

コウハク

2009.12.31 携帯から
今、嵐さんの出番終了。
は~どきどきしたあ。
とってもカッコヨカッタよ。

さて、1時間後には
ジャニーズカウコンが始まるし、
今のうちにお風呂に行ってきまーす。

正月楽しみテレビ

2009.12.31 つれづれ
黒豆煮ましたが、重曹がなかったせいか
イマイチふっくら感に乏しい気がいたします。
豆はまだあと600グラムくらいあるので
重曹買ってきて、明日の朝リベンジしちゃおうかな。

(違いのわからないオトコ、うちの夫は
 「こんなもんじゃない?」と、さっきからがぶがぶ食べてますけど)


このままでは、じーちゃんの喜ぶ顔がみられない!!

さて、外は雪ですが意外と寒くないので
PC前に来ております。
メモがてら、正月の楽しみな番組をピックアップ!!

・紅白歌合戦
・ジャニーズカウントダウンコンサート
・フットンダ生放送スペシャル
・箱根駅伝
・ネプリーグ正月SP
・龍馬伝
・嵐5人でやる特別ドラマ
・櫻井翔の単発特別ドラマ
・櫻井翔の日曜劇場
・嵐の宿題くん2010年大きな目標小さな目標

ほぼ嵐ですね。予想はしていましたが。
ではまた~。

書き納め

2009.12.30 つれづれ
えー。
おそらく年内最後の更新になる、したい、と思います。
明日とあさって、ここ福岡も冷蔵庫以下になる模様です。
北側の暖房のないPC部屋には
おばさんは近寄りたくないはずですし。

大掃除はしない私も(どうしてもしたくないらしい)
黒豆ときんとんと雑煮だけは作ります。
材料はこつこつそろえていますが
雑煮に入れるブリだけは、明日買いに行かなければなりません。

雑煮には
人参、大根、するめ(さきいかで代用)、昆布(都こんぶで代用)、かしわ(鶏)、
ぶり、かつお菜(ほうれん草で代用)、まるもち
を入れます。しょうゆ仕立てです。
基本、実家の母(福岡県久留米出身佐賀県在住)の味ですが
ブリを入れるのは福岡に暮らすようになって覚えました。

夫の実家では、おせちをあてにされることはないのですが
黒豆だけは、舅が喜んでくれるので毎年煮ていきます。
なにごとにも手厳しい姑も、私の黒豆には一目置いてくれます。
本の通り煮てるだけ、ですけどね。
持って行くのは2日ですが、明日、煮ようかな。
今から仕込みます。

さて、2009年もあと25時間ほど。
あっという間といいながら、いろんなことがありました。
ここに書けなかったようなことも、
いいこと、悪いこと。
でも、どれもこれも私なんだな、と思っています。
天にも昇る喜びも、最低最悪な自己嫌悪も。
誰かに喜んでいただけたことも、
誰かを傷つけてしまったことも。
そして、それに私が気付かなかったことも。

ここのブログでは今年一年も、たくさん遊んでいただきました。
お友達もできました。
このトシで、私個人の(子どもや夫がらみでなく)友達ができるのは
ホントにうれしい。
また、来年も引き続き遊んでくださーい。

PCからの更新はこれまで。
明日興奮気味に紅白やジャニーズカウントダウンを見ながら
携帯から何かわめくかもしれませんけどね。

ではでは、みなさん♪
よいお年を。






縫い納め

痩せても枯れても(誰だ、枯れてはいるけど痩せてないって言ったやつ)
私はソーインガーなんだなあ。
大掃除はしなくても(やっぱり、か)
年賀状印刷するのは29日書くのと出すのは30日でも(毎年ね)
縫い納めだけはきっちりやります。

簡単ソーイングですけどね。
RickRackの新パターン、イージークロップトパンツです。
簡単すぎて、お見せするポイントなどひとつもありゃしません。
いばるほどの縫い納めではなかったですか。
内職で終わるのがちょっとさみしかっただけです。
また、両手に余るほどの内職が来てますしね。
(数ではなくて、抱える大きさ)

生地は予定通り、これまたRickRackの麻デニムチェックミニ黒です。
ストライプと迷った、というか、私はストライプで作るつもりだったんですが
ためしに娘にこうしようと思うけど、と話してみると
いや、裾だけちら見せのパンツなら柄が派手なかわいい方がいい、と
主張して譲らないので、従ってみることにしました。
ストライプの方では、オシリが隠れる長さのチュニックか
スカートを作って、このクロップトパンツに合わせるつもりです。

オシリ隠れること前提(レギンス代わりのパンツ)の仕様なので
腰周りはすっきりです。
私のようにオシリが長い人(タテに、ほっとけ)は
もう絶対単品でははけないシロモノです。
でも、スッキリしてるわりにオシリの幅にも定評のある私がはいても
きつきつにはならないところがすごいですね。
レギンスに抵抗のある、体型、年齢の方にはおススメです。

ところで、細かいことを言うようですが。
以下、ソーイングにまるで関係なし。
職業柄(夜の方の)気になることを。






来た来た

2009.12.29 携帯から
20091229190129
テレビのエコポを使い、地元電器店のアウトレット店で旧型を安くゲット。
冷たい雨の日も部屋干ししなくていいんだ~

しかも、古い洗濯機の下には、うふふ。
流したと諦めていたお気に入りのピアスが。

私の大難を全部あずかって
仕事を終えてでてきてくれました。

見たいけど見ないけど見たいけど・・

2009.12.26 スポーツ観戦
うう、yahooニュースに女子ショートプログラムの速報が。

昨日から始まったフィギュアの全日本選手権。
オリンピック代表選考会を兼ねていて
男女あと二人ずつが決まる~。

くりやく

2009.12.25 つれづれ
今夜、クリスマスの約束2009オンエアです。

ジャニーズには意外と(←)詳しい私も
ここ数年、旬なミュージシャンの情報はここで仕入れています。
歌番組、見ないので。(嵐が出てなければ)

で、今年いちばん楽しみなのは
そうだなあ、





佐藤竹善と財津和夫と山本潤子。

・・・

まあ、いいじゃないの。

メリークリスマス

2009.12.25 携帯から
20091225003308
12月になって、フットボールアワー後藤方式ダイエットでおとした体重。
あっさり戻した気がする(T_T)

礼拝

2009.12.24 携帯から
20091224203700
教会の外観と前奏

サンタを追跡

2009.12.24 つれづれ
ご飯の蒸らし時間でーす。
なんか、こういうのあるらしいです。

楽しそうですね。
詳しい方法はどうぞ、お調べください。
すみませんね、やりっぱなしで。

ステンレス鍋が美しい

2009.12.24 つれづれ
鍋、買いました~♪
てんぷら鍋です。
十得鍋で宮崎製作所さんの鍋に魅せられて約2年。
そのあと、ライスポット(RP-5S)も購入し、
日常業務はほぼ、16、18、20センチの十得鍋とライスポットで事足りてきました。

このたび、量販店で購入したてんぷら鍋の内側の黒い塗装がはげてきたので
新しく購入しようと、いろいろ吟味した結果、
やっぱり宮崎製作所さんのてんぷら鍋にしました。
さっき、届いたのですが、新品のきちんと作ったステンレス鍋はほぼ鏡、
美しいですね。
って、私の顔が映ってるからかも~。(←うざ)
必要充分な厚みで、底がゆがむこともなく
樹脂加工してない炊飯鍋でも、とくにこびりつくこともなく
それでも、もし何かあったら新潟に作った人がいるっていう安心感。
軽すぎず、かといって、重すぎず
いつかははずれるかも、って思われる部品もなく
形がシンプルだから、洗うのもらくらくで。
しかも、お手ごろ価格。

十得鍋ですけどね。
肉じゃがとかね、水、入れませんよ。
糸コン、玉ねぎを放り込み、その上にジャガイモ、ニンジン、肉。
そして、調味料(しょうゆ、酒、みりん、砂糖)を入れて
蓋をして加熱すると、焦げ付くことなく素材からの水分が出て
それで調理が出来てしまうという。
そして、冷蔵庫にまるごと入れても、かさばらないし。
なんと、オーブンにも(蓋のつまみ以外)まるごと入れられるし。

ほんっとに優秀です。
まわしもんではありませんけど。
一応、ルクルーゼも持っているんですよ、ひとつ。
でも、使い勝手からいうと、十得鍋が圧倒的に勝ちです、私には。

クリプレ結果発表~♪

2009.12.24 つれづれ
ただいま、カウンタを確認いたしました。
夜って言ってましたけど、夕方からイブ礼拝にでかけるので
それまでに晩ごはんのしたくもしないといけなくて、
ちょっと早くなりました。

じゃじゃーん、ワタクシが確認したカウンタは「20880」でございました。
結婚記念日杯争奪のときに語呂合わせで当選された「つづ理さま」。
またもや、語呂あわせでご当選。
いわく、20「846」師、はしる、だそうです。
つづ理さま、住所メールよろしくです。
(住所などの入ったメールは、用が済み次第消しています)

ちなみに、今回のプレゼントはあずま袋です。
(ほんとにしょぼい)
で、あまりにも簡単にできるので、
年末年始のご挨拶用に、余分に作りました。
LINNETの生地ではないけど、それでももらってやるよって
思ってくだされば、の話ですが
2位の21000予想のlindaさま、住所メールくださいませ。

いつも、遊んでくださるnonさま、meg*さま、
この機に新しくお友達になってくださったYUKKOさま、みちぴさま。
ほんとうにありがとうございました。
また、しょぼいプレゼントを思いついたらやりますので
皆さまどうぞ、遊んでくださいな。

聖夜の絵本

2009.12.23 絵本・本
我が家にあるクリスマス本から。

子うさぎましろのお話
作:佐々木たづ 絵:三好 碩也 出版社:ポプラ社


ましろは、クリスマス本というくくりをはずしても、
私の好きな本の10指に入るかも。


新装版わたし クリスマスツリー
作・絵:佐野 洋子 出版社:講談社


ご存知、佐野洋子さんの作品。
これは、大人の本ですね。
17,18の頃の私が読んだら、きっと失望していました。
42歳だから好きといえます。


まどから おくりもの
作・絵:五味 太郎 出版社:偕成社


説明はいりませんね。
息子が2歳くらいの頃、五味さんの作品を
「ばっちい、ばっちい」って指さしていました。
最初はなんのことか、さっぱりわからなかったけど
「ゴミ」って私が読んだからでした。


サンタクロースとれいちゃん
作・絵:林 明子 出版社:福音館書店


この本の、サンタさんと子どもの設定は秀逸です。
手のひらサイズの小さい本なので、読み聞かせに持っていけないのが残念。
逆に、幼稚園以下の小さいお子さんへのプレゼントには最適かも。
とってもお勧めです。


ぐりとぐらのおきゃくさま
作:中川 李枝子 絵:山脇 百合子 出版社:福音館書店


こないだナンセンス特集をしましたが、
これこそ最高のナンセンスかもしれません。
ねずみの家に、サンタさんが入ってケーキを焼くなんて。


ディケンズの「クリスマスキャロル」の絵本が欲しいなと思っています。
20年位前に、ボーイフレンドが飛び出す絵本をくれましたが
飛び出さない絵本がほしいんですよね。(あはは)

愛蔵版 クリスマス・キャロル愛蔵版 クリスマス・キャロル
(2009/10/30)
チャールズ・ディケンズ

商品詳細を見る


これとか、どうかな。
今日は、いろいろいそがしくて体調いまいちです。
さっきまで寝てました。
これからもう寝ます。
カウンタ発表は明日の夜!!
明日はイブですね、ひさしぶりに礼拝に行く予定です。





麻デニムのプルオーバー




このたびは、私の気まぐれなクリプレに
皆様お付き合いいただきありがとうございます。
24日に結果発表いたします。
もうしばらくお待ちくださいね。

RickRackから届いた麻デニムでまずは息子のプルオーバー。
パターンは、以前ネットで仲良くしていただいていた
Tさんからお借りしたもの。
で、おそらくL'ideeさんのパターンです。
今は、子供服は扱ってないようですね。
お借りしたのは140センチのパターンですが
肩幅だけ立派な、120センチ強の息子に丈つめただけでぴったりでした。

袖口は、あっちこっちひっかけそうなのでリブにしてます。
スラッシュあき、何回作っても上手になりませんね。
仕事が粗いんでしょうね。ずぼらをさせたら日本一の自信あります。

ハトメを作ってひもを通そうと、金具は買ったけど
失敗するのが怖くてやってません。
たぶん、もうやらない。(じゃあ、なぜ買うのかしらね)

では、禁断の襟元アップ。
0912asadenikuroeri.jpg


Tちゃーん、元気かな。

クリプレ

2009.12.20 つれづれ
もう1日のばしますので
どうぞ、ご参加くださいな。

すでにご応募の方も、数字なおしてくださっていいですよ。


ごめんなさ~~い
もう1日のばすって昨夜(19日夜)書きましたが
のばして何日までって書いてませんでした。

22日午前8時まで受け付けます。

で、今朝方(昨夜)、今回間に合わなかったけどお友達になりましょうって
コメントしてくださった方々、
数字だけでも結構ですので、よかったらもう一度書き込んでくださーい。


よろしくお願いします。

-----------------------------------------------------------


今日はひとつ、胸のつかえがおりたので(←?)

企画やります。

いつもの、カウンタクイズです。
よろしかったら<more>からどうぞ。


LINNETのコットンプリントバニーブラックを使いました。

笑門来福

2009.12.20 つれづれ
今回のカウンタクイズで、
カウンタの上にダジャレのプラグインを
貼り付けていたことに気付いてくださった方がありました。

念のために申し上げておきますけど。

このダジャレは、自動的に、ランダムに
表示されるプラグインであって
私が作っているものではありませんのよ。


そりゃ、私は無類のオヤジギャグ好きですが。

ちょっと、ここに来て
誰かの眉間のしわが
ひとつ消えたらいいな、と思っています。







なんつって。

ファスナーポーチ

ファスナーポーチ
昨日に引き続き、POLKA DROPSさんのフリーパターン。
ソレイヤード50cm買ってきて、作れるだけ作りました。
もうひとつ、化粧直しセットの小さいポーチまでできてます。

手提げと、一番大きいポーチは、学生時代の友人に送りました。
この友人というのが、デビュー前からの嵐フリークで
今回のツアーも、3ヶ所行ってるんですよ。
宮崎在住なんで、当然福岡でも会いました。8年ぶりくらいに。
で、札幌のライブにも行くというので
札幌会場限定のストラップの買い物をお願いしたのです。
それ以前にも、嵐ちゃんのなつかし映像などを
たんまり送ってくれたりしてたので
つつましながら、そのお礼に作ってみました。
とっても喜んでくれました。

ポーチは、CDケースが何枚か入ります。
手提げはテレビ誌がちょうど入るサイズに作っています。
うふふ。

大学時代の友人と、卒業後20年たっても
嵐でつながるなんて。
人の縁なんて、わからないものです。

今日のびっくり

2009.12.20 つれづれ
嵐のライブの前(9月中旬)に、髪を切りに行って
美容院でヘアアイロンできれいにストレートにしてもらって

という、話を書きました。
その後、こんなにきれいなストレートになるならと
自分でも購入して、毎日アイロンあてていたのです。

3ヶ月、
毎日ですよ。


そしたら、今日。
夫が。



あれ、ねえ。

髪、どうかした?なんかまっすぐなってるやん。




どうもしてません。
3ヶ月毎日この頭です。

ワンハンドルショルダー

ショルダー
POLKA DROPSさんのフリーパターン、ワンハンドルショルダーです。
ずっと前に作ったRRのキルトコート、
残りでベストくらい作れそう・・と思っていたけど
なかなか行動が伴わず、
そういう人、多かったのかも。残布でもキルトはかさばるからね。

こういうちょっとしたものでも、
コワザの利いたバッグができると、うれしいですね。


ショルダーのテープ
テープは、echinoを使いました。
こげ茶にターコイズブルー(ショップにはグリーンとなっていますね)のステッチ。

そうそう、テープといえば、
先日こんなの買ったんですわ。
色落ち風のテープ
色落ち風の。
何に使うともなく、かわいかったのでとりあえず1Mずつ・・。
今のところ出番なし。

妄想ハウス~その2~

第1回でいきなりディテールにいってしまったけど
今回は、全体的なコンセプトについて書いておきたい。

テーマはシンプル。
モダンでもなく、ナチュラル系でもない。
ましてプロバンス風でも、だからといって純和風が好みでもない。
私の思うシンプルに、一番近い言葉は「素朴」。
いちばん避けたいのは「金かけました感」のある外観。
・・金、かけられませんし。

100年後200年後、できれば家が朽ちたときにそのまま土に戻る家が理想。
たぶん、技術的にもコスト的にも無理ですけどね。
なるべく、それに近づけたらなと思います。

外壁は白い漆喰で。
屋根は陶器瓦がいいな、緑青のような色。
そして、絶対切り妻でお願いします。
あ、グリーンゲーブルズになっちゃうね。アン・フリークではありませんよ。

家の中で何がといって、屋根のかけ方ほどシンプルにしたいものはないです。
あっち側とこっち側に、大きく一枚ずつ。
だから、これもコストにかかわるけど家も四角に近い形がいいんだろうね。
そして、アイアンの妻飾り欲しいなあ・・。

もしも、わたしが家を建てたなら♪
って私が考えると、
なぜかどうしても、子どものときに遊びに行っていた父方のじいちゃんち。
じいちゃんばあちゃんに特にかわいがってもらった記憶もないんだけど
特別楽しい思い出とかもないんだけど
50年くらい前の日本の農家では
おそらくオーソドックスなつくりであるところの
長い土間の先にかまどがあって
土間には野菜がつんであったり、農機具がかけてあったり、
年末には餅つきをしたり、子ども達がまりつきをしたりして。
かまどの横には板張りのキッチンがあって、、、という家。

家のキャパにもよるだろうけど、土間がほしいなあ、って思います。
今、私の中でひとつ考えているのは
義両親の部屋に土間を作るんです。
普通なら広縁をつけるところに土間です。
義父の好きな植木鉢を並べて、ひざが悪い義母はそこで靴をはいてから
外にでれば、雨のときも楽かな、と。
夏は、土間に水をまけば、部屋も涼しそう。
イメージは、このハウスメーカーの「自慢したくなるお客様の家2」の
延床面積 47.53坪の家の土間。
ここまでディテール、いりませんけどね。手入れが大変そう。


そして、家の中も壁は漆喰、床は無垢板。


まあ、そんな感じです。

レゾンデートル

2009.12.11 つれづれ
読み聞かせなんかやってるけれど
私自身は、読書家でもなんでもないっていうのはよく書いてますが。

それでも、本の話ができる相手というのは
友達として心の底から信用できる、というか
人生に欠かせない存在だと思います。

巾着一気に作るのは30が限度

とつぜんですが。

巾着の単位ってなんですか。

1個、2個?ちがうっぽい。

1枚、2枚?

1本、2本?・・・ないな。

一番、妥当そうなのは、ひとつ、ふたつかな。

内職、来てるんですけど。
巾着の。
今、48まで縫ってあと10あります。
30を越えたあたりからの辛かったこと。
全然手間などかからない、シンプルな巾着なんですよ。

小学校の家庭科で習う程度の。

でも、だからこそ、飽きてきちゃう。
溜めた私がいけないんだけどね。
それは、じゅーぶん自覚してますから、がんばりましたけども。

巾着の単位が思い浮かばないってことはだよ。
・・つ、・・つ、、、
巾着って言うものは、「つ」がつく範囲でしか普通は数えないってことかな。
58っていう数の巾着は普通の世界には存在しないのね、多分。

でも、シーズンは序の口。
これから春まで、四角いものを縫い続けまーす♪

朝の読み聞かせにいきました

2009.12.07 絵本・本
今日のラインナップはこちら
息子のクラスです。
入ったとたん、「わ、ユウくんのお母さんだ~♪」と
大歓迎ムードで迎えていただきました。

今学期は、昼休みもいく予定だったけど
11月は学校行事のため
今月はインフルエンザの拡大防止のため
中止になり、とっても残念。
今日が2学期最後の読み聞かせとなりました。

予約

CHECK&STRIPE12月予約受付中ですわね。
初めてラッチパイルを買ってみることにしました。

いいお値段いたしますので、
C&Sの商品はそうそう簡単には買えません。
ニットに手を出したい盛りの頃、
身の程に合わない難しい生地を買って
痛い目にあったこともあります。
っていうか、買ってみて身の程知らずに気がついた、というか。

憧れはするけれど、間違いなく扱える自信のあるものを
繰り返し買うことのほうが多いかな。
憧れの生地も多いけど
こうして、確実に扱える、繰り返し使いたくなる生地も
たくさんありますもんね。
そこも、魅力。


フォレストグリーンを買ってみました。
何が縫えるか、2ヶ月かけてゆっくり考えたくなる
きれいな色だったので。

テレビ出演♪

2009.12.06 つれづれ
うふっ。
皆様、福岡国際マラソン中継ご覧になったかしら。
午後2時ごろ、KBC九州朝日放送前で観戦してたところ
ちらっと映りました。(らしいよ。夫が見てた)

いやあ、先頭で走ってきたツェガエ・ケベデ(エチオピア)。
大きなストライドで、弾丸のようでした。
大きく離されて追ってきた2位以下の選手とは
足取りや体のはずみかたがまるで違う。
ナマ、ならでは、ですね。
ケベデが通った後、ワンセグで中継を見ました。
ゴールの平和台競技場、次はあそこでやっぱりみたいなあ。
寒そうだけどね。
娘は寒いだの、何がおもしろいのか、意味分からんだのと
ぶつくさ言ってました。
その前に、ジャニショ連れて行ってたから、多少は機嫌よかったけど。
ナマで見に行くと、一瞬しかみられないから
テレビの前で見ているのがいいのかもしれないけど
たまにはいいものです。も、ほんとワクワクしました。

今日は娘と二人、天神を端から端まで歩きました。
まず、ロフトで手帖を買い、
大丸エルガーラで山脇百合子さんの原画展を見て
新天町でランチ。それから宝くじを買いながら渡辺通りを北上。
ジャニショによって那の津口まで。
戻りながら、ミーナ天神のユニクロにも寄り
インキューブでぽち袋の材料の和紙を買って電車に乗りました。
寒いけど、いい天気でよかった。

おさむうございます

2009.12.05 つれづれ
今日は、息子がお世話になっている造形教室のお手伝いで
市のイベントのギャラリーホールの受付をしてきました。
凍え死ぬかと思いました。

明日は、天神のエルガーラに山脇百合子さんの原画展を見に行く予定です。
これは県立図書館の企画したイベントで
ほんとは中川李枝子さんの講演も見たかったのですが
事前申し込み殺到ってことで、締め切り前に問い合わせても
もう、全然のぞみなしってことで、それはあきらめて
原画展だけ見ることにしました。

明日福岡の町に行くってことはだよ!!



じゃーん!!
これ、これ


え??ええ??なんですとぉ???
尾方、欠場・・。

まあ、いいや。(←いいのか)
ちらりとしか見えないでしょうが、本物をどうにかして見てきます。
うおー、ひさびさだ。
前回みたのは16~7年まえだったなあ。
なつかしいっ。
わくわくするぅっ。ヒートテックにロングブーツで行ってきます。

さて。
グランプリファイナル終わりました。
高橋、ちょっともったいなかったけど次のチャンスは絶対ものにするでしょう。
そして、織田くん、安藤さん五輪内定おめでとうございまーす。
お二人ともグランプリシリーズを2連勝でのファイナル出場。
そして、ファイナルでのメダル獲得。
安定してます、カタイです。いいですよ、ひじょーにいいっ。
何がいいって、鈴木明子が抜群にいいっ。
ファイナルの重圧からか、ミスの目立った中で
ジャンプを完全に決めて、昨日の5位からふたつ順位をあげ、銅メダル。
今日内定、というわけにはいかなかったけど
なんとか。
ど----にか。
次の機会に決めてほしいです。

