない自分が情けなくなるのかと思いきや
そうでもなくて。
そうでもない自分、それでいいのか!!ともう一人の自分が怒っていても
書く気になれないし、縫う気にもなれないものを
しかたないんだよね~ふふふ~んって
自堕落な自分がうそぶく1ヶ月でありました。

