

どうやって…

2009.10.31 携帯から
20091031143612
どうやって持って帰る?って。
持って帰らないでくださいね

磨かれたもの

2009.10.31 携帯から
20091031134113
ママは砂遊びはしないので
こんなものを拾います。

波津海岸

2009.10.31 携帯から
20091031130611
広いところでは走らずにいられないのね。

64歳になったら

2009.10.26 つれづれ
中1の娘の友達にも、当然嵐ファンはたくさんいるけど
なかには、
「きれいごとばかり」「あかるすぎる」といって敬遠する子もいるんだって。

わかるなあ、その気持ち。
中1の頃の私も、嵐は好きじゃなかったかもしれない。
私が中学生の頃、さよならでブレークしたオフコースのファンが周りに増えたけど
どうしても小田さんのあの透明感のある声が好きになれなかった。
それから、ドラマのようなチャーミングな女の子が登場するユーミンの歌も。
軽やかで華やかなショパンも。

好きだったのはサザン。

その3つが好き、と思えるようになったのは大学生の頃だったかな。
どうして気持ちが変わっていったのかはもう覚えてないけど。

ちょうどその大学生の頃、寮の隣室の子とビートルズの話をしていて
やっぱりロックバンドらしい、
ガシャガシャとエレキギターをかき鳴らすような曲が好きという私に
私はこれが好き、と教えてくれた曲があった。
ビートルズは半分くらいは知ってるつもりだったけど、その曲はそのとき初めて聴いた。

ああ、思えばこの曲も当時はピンとこなかったけど。



いつの間にか、身につまされるようになったなあ。

この曲を教えてくれた彼女、正月に離婚して実家に戻ったらしい。
元気でやってるかなあ。

出動

2009.10.26 絵本・本
今朝6時半にアラームで起きてみると
携帯のメールサインが点滅。



6時14分の着信で、今日読み聞かせの当番の一人から
待機出動要請。
お子さんが明け方から発熱したらしく。

うちの小学校は1学年4クラス。
読み聞かせの日には4人の当番と1人の「待機」が割り振られています。
私は今日待機でした。

先週6年生でも読んでるし、そこから1~2冊入れ替えるか。
ってことで、本日のラインナップはこちら

ざぼんじいさんはやっぱり秋に読みたいので
ちょうどよかったです。
こういう季節ものは、その季節が過ぎるとまたらいね~んになってしまいます。
でも、持っておきたいですよね。季節モノは。
今小学校は全員マスク着用での登校なんですよ。
表情読めないし、4年生になるとやっぱり反応が薄いし、
どうなのかな、ってさぐりながら2冊読んだところで
一人の男の子が「もう1冊!」って声をかけてくれたので
ちょっとホッとしました。

ところで、新車も初出動でした♪
昨日車に積んで帰ってきて、やっとこ車から降ろしたら(一人で)
そこに部屋からおりてきた夫が、さっさと試乗に出かけてしまい
私はやっと初乗りです。

新車購入

2009.10.25 つれづれ
新車買いました。
キャッシュで。
そうです、RIEちゃん大金持ちなんで
新車くらい財布からポンですよ。







塾のバイト代をちょっと、貯めておいたんです。
大半は生活費やら私の道楽に消えたんですが
ちょっとあまってたので、
イイのを買って大事に乗ろうと思い、これを買いました。

最初は手が出ないな、と思っていたんですが
近くのブリヂストン専門店に行ってみたら
間もなく2010年モデルが出るので、20%引きになっていまして。
贅沢かな、と思ったけど
娘とも兼用できるようになってきたし
31日までに購入すれば、3年間の盗難保証までつくので
思い切って虎の子をはたきました。

国産車らしいですよ。
いまや自転車の国産比率は6%だそうです。
自転車屋のおじさんが、
中高6年充分使える、いいグレード、いい品質の自転車です
月に1回は空気をかんかんに入れて
半年に1回、無理でも1年に1回はちゃんと点検に持ってきて
大事に乗ってくださいね、って。

フランネル・フランネル

娘が部活から帰ってから花火見物に行って来ました。
実家から近いので、昨日のうちにばあばに連絡して
ばあば食堂で夕ご飯をたべたあと、吉野ヶ里へ。
ばあば食堂滞在時間およそ45分、
駐車場での待機時間およそ55分、
花火22分
駐車場からの脱出所要時間およそ30分。

冬の花火もいいもんです。

ところで、冬といえば、ソーインガーのみなさん、
フランネルですね。
フランネル、フランネル。
去年の冬くらいからのストックが13Mくらいあります。
家中のシーツでも作るつもりでしょうか。
ってくらいに。

RRのが2種類。ひとつは去年の、クリスマスカラーのチェック
ひとつはこないだの新着。チェック大のほう。
CSのお徳用無地のフランネル、モーブ色。
もひとつCSのBWツイルのフランネル。
それから、近所の手芸店で買った紫のチェックプリント。

たくさんあるねえ。
(内職もたくさんあるけどねえ)
とりあえず、私と娘のパジャマをつくらないといけないんだけど
(モーブと紫のチェックを組み合わせて)
RRのチェックはどっちも、とってもかわいいので
チェックが映えるチュニックが縫いたいです。

CSの予約が始まり、今回は「フレンチ特集」なるものが。
こちらのブログにはフレンチコーデュロイで検索してこられる方が
普段から多いのですが
昨日の予約が始まってから、また急増しています。
この生地は、ほんとにカラーのこだわりがすごい。
糸選び、手芸店の糸コーナーに座り込んで、楽しんでいただきたい。
フランネルがこれだけたくさんあるので
冬生地はもう、ってところですが
フレンチパイルのパープルあたり欲しいかも。
1M買えば簡単な長T作れるよね?!ううっ、欲しいっ。
しかし、12月はRRの麻デニムが5Mも届くので迷うところです。

皆さんの冬生地話、聞かせてくださーい。

今日のムスコ

2009.10.23 つれづれ
今日も今日とてDSに没頭のムスコ。

ゲームしながら、何か気になること思い出すことがあると
次々に本を開く。

攻略本やコロコロコミック。
そういうのが本棚からゲームをするリビングまで

点々と5冊くらい、開きっぱなしでほったらかされる。

今日はその中の1冊が国語辞典。
目ざとく見つけた娘が「お。何調べたの?」

息子「シッタイ」
娘「どんな字?」


息子「失敗の失に、変態





度も状も彼の知識にはなかったらしい。

短いの

2009.10.22 オトコマエ
きゃーっ、妄想しちゃうー!!

MJったら「オレ、短いのが好き。何回もするの」だってっ。























キスの仕方、です。
目がランランして眠れませーん。

もいっかい見よっと。

KFC

2009.10.22 携帯から
あはーん、いかんいかん。

MJのKFCのCMが突然くるから

腰がクダケル(*_*)

いちばん古い

2009.10.20 絵本・本
数えたことはないけど、うちの本棚にはたぶん500冊くらいの本があり
その中でいちばん古い本がこれ。

霧のむこうのふしぎな町
作:柏葉 幸子 絵:竹川 功三郎 出版社:講談社


たしか小学校3年生のときの課題図書です。
あれから、33年経ち、7回引越しをし、結婚して子どもが生まれて
上の子がリナと同じ12歳になり、下の子があの頃の私と同じ3年生になるけど
ずっと手元にあり、何度も何度も読んでしまいます。

この数日ずっとやっていなかった夜の読み聞かせを
この本で再開しました。1章ずつに分けて読みました。
今日最後のページにたどり着いたのですが
ラストシーンではやっぱり鼻の奥がつーんとなります。

この物語の舞台になる通りの名前は、今、禁止用語になり
新しい版では違う名前になってしまっています。
その言葉を聞いたことのない子どもたちに、
それを説明することからはじまりました。
やっぱり、よくない言葉なのかもしれないけど
それでもこの本が今に生き残ってくれていることに感謝しています。

おそるべし娘の鼻

2009.10.20 つれづれ
ただいま~って入ってくるなり
今日の晩ごはんなに?カレー?ハンバーグ?それともシチュー?
と、機関銃のように。


ねえ、なになになに?

うんと、どれも当たってるかも。


唖然とする私の手にあるハヤシライスの箱をみて、勝ち誇ったように娘が笑う。

おそらく玉ねぎの炒めた匂いと
まだ煮込み中の、ブイヨンの匂い、
それから、蓋をあけてスタンバッてたハヤシのルウのトマトの匂いを
嗅ぎ分けたと思われます。

このひと、ほんとうに味覚・嗅覚が敏感で困ります。

演出

2009.10.20 絵本・本
今日はいつも行っている(子どもたちの卒園した)幼稚園の
未就園クラスの読み聞かせに行ってきました。

うちの下の子と、今リーダーをやってくれてるSさんちの真ん中のお子さんが
年長組のときに、幼稚園での活動を始めました。
手探りや半信半疑な部分もありつつ、
園での活動は丸3年経ち、軌道に乗ってきたといっていいかなと思います。

この幼稚園は、すぐ近くに未就園児専用の園舎があり
定期不定期に2~3歳の子ども達が通ってきています。
今日はそこへメンバー4人でお邪魔してきたというわけ。

で、ラインナップはこちら

膝が笑っている

2009.10.19 つれづれ
うへへへへへ~、って笑ってます。

リアルRIEをご存知の方なら
「1日で小学校まで自転車で3往復した」っていえば
そりゃ、うへへへへへ~になるだろう、って
納得していただけると思います。
坂だらけの街、うちから学校へは電動自転車もねを上げるような坂です。

朝一で読み聞かせ。
午後から息子の参観。
懇談にも出席するので、息子に鍵を持たせて帰らせた、はずだったのに。
懇談が済んで、家に帰っても息子がいない。
いっしょに登下校するお友達に電話したら
「うちもまだ帰らないから、今、お宅に電話しようかと思っていたところなの」と。
わあ、懇談が終わるの学校のどこかでまってたのかも。
それにお友達をつき合わせてるの?

で、もう一回学校へ。
結局あえずに戻ると、ちょうどその友達と家の前でバイバイしているところでした。
何はともあれ何事もなかったようでよかった。

真相は。
受験生のお姉ちゃんがいるそのお友達。
今日は(普通の)インフルエンザの予防注射に行くことになっていて。
それがイヤで、学校でぐずぐずしていたのに息子がつきあっていたということらしい。
かわいいのう。
息子の方も、どうせママは帰ってこないからって
校庭で楽しく遊んだらしいですよ。

で、3往復。

どんな絵本がお好みで?!

2009.10.19 絵本・本
今朝は2学期初の小学校読み聞かせ、6年生のクラスに行って来ました。
ボランティアは1階の会議室に集合してるんですが
低学年は、日直さんが呼びに来てくれます。
今日はおそらく初めてかな、6年生の日直さんが呼びに来てくれて
みんな、おおっと喜びました。
先生方のお気遣いかもしれませんが。
6年生ともなると、本心はどうあれ
ポーズでは「絵本なんか聞いてられっか」っていう態度を見せないと恥ずかしい
というような、空気がそこはかとなく流れています。
そういうへんな意地を張ることこそが「子ども」なんだとは
気付かないところがかわいいんだけどね。

1~2年生ではどっかんどっかん笑いの渦になるような本も
6年生ではクスッとでも誰か笑ってくれたら御の字。
そんなことでは動じない面の皮で、上級生クラスにはでかけます。

おっと、忘れるところでした。
今日のラインナップはこちら

さてさて、絵本選びの「くせ」の話。

順番

2009.10.16 つれづれ
発泡酒を飲みながらブログめぐり中。

○っぷが出そうで出ないのをいいことに
次のひとくちを口に含んだ瞬間(←待てないオンナです)
○っぷがやっと湧いて出てきて
口に含んだ発泡酒が鼻に逆流しそうになり

あわあわしてしまいました。
順番を守る、というのは大事なことです。

秋もビールがうまいですな。

はじまることと終わることと

2009.10.15 つれづれ
幼稚園と小学校でやっている読み聞かせボランティアですが
どちらも、9月末~10月初に運動会があるため
活動のはじまりは10月になってから、になります。

今日は、幼稚園に行って来ました。
本日のラインナップはこちら
中学2年の男の子と小学4年の女の子のお母さんであるIさんと。
Iさんが「ぐりとぐら」の大型を読み、
私がそれをはさんで「ロージーのおさんぽ」と「だるまさんが」を。
ロージーは、テキストは、ものすごーく少なくて
絵の世界で展開されるもうひとつのストーリーを楽しめる絵本なんですが
いかんせん大人数の読み聞かせにはサイズが少々小さい。
「もうひとつの」ストーリーに気付いてニヤニヤ笑っている子もいましたが
きょとん顔の子も思った以上に多くてちょっと反省ですね。

だるまさんは鉄板。
鉄板中の鉄板、史上最強の鉄板。
帰ろうとしていたら年少組の男の子が
「また来てね!!だるまさん、おもしろかった~♪」って
とーっても嬉しそうに声をかけてくれました。

家に帰ると、今日から「学級閉鎖中」の娘が寝巻きのままテレビ。
このあと23時までテレビ。
あ、プリントを1枚やってました。

そして、終わること。



本丸御殿

2009.10.11 携帯から
20091011223012
熊本城本丸御殿の大広間

突然の秋に

いつもなら10月いっぱいくらい半袖GO GOなRIE☆も
台風18号の影響でめっきり涼しくなって
長袖を引っ張り出している今日この頃、
羽織ものが欲しくなりました。

パーカー、わりと好きなんですが
ここ数年、開きはいらね、とかぶりばかり作っておりました。
しかし、今年は無性に前あきが欲しい。

縫うか。
内職もいま、手持ちがなくなったし。
今日はオットが当番でいないし。
生地は、fabric sachetで買ったキルトニット
パターンは、orangena、パーカージャケット
そしてイメージは、check&stripeのパターン75で。

0910パーカー

昼間撮った画像、今開いてみたらピンボケだらけ。
まともなのはこれだけでした。
またそのうちに、思い立ったら画像追加しますね。




ボタンホール芯

娘が夏休みの宿題をサボって、盆開けに相当慌ててやってた、
とわたくし、ここで愚痴りました。
本人のことも、なじり倒しました。
レポートの手伝いをしてやったことをかなり恩着せました。

しかし、









それはそれよね♪(変わり身早っ)

7月13日に預かった内職のパーカー、やっと完成。






結構粉だらけ

2009.10.05 つれづれ
ただいまキャンペーン中につき、大量購入。

パン用の粉がたくさん届きました。

食パンミックス全10種類セット
しっとりチョコ食パンミックス1㎏
ふんわり紫芋食パンミックス1㎏

さらに
チーズパンミックス1㎏
そしてやっぱり
サフドライイースト

パン用のミックス粉ばかり5.5㎏。
とりあえず、キロで買ったチョコパンか紫芋パンからチャレンジだな♪


大量購入といえば。



RRの予約ですが、、、

プロポーズごっこ

2009.10.01 つれづれ
こちらで本名を漢字で入力したら、
まつじゅんにプロポーズされました~♪
しかも、あたくし、相当な悪女のようです。ぐふふ。


