

宿題終了

2009.08.31 つれづれ
え?誰の宿題?って。











うちのくそがきども、ですよ。
とくに大きい方。
宿題終了... 続きを読む

入籍、ワイルドなアナタと

2009.08.25 オトコマエ
月曜深夜放送された、嵐の宿題くん
ひげを伸ばし始めたMJが
流し目で、充分な間をとったあと
「籍、入れようか」って言ったところを
15回ほどリピして、あげくにはコマ送りで見たのは私ですが、なにか。

夏の終わり

2009.08.25 スポーツ観戦
今更ですが、甲子園も世界陸上も終わってしまいました。

とうとう最終日

2009.08.23 スポーツ観戦
世界陸上ベルリン大会がとうとう今夜でフィナーレです。

女子マラソン、尾崎がやりましたね。
3人になってからは、ソファに爪のあとがつきそうなくらい
しびれる戦いでした。

今夜、これからのみどころ。
23時25分 男子5000M決勝。ベケレですよ、皇帝。
24時50分 女子4X400Mリレー(通称マイルリレー)
25時15分 男子4X400Mリレー
どの種目にも日本人は出場しませんが、
最終日にプログラムされるべくして、された花形種目です。
よくわからずみても、きっとたのしいと思います。

ところで。

今日のみどころ

2009.08.22 スポーツ観戦
都城が負けて、甲子園から九州勢が姿を消しました。
夏が終わろうとしています。

夏が終わるといえば、誕生日ですが。
今年の夏は、自分の誕生日より
8月30日のMJの誕生日が気になっちゃうのよねえ。
寒くてすみませんね。

そして世陸も佳境に。
北京で最下位に終わったマラソンの佐藤が6位入賞。
ラストスパートは鳥肌ものでした。

今夜のみどころは・・・
1時15分 男子棒高跳び決勝
3時50分 男子4X100Mリレー決勝
厳しい時間割ですが、仮眠を挟んでがんばりまーす。

そして、明日は、
女子マラソンと男子5000の決勝。
甲子園の準決勝。
某家電量販店テレビコーナーのお得意様招待会。
いよいよRIE家も地デジか?と思われるでしょうが
アパートの管理会社に電話して聞いたら、
地デジ対応されているかどうか「わからない」だって。
分からないっていう意味が分からないんですけど。

世の中分からないことだらけです。
山のような宿題が残っていても、
レッドカーペットとめちゃいけとエンタとをしっかり見る娘とか。 

今日のみどころ(終わった編)

2009.08.21 スポーツ観戦
昨夜は、200の決勝を見る元気ありませんでした。
棒高跳びの予選(録画)と男子5000の予選(LIVE)だけ見て寝ました。
棒高跳びでは、澤野大地がぎりっぎりの予選通過。

5M55を1発で跳んだから「おおっ、今年の大地は違うっ」
とかなんとかいいながら見てたら、65を1回も飛べずに終わり
結局、他の選手の65失敗待ちになってしまいました。
55を1発で跳んだことで試技数差ですくわれて決勝進出です。

ぎりぎりだろうがなんだろうが、
決勝にすすんだら、こっち(どっち?)のもん!!
決勝では悔いのジャンプをしてほしいっ。

5000のベケレは相変わらず強かった。
これは本番も要チェック。

とにもかくにも高校野球。ですよぉ。
大分・明豊、花巻東に負けました。
追いつ追われつの好ゲームでした。
後半は、花巻東は4番打者、普段は3塁手の猿川君と、
明豊は3番打者、遊撃手の今宮君が
ピッチャーとして大活躍、
みんなが一生懸命、自分の役割を果たしていました。

明豊は昨日の常葉橘戦もめちゃくちゃよかったんですよ。
常葉橘の庄司くんが、今宮君にバッティンググローブをプレゼントしたそうですね。
いい対決をさせてくれてありがとう、ですって。
おっとこまえだよねえ。

今夜も予選、決勝いろいろありますが、
あとどうしもみたいのは、マラソン、リレー、5000決勝、棒高跳び決勝。
その他は飛ばします、あしからず。


代入

2009.08.20 つれづれ
a=-2のとき次の式の値を求めなさい。


-3a-5


=-3-2-5=-10 と書くうちの娘。



かあさん、がっかりですよ。
だって、aのところに-2って書けばいいんでしょ!!だそうです。


福毛のご利益

2009.08.20 オトコマエ
むふ、むふふふ。

引かないでね。

そして今夜は

2009.08.18 携帯から
昨夜、というのか今朝。
みましたよ、男子10000。
3時50分スタート。
途中女子棒高跳びをはさみながら。
女王、負けたねえ。
ちょっと衝撃。本人がいちばん衝撃だろうけど。
戻って、ベケレ。
見せてくれたねえ~期待通り。
あと1周の鐘がなってから。
ギアが5速に入ったように。爽快。


そして今日のワタクシ、さすがに寝不足で1日中頭痛(+_+)
今夜は早めに寝ます。世陸、おやすみにします。

今夜のみどころ

2009.08.18 スポーツ観戦
昨夜は、結局女子100M2次予選、うたた寝してました。がっくし。

しかし、男子100M準決勝はちゃんと見ましたよ。
午前2時10分スタートの1本目。
まさかまさかの、ボルトのフライング。
で、現在のルールでは1回目フライングはお咎めなし。
2回目にフライングした人は失格なの。
そいでイギリスの選手が2度目のスタートでフライング失格。
3度目のスタートでやっと勝負がついた。

2本目には日本の塚原選手登場。
ずらりと並ぶ強豪たちの、眼のぎらぎら感がやっぱり全然違う。
負ける口実を探したらいけないのだろうけど
遺伝子が違うんだな、と思わずにいられない。
1レース目がフライングで荒れたから
固唾を呑んで見守る2レース目のスタート。
「おんにゃまーく!!(←位置について、ってことらしい)」
キタキタ。よーし。

と、突然グラっっ

うわあ、そこで地震ですか!!!
あわあわいいながらソファにしがみつきました。
でも、ベルリンには関係ない、きれいなスタート。
ゲイ、パウエル、といった本命がしっかり持って行きレース終了。

そこですぱっと、テレビを消しリビングの照明を消してソファで仮眠。
携帯のアラームを4時25分にセット。
4時35分からは100M決勝。
見ました、リアルで。
圧勝でしたね。ボルト。
日本記録保持者の伊東浩司さんが「言葉にできません」を連発してました。
100Mの記録というのは0.01縮まると大事件なんだそうですが
ボルトは今回一気に0.11秒縮めたのです。
日本で一番速い男がくりびつてんぎょうするレースでありました。

さて、今夜のみどころは。
1時45分 女子棒高跳び決勝、女王イシンバエワ様の登場ですよ。
かけっこと違ってフィールド競技は、
インターバルがあるので眠りそうです。見れるかな。
3時50分 男子10000m決勝、新・皇帝ベケレですよ。
べから、べき、べし、べけれ、のベケレです。
10000Mといえば、10キロですよ。これを26~27分で走ります。
やはり、寝そうです。
しかし、ベケレは最後に見せ場を作ります。
9600M走ったあとの400Mで、400M走選手並みのスパートをかけます。
ゴールは4時20分ごろになりますが、見たい人は見てください。
もし、見そびれた~という人、もしくは皇帝にホレた、という人。
最終日23日の5000M決勝にもおそらく出場なさいます。
この日は日本時間で23時台のレース、しかも5000Mですので
10000の半分の12~3分で決着がつきます。おすすめです。

今日は一日でかけていて、高校野球見れませんでした。
でかけてはいたけど、後半は電気屋さんのテレビコーナーにいたので
なかなかの熱戦が続いていたのはなんとなく知っています。
横浜隼人、見たかったなあ。

9.58

2009.08.17 携帯から
やっぱりボルト。
世界新で金。

とりあえず、おやすみなさい。

今日のみどころ

2009.08.16 スポーツ観戦
今日はまた、九州勢同士の対決がありました。
福岡と鹿児島。
最終的に、福岡の九国大付が鹿児島の樟南を突き放して勝ちましたが
いい試合だったわねえ。
ナンプレしながら見てたけど、
おおかた仕上がった5重ナンプレに間違いを見つけて
全部消すことになりました。
試合はおもしろかったけど、ナンプレ・・・
今、再挑戦中。
第4試合も、手に汗握る熱戦。見事大分・明豊が制しました。

いいですよ、今回。
追いつ追われつなゲームが多いです。
九州勢の成績も悪くありません。ゲーム内容がいいんです。

そして世陸。
男子100M2次予選までは元気で
塚原が何とか残ったのをビール飲みながらみたんですが
10000Mはうつらうつら。
中村が入賞し、サハクが随分遅れてゴールしたのだけは確認して、
眠りにつきました。

今夜の見どころ。
なんと、100M女子。福島選手が1次予選を突破しました。
午前1時35分~ 女子100M2次予選。
午前2時10分~ 男子100M準決勝、昨日勝った塚原登場。
午前4時35分~ 男子100M決勝。

さて、私は何時に寝て、何時に起きればよいのでしょう。
うおー、全部みたい!!

スタートリスト

2009.08.16 スポーツ観戦
世界陸上、
スタートリストのページもリンクしておきます。
ベルリン時間になっていますが、
カレンダーの上の時計マークの横

Timetable in:Your Time

のYour Timeをクリックすると、日本時間で表示されます。
時差の計算もしなくてよろしいのよ。

では、あなたのお目当てをチェックしてくださいまし。

世界陸上ベルリン スタートリスト

100Mの決勝は、午前4時35分からということが
判明致しました。

早起き、だな。夜更かしでは対応できません。


ブルー

2009.08.16 スポーツ観戦
はじまりました、世界陸上。

世界水泳のときみたいに、録画にだまされたりするのは嫌だし、
次、イシンバエワが跳ぶぞ、とかいって
跳んだの3時間後、しかもうとうとしてて覚えてない。なんてのは
もっと悲しいので
今回はわたくし、学習しました。

日本の放送局のサイトなんか見ませんよ。
大会のサイトをチェックします。
細かいスタート時間も正確にわかります。
ただし、英語版とドイツ語版しかありません。
カンで必要なページを探します。
わたくし、フランス語ならペラなんですけどぉ。←ウソ
時差(おそらくサマータイム)も計算しないといけないけど
それは自己責任ということで。

今夜は、10000Mをなんとか見るまでがんばりたい。
タイトルは、・・まあ、ちょっとテレビみてください。
そしたらわかるから。

今回の目玉。
100M男子、塚原どこまでがんばれるか。
ベケレ。(←べしの已然形)
ベタですが、イシンバエワ。
くどいといわれようとも、澤野大地。
もちろん、10000は女子も。
それより、あたらしいスター誕生も楽しみだな。
青い青いトラックで。



胃がもたれます

2009.08.13 つれづれ
今日の第4試合、熊本工-三重はしびれましたね。
追いつ追われつの息詰まるゲーム。
球審は、先日の記事に書いた
元・星陵のピッチャー堅田さんでした。
九州勢が負けたのは残念ではありますが、いいもん見せてもらいましたよ。

今日の昼間は、久しぶりにがっつりミシンに向かいました。

なぜ!?

夫がいなかったから!!
しかも、娘も部活が休みに入り時間にしばられないですむから!!

福毛~~~

2009.08.11 携帯から
自分のblogに入れないRIEちんです。
しょうがないから携帯から。

今日、久しぶりにワタクシの豊満な(←)おむねに
福毛を発見いたしました。
娘が。
自分では見えないのね、老眼だから。
引っ張られて気付きました。
抜くなーっ!!!

神頼みなどはしないワタクシですが
福毛は信じます。


ウフッ。

さてどうしよう

2009.08.09 つれづれ
午前中、娘と息子がケンカ。
ソファーにもたれてテレビを見ていた娘の背中が
そのソファーに座っている息子のDSの充電用コードをひっぱり
ゲームの手元が狂ったらしい。

おたがいに、「あんたがそこにいるから」と
めちゃくちゃな理屈でののしりあい
譲り合うこともなく、そのうち小突きあいが始まった。

途中で何度か口で止めたけど終わらない。
暴力が始まったところで
テレビの電源を切り、DSを閉じて投げました。
そして「もう、出て行け!!」ってカミナリ。

出て行けと言った以上、私は子どもたちがいないかのごとく振る舞い
ずっと内職をしていたのですが、
その服も完成し、私もそろそろおなかがすいてきました。

とうの昔に仲直り(っていうか、そもそもが些細なケンカ)した子ども達は
どうもママにお昼をつくってもらえないらしいってことを察して
二人でなんとか作ろうという相談をこそこそと始めています。

自分の分だけ作って食べたらあまりにも意地悪かしら。
でも、それくらいしないと
こんな些細なことから暴力にまで発展するけんかを
やめさせられないのかもしれない、と思ったり。
お湯を沸かすことが出来れば作れるものがいくつか常備されているし
娘はそのあたりのことはちゃんと知っています。
ただ、ガスの火をつけられるか。

つい一昨日も、同じようなケンカがあり(私も夫も不在のとき)
口ではかなわない息子が、娘の顔に派手な引っ掻き傷をつけたばかり。
そのときもずいぶんそれぞれに、
何がいけないのか、どうすればよかったのか、ということを話したのに、
娘の傷もまだ生々しいのに
何にもわかってないっていうのがどうしようもなく許せない。
ここは空腹をぐっとこらえて成り行きを見守るか。

って書いてたら、リビングから楽しそうにじゃれあう声が聞えてくる。
なんか、むなしい。

真珠のピアス

2009.08.08 つれづれ
肩にあごを乗せて
耳元でつぶやくの
「私はずっとかわらない」


なーんていう色っぽいシチュエイションじゃなくて
ごめんなさいねえ。

一番気に入っていた真珠のピアス、片方なくしました。
なくしたというのはちょっと違う。
ある場所はわかるけど、手の入らないところに落としてしまったの。
小さい小さい真珠がぶらさがったフックで引っ掛けるタイプ。
キャッチもよく落とすので、この形のは重宝するのです。

気に入ってるカップって、なんで割れるのかしらって
いうの、よく聞きますが
一番気に入っているピアスも、なくしちゃいます。

どちらも、気に入ってるから使う回数が多くて
割る(なくす)可能性も、それだけ高いんだなんて
統計的な分析も当たってるのかもしれないけど。

母がいうんです、ときどき。
私がちょっとした失敗やトラブルをぐちると
「大難が小難よ」って。


つまり。

割れたカップやなくしたピアスが、大難の代わりになってくれたのかも

って
思います。






名勝負

2009.08.06 スポーツ観戦
先日のNHKアーカイブ。
私が知らないうちに夫が録画していて、今日やっと見ました。
昭和54年8月、箕島-星陵戦。
当時私は6年生、ドカベンと2歳上の兄と父から野球の基礎を学び終えた頃。
久留米の祖父宅にお盆参りに行き
そのまま、熊本の従姉の家に行ったんだけど
久留米で、うわー気になるねえ、といいながら車にのりこみ
熊本に着いたときにまだやってた、っていうので
ものすごく印象に残っています。

これさえとればゲームセット、っていうファウルフライを落とした加藤さん。
それで命拾いしてホームランを打った森川さん。
どちらも、そこにとらわれて辛い何年かを過ごされたらしい。
人生が変わってしまったとも。

負けはしたけど、延長18回まで好投したことに
何かしてあげたくて当時の球審がくれたボールをお守りに
高校野球の審判になった星陵の投手。

実況をしていたアナウンサーも、その球審も、もちろん選手も監督さんも
あの試合は宝物だ、と口をそろえて言ってましたね。

今年も始まりますねえ、甲子園。
また、やたらとここで語るか、それとも更新が滞るか
どっちになるか分かりませんが
見ますから。高校野球。

(でも途中から世界陸上もあるんだよねえ・・体、もつかしら)

阿修羅

2009.08.06 携帯から
20090806164222
今日は阿修羅に会いに来てます
展示を見終わって『あじっぱ』でこどもたち放牧中。

親の年収と子どもの学力

2009.08.05 つれづれ
今日の新聞に親の年収が高い子どもほど
ある試験の正答率が高かった、という調査結果がでてました。

むなくそわるっ。

このニュースには続きがありまして・・・

うえの

2009.08.03 つれづれ
ふと思い立って「上野瞭」をぐぐろうとして
「うえの」
まで入力したところで
「上の子がかわいくない」という検索候補が表示されました。

ははあ、そういうキーワードで答えを求める人っているんだな、と
その悩み相談のページをついつい読みふけってしまいました。

子育てにおける永遠の命題のひとつですよね。
下の子がかわいい、
男の子がかわいい、とかいうのは。

「上の子」って言ってるってことは2人以上のお子さんがいらっしゃる、
その時点でうらやましいです、という言葉を寄せる人。
そうだよなあ、この視点は私にはかけていたなあ。
日本語しゃべれない子の掛け値なしのかわいさと
分別のつきつつある、上の子のかわいさは質が違うということを
分かっておいた方がいいというアドバイス。
ふんふん。
親の成育歴にもよるでしょうけどね。
そのあたりの悩みからも、ほとんど卒業しましたわ。

ところで上野瞭。
まだ独身の頃、ハードカバーの単行本を値段も見ずに買えてた頃
「アリスの穴の中で」というのを読んだことがあります。
50代のおっさんが妊娠する話。
数年前に、それらの本を全部ブックオフに持っていったので
今は手元になく、もう一度読みたいなあ、と。
ある方のブログをみて、ちょっと思い出したのでした。

上野瞭は「児童文学者」となっているので
「アリス」はまあ、ちょっと珍しい部類の作品になるのでしょうが
いかんせん、児童文学のほうを読んだことがなく。
先日一冊入手したので、それを読まなくちゃ。

上の子がかわいいとか、下の子がかわいいとか、
そういったところから卒業しつつある我が家には
その年齢の本が絶対的に不足しているのは、
少し前から自覚していましたが
本棚もぎちぎちで、対応しきれていません。
新居の話は全然進みませんが、設計まで話が進んだ暁には
子ども部屋の広さを削ってでも絶対図書室だけは作ります。
個室は小さくして、2階にも図書室という名のリビングをぜひ、と思っています。

おめでと

2009.08.01 携帯から
プールに入る前の入江の笑顔、
よかったなあ。

入江もリベンジなら
100で決勝に残れなかったピアソルだってリベンジだったはず。

記録はよかったし。
おめでとう、と言わせてもらお。
