

BEANがやってきた

2010.01.29 つれづれ
ソファに座ってテレビを見ているつもりが
30分ほど気を失っていたらしいことに気付きびっくりしています。

あろうことか、ひみつの嵐ちゃんがはじまったことにも気付かないなんて。


さて、来ましたよ、BEANが。
昨日届いたのですけど今朝、満を持してBEANを使って淹れました。
違いのわからない男(←オット)は当然ノーコメント。
ま、別にいいですよ、私が髪を切ったときみたいに
4ヵ月後くらいに気付いてくれれば合格でしょう。

違うよ、やっぱり。ドリップとは。
まず、淹れたコーヒーに油が浮いてる。
真っ黒で白いカップでも底が見えない。(これは豆の量にもよるのかも)
だから、冷めてもおいしい。
けど、意外と冷めない。(フレンチプレスに入れっ放しの分)
ちなみに、安い方を買ったので、ダブルウォール(2重構造)だと
もっと冷めにくいんだろうな。
カップも、ビーカーも油でぬるぬる。(←ちょっと大げさ?!)
これが、今までドリップペーパーと一緒に捨てていたうまみなのね、と
感慨にふけったのでありました。

あんまり詳しくないので、ちょっと間違ったたとえかもしれないけど
ペットボトルの緑茶と
点ててもらったお抹茶との違いというか。
いや、ほんと買ってよかったです。
大は小をかねるのか、っていうのがちょっと気になっていましたが
うちので6杯分くらい、半量でもうまく行きそうな気はします。
やってないけど。
プレスする網全体に、豆がいきわたるくらい入っていればいいのかなと。

はっきりと味が変わります。
なんでこんなに普及してないんだ、と不思議になるくらいに。
ドリッパーで濾したものと
フレンチプレスで淹れたものは別物ですね。

いつでも精一杯走ってきたってウソ偽りなく言えたら

2010.01.27 つれづれ
・・・

朝からがっつり、嵐のPV集(DVD2枚)見てしまいました。
そろそろ働きます。

ヲタ話なのでたたんでおきましたが
広げてみてくださった方があって、
ほんと、申し訳ないです。

・・・・・・・・・・・・・・・

そろそろ春に向けて何か縫いたい気分になりませんか。
新しいパターンに手を出すほどでもないですが
きれいな色のチェックで、がさっと着れる物が欲しい気分です。

内職もいっぱいあるけど、
裁断だけでもしちゃおうっかな。

コーヒーとかビールとかでワクワク

2010.01.23 つれづれ
ふっふっふっ。フレンチプレス、買いました。
(リンクに不備があったようなのでなおしました)


まだ届いてないんですけどね。
コチラです。
いろいろ迷ったんですよ。
こういうスタンダードな感じとか。
または、オサレにデコラティブなこんなのとか。

でも、やっぱりリーズナブルなのがよかろう、と。
見た目より値段でしょう、と。
「味はいっしょ」なんですから。
そういうわけで、プラスチックのやつにしました。
それで、なぜBEANなのかというと、倒しても蓋が取れにくいらしいです。
見かけによらず(←)
180度にあったまったアイロンについてるほこりを
うっかり素手で取ろうとして火傷するようなことをする
ワタクシには
倒すことや、壊すことを前提の仕様がついているにこしたことはなかろうと。
装飾よりはそこが重点だろうと、いうことで決めました。

それで、こいつを買ったということは、ですよ。
100グラム100円以下がポリシーの私でも、やっぱりアラビキの豆が欲しくなります。
紙フィルターでなくて細かい金属の「網」なので
アラビキでないとすり抜けたりするらしいです。
まだ、買い置きもありますが、手軽に紙フィルターで飲むこともあるでしょうから
それはそれでおいといて、
こういうのも注文しました。
ポリシーの2倍の額ですが、それでも100グラム200円はお買得でしょう。
これで完全に私の大好きなフレンチスタイルなコーヒーが飲めます。
生粋のパリジェンヌには嬉しい限り(殴)。
こちらは、今日発送されたようなのであさって到着かな。

それでビールですけど。

RickRackこどものスカートセール中



新作ではありません。
5年前のちょうど今頃作ったようです。
5年前というと、、、あの人2年生ですか。
昨日、今日とおなかの風邪で休んでいる中学生のお嬢。
今日はすっかり元気なのよね。
嵐のあの方のヌー○みて、うほうほ言ってます・・・orz

私が買ってきたんだけどさ。

kohon・・・。

昨日から24日までの限定でRickRackで、廃盤パターンの半額セールをやっていて
この「こどものスカート」もその対象です。
そのせいか、検索でこられる方が多くなっています。
去年の今頃も、卒業式用に作ったのをアップしてますが、
ま、どうせならRickRackの生地(ジャズネップフランネル)で縫ったものも
お見せしようかしらと、蔵から出してきました。

このパターン、好きです。
簡単だけどきちんと見える、っていうのはRickRackの特徴のひとつですが
残念なことに、ポケットがない。
子どもの服のパターンに、ポケットの考慮がないっていうのは
ちょっと困ります。
しかも、貼り付けポケットはつけられないんです。ひだがあるから。
もちろん、袋布をとってつけることはできますが
別のパターンから写し取ってこないといけません。
できる人はいいんですけどね、そうでない人はこまると思います

汎用的なマニュアルを付録でいいんでつけといてほしかったな。
サイトからのダウンロードでもいいですよね。

やってみた

2010.01.19 つれづれ
やってみました。
センター試験。
何が大変って、



字がちいさいよ。

老眼と戦いながら、
夫にお茶を入れながら
胃腸風邪で休んでいる娘の熱を気にしながら
英語の筆記試験。


結果。


6年生に読む本

2010.01.18 絵本・本
今日は6年生の読み聞かせに行って来ました。
本日のラインナップはこちら

小学校の朝の読み聞かせは、各教室に一人で行きます。
1、2年生以外は先生はいらっしゃらない。
クラスでおはようと、名前を言ったあと私は
お友達の邪魔さえしなかったら、聞きたいところで聞いていいよといいます。
でも、聞きたいと思っているお友達の邪魔は絶対にしないで、と念をおして。
聞きたくなかったら聞かなくてもいい、
その自由は子どもにあると思っています。
でも、聞きたい子の邪魔をする権利は誰にもない。
その約束は、だいたい守ってもらえます。
それで、最後には必ず「静かに聞いてくれてありがとう」と言って帰ります。

さて、読み聞かせボランティアを始めたのは娘が小学校に入学したとき。
当時の私は、娘より年上の子ども達に読む本を選ぶのには
相当苦労したのを覚えています。
絵本は、易しい分には差し支えない、とはいえ
易しいものばかりでは、上級生は飽きるのではないかとかいろいろ考えたものです。
しかし、人間立場が変わると忘れてしまいますね、
今は低学年の読み聞かせにいくのに、本が選べなくなってしまいました。

このブログを見て本を選ぶ人がいるのかいないのか、わかりませんが
私が高学年、とくに6年生のクラスによく持っていく本をあげてみます。

はなのすきなうし
作:マンロー・リーフ 絵:ロバート・ローソン 訳:光吉 夏弥 出版社:岩波書店


おぼえていろよおおきな木
作・絵:佐野 洋子 出版社:講談社


あたまにつまった石ころが
作:キャロル・オーティス・ハースト 絵:ジェイムズ・スティーブンソン 訳:千葉 茂樹 出版社:光村教育図書


アンナの赤いオーバー
作:ハリエット・ジィーフェルト 絵:アニタ・ローベル 訳:松川 真弓 出版社:評論社


ちいさいおうち
作・絵:バージニア・リー・バートン 訳:石井 桃子 出版社:岩波書店


このよで いちばん はやいのは
作:ロバート・フローマン 絵:あべ 弘士 訳:天野祐吉 出版社:福音館書店

(↑ペーパーバックにつき入手できるか不明)

こんなところでしょうか。

ここ2、3日・・の続き

2010.01.18 つれづれ
おはようございます。
ケーキの話ですけど、さっきも昨日の続きに書き込もうとしたら
どうしてもまたブラウザがエラー終了してしまうので
別記事にしてみます。
もうやめようかという気もしますが、ちょっと意地です。
誕生日当日の携帯画像を、わざわざ拡大してみてくださった方もあったので。

息子は、ケーキの土台にフルーツが挟まっているのが嫌いです。
最悪バナナなら食べないことはないけど、イチゴだと絶対食べない。
だから、ケーキ選びにはヒジョーに神経を使います。
ペイバスクのショコラレジェは、
チョコレートムース主体で、フルーツはケーキの上だけ。
土台にはたくさんではないけどアーモンドが入っています。
フルーツはだめだけど、ナッツはいいらしい・・。
チョコは甘すぎず、かといってビターでもなく
お酒もきいてないので、子どもでもおいしくいただけたようです。
9本もろうそくを立てていると、ほんとに大きくなったんだな、と思います。
アンパンマンとか、はなはなまろん、ピカチュウのケーキをオーダーしたのも
遠い昔のできごとのようです。ほんとにキャラケーキは高かった・・・orz

17日は、妹の家に、娘とでかけました。
私の実家近く、うちから車で40分ほどのところに住んでいるのですが
正月は、夫の実家である北関東(←)に帰省してしまうし
こっちに戻ったら親子で風邪をひいてダウンしていたので
今頃になって甥っ子にお年玉を渡しに行ってきたのです。
といっても、甥は1歳半、「現金とモノはどっちが好きですか?」とメールしたら
妹が「絵本がいいです」と代わりに(当然)メールしてきたので
絵本を買って家に向かいました。
赤ちゃんコーナーに行って、おお、これかわいいのよねえ~と
「10ぱんだ」を手にとっていたら娘が
「その本、ねね(妹のこと)のうちにあったはずよ」と。
念のために妹に持ってる?とメールすると
「ええ、出産祝いに、お姉さま(←わたしのこと)からいただきましたけど」。



・・・私、10ぱんだ、よほど好きらしい。

10ぱんだ
作:岩合日出子 絵:岩合光昭・写真 出版社:福音館書店


で、選んだのは。
ばったくん
作・絵:五味 太郎 出版社:福音館書店

サンドイッチ サンドイッチ
作・絵:小西英子 出版社:福音館書店

わにわにのおふろ
作:小風 さち 絵:山口 マオ 出版社:福音館書店


やっぱりだめ(エラーになる)みたいです。
どうせ、おばバカ全開記事になりそうなので、
この件に関しては、これで〆ます。

ここ2、3日

2010.01.17 つれづれ
タイトル通りここ2、3日ですけど。
まず15日は所用で福岡市西区にでかけることになったので
その用事の前にマリノアシティによりました。
アウトレットモールなんですけど、まあ、バーゲンですし。
EDWINショップで子ども達のジーンズを1本ずつ買い、
無印で私のカーデガンを買いました、私の、といっても紳士モノです。
いいですね、Sサイズを着る、というのは。
なんだか自分が小柄になったように錯覚します。
で、マリノアのメインはここですよ、九州のムラ市場
月曜日深夜、スザンヌがこちらのローカル番組にでてるんですが、
ようするに地域情報番組で。
私は、その時間「嵐の宿題くん」を見ないといけないので、夫が録画してみるんですけど、
「フェイス」という番組。
この前の月曜に、ここで紹介されたご飯の友が非常においしそうで、
たいてい地元(九州各県)でしか売ってないものばかりでしたが
中でふたつだけ、ムラ市場で手に入るってことで買いにきたのです。
阿蘇ものがたり「しょうゆの実」(熊本) と
鶴翔高校3年A組の豚味噌 (鹿児島)。
ネットショップでも、調べればどこかで買えるはずですが
とりあえず、問い合わせたら、ここには在庫があったので買ってきました。
特に、鶴翔の豚味噌は、学生さんの実習で作るものなので本物の限定品らしい。
どっちも、即食べましたが、ダイエットの敵です。
ご飯が何杯、いや何合でもいけそう。(こわっ)

で、16日ですわ。
息子の誕生日ですけど。
午後から、娘が吹奏楽のイベントに出るので、アクロス福岡に出かけました。
ここのシンフォニーホールで演奏できるなんて、たとえ10分でもめぐまれたことです。




すみません、さっきから息子のケーキのことを3回くらい書きましたが、
そのたびにエラーになってしまい、書いた内容が消えてしまいます。
また、あしたにでも続き、書きますね。
ちなみに、ケーキはペイバスクのショコラレジェです。

ってそんなにたいした話題ではありませんけど。
では、今日のところはおやすみなさい。

9才

2010.01.16 携帯から
20100116233621
息子の誕生日

フレンチプレス

2010.01.15 つれづれ
フレンチプレスが欲しい。
欲しいったら欲しい。

ただ苦くていい匂いがすれば、なんでもいい。
お茶代わりに毎日コーヒー飲んでます。
おいしいコーヒーを味わうために
甘いお菓子をわざわざ食べることもあるのです。

ただ、こういうのにお金をかけたり
薀蓄を語るのはスキじゃない。
豆なんか、挽いた物が袋に入って
100グラムあたり100円以下のものしか買わないもんね。

去年の春、ベトナムコーヒーセットをはずみで買いました。
ふと思い出して使ってみたのよ。
そしたら、美味いっ。
いつもの安い豆なのに、私の大好きなヨーロピアンな味がする。
で、正月夫の実家に行ったとき、近所のスタバに行ってみたら
スタバにもおんなじものが(24金メッキとかで全然値段も違うけど)あり
要するに、紙や布のフィルターで吸い取ってしまう
微妙なうまみが、金属だと、そのまま抽出できるから美味いらしい。

で、今日、今度はうちの近所のスタバに塾の給料握り締めて
き、き、金属製のドリッパーくださいっ、って力をこめて買いに行ったら

ただいま在庫なし。
でもね、とお兄さんが丁寧にフレンチプレスのことを
いろいろ教えてくださったわけですよ。
いちお、給料握り締めていったから買おうと思えば買えたけど
サイズとか、仕様とか、まだ全然考えてなかったので
もいっかい出直してきますって、
試飲のコーヒーだけいただいて帰ってきましたよ。
んで、帰ってきて調べてみたら、みるほどほしくなってしまった、というわけ。

欲しいな、欲しいな。
サイズ、どれがいいかな。
見た目って大事かな。
他のメーカーのもさがしてみよーっと。

さぶい

2010.01.14 つれづれ
昨日は、福岡も積もりました。
RIE☆家は大都会にあるので(←)、家の周りの道はそうでもないけど
車の上は7センチくらいあったかしら。
息子は、いつもの帰宅時間になっても帰ってこなくて。
公民館で雪合戦してたって30分ほど遅く帰ってきました。
ぐじょぐじょになった靴下を履き替えて
もう一度公民館に出陣。
絵画教室の日だったけど、雪合戦できるのも
年に一度か二度の貴重な機会なので、腹いっぱいやって来いと
送り出しました。

中学女子も体育は雪合戦だったとハイテンションで帰宅。
グラウンドに大の字で寝てみたそうです。

・・・そりゃよかったね。

今朝も積もる積もるとニュースで脅されていましたが
小雪のちらつく寒い朝にはなったものの
新しく積もるということはなく、明日以降は平年以上の気温になりそうです。

と、いうわけで冷たい透き通った風をきり
3学期はじめての読み聞かせに行って来ました。
久しぶりの1年生、何を読んだらいいのかさっぱりわからない。
まだ、息子も3年生なので、2年前まで読んでいたものと思うけど
思い出せない・・。
とりあえず、今年のテーマ(に、昨日決めました)である
昔話もしくはスタンダードナンバーを「なるべく」読む、ということで
ラインナップはこちら
「ふってきました」は、ものすごく喜んでくれました。
「手ぶくろを買いに」は、10分あるのでどうかな、と思っていたけど
静かに聞いてくれました。
で、いつものように「静かに聴いてくれてありがとう」と
あいさつして帰ってきました。
もう1冊用意していましたが、ちょっと時間が足りませんでした。
また、別の機会に。

おおきくなるっていうことは
作:中川 ひろたか 絵:村上 康成 出版社:童心社


今夜はおでんでーす。
昨夜少し煮て、シャトルシェフに放り込んでおきました。
10時間ほどたった現在でも、そのまま食べれるくらいあったかい。
しかも、寝る前はまだ全然真っ白だったゆで卵もダシのしみこんだいい色してるし。
うちのは、あんまりかわいくないんですけどね(RPCシリーズ)。
おでんのときには重宝してますよ。
とろ火にかけてることを、忘れてパニックってこともないし
したことはないけど、手提げで持ち運べるし。
一人で飲みに行くとき(←)にも温かい煮物を家族においていけるしね。

今年も来ました

2010.01.12 携帯から
20100112234000
今年も息子の誕生日が近づき、
厚生労働省からいつものお手紙が届きました。

息子に「コウセイロウドウショウからお手紙よ」と見せたら

「ん?なんで映画館から?」

「・・・映画館?」

「だって、ママ、ロードショーって」

かわいいのう。




あれ?
なんか黄色い封筒もみえるわね。

うふふ。

びっくり3題

2010.01.12 つれづれ
昨日11日のびっくりを。

まず、小びっくり。
午後8時から龍馬伝を見ようとテレビをつけたら

月曜だった。
昨日、初詣帰りにファミレスにいた頃
龍馬伝は始まって終わっていました。
ま、土曜日に再放送あるからいいけどね。

次に、衝撃的なびっくり。
娘が珍しく家で英語の宿題をしていまして。
(いつもは、友達にきいて学校でしているらしい)
「これはなんですか」の問いに英語で答える。
(     ) a notebook.
「イッツでいいのかな・・」といいながら、娘が書くのを見ていたら
(  ist ) 



愕然


どっこもあってない。・・・ドイツ語?

文の始めは大文字だ。
it isの省略だ。だから、it'sだあ!!


「はあ・・そうか・・」

そうだ~~~~!!

やっぱり、そろそろ起こしたほうがよくないかな。


そして、夜中に・・



初詣

2010.01.11 つれづれ
今日、もう昨日になっちゃったか。
日曜の夕方、やっと初詣に行って来ました。

やっと、つか、例年よりはちょっと早いかな。
だいたい太宰府天満宮に行くんですけど。
うちから天満宮までは7キロくらい、
参道のお店にちょっとおみやげ物買いに行ったりとか
九国博に行ったりとか
いつもなら、車で15分くらいのところですが
正月だと10日の夕方で、まだ1時間以上かかってしまいました。
まだまだ賑わっています。
駐車場にも他県ナンバーがずらり、です。

私は、あんまりこういうこと(初詣)に重きを置かないタイプです。
参拝後のおみくじも子ども達だけ。
お札も、夫と子ども達だけ。
隣で買ってた人が(男性)、「安産守りをください」って
言ってたのを聞いた時には「いいもんだなあ」って思うし。
飛行機苦手な身内が、必要にせまられて飛行機旅行するときには
交通安全お守りを買ったりするのですが
自分のための御札って、どうしても買う意味が見つけられません。

でも、地元の神様だし、道真公にはなんだか親しみを感じるので
拍手を打って、心の中ではいろいろとお話してきましたよ。

道真公は丑年生まれとかで、敷地内には牛の銅像がいくつかあります。
子ども達がおみくじを結んだところにもあって、
みんな自分の悪いところを触っていたので
私は「ツノ」を触ってきました。
どういう意味か・・・わはは。ご想像にお任せします。

帰りには、焼きたてぱりぱりの梅が枝餅を食べて、
さらにお持ち帰り用も買いました。
いつものゆずみつを買おうと思っていた蜂蜜屋さんは、
時間が遅くて閉店してました。
うう、また出直すか。
やっと正月行事がおわったな。
明日は、息子の誕生日ケーキの注文に行かなくちゃ。

寝た子はねかせとけ

2010.01.09 絵本・本
昨夜も冬休み最終日ぎりぎりまで残された娘のレポートを手伝わされて
へとへとなRIE☆です。
今日は、今年初の塾のバイトでした。
初、といったものの、今月いっぱいくらいにはなりそうですけど。

塾の日は、一通りご飯の用意をしたら、
私だけいつもより、より早食いで食事を済ませて
あとはよろしくね、とでかけるわけですが。
今日もそのようにでかけて帰ってくると、
娘はまあ、頼んでいた最低限のことはしてくれていました。
つまり、残り物にラップをかけ、ご飯茶碗は水につけておくという仕事。

息子ですよ、最近よく食べるようになった3年生。
彼には何も頼みません。言うのは「おかわりあるからね」
特に今日はハンバーグだし、おかわりたくさんするのは分かってましたが。
ご飯の鍋の手前側の底に、約大さじ2杯のご飯が残されていました・・
息子の身長では見えないのでしょうが、この残し方には毎度脱力します。

さて、今日の午前中は幼稚園の読み聞かせ仲間で、
近所の絵本専門店に講演会を聞きに行ってまいりました。
今日、始業式でなければ最後まで、午後の座談会まで出たかったところですが
講演もあと20分というところで帰ってこなければなりませんでした。
先生、途中で帰ってごめんなさい。
案の定、鍵はもたせていたものの
帰宅した息子は、手洗いもせずにマリオに没頭しておりました。コノヤロウ・・

明日のみどころ

2010.01.06 オトコマエ
笑っていいとも、テレフォンゲスト
















櫻井翔さんです。





カテ、間違ってませんよ。

今日のみどころ

2010.01.06 スポーツ観戦
今週、NHK総合24:10からスポーツ大陸が連日放送されています。
冬季五輪競技の舞台裏のドラマを、
どうも過去の特集番組を再編集したんじゃないかと思われます。
昨夜は長野五輪のジャンプ競技でした。
悪天候の中、「テスト」するテストジャンパー達。
再編集の12年前の話と分かっていても、手に汗握ってしまいます。
今夜は荒川静香さんのエピソードです。

ぜひ。

いまさらですがおめでとうございます

2010.01.06 つれづれ
えー、箱根に熱狂した後は少々脱力しておりました。

今更ですが、みなさま、
あけましておめでとうございます

本年もよろしく遊んでいただけますよう
お願いいたします。

母、妻、にくわえて、嫁(&ごくまれに娘)にもならないといけない正月は
ちょっぴりPCから遠ざかってしまいます。
部屋は寒いし。
今日から、娘が部活に
明日から、夫が仕事に行くので(1、2は仕事でした)
少しずつ自分のペースが取り戻せそうです。

今年の正月前後は、雨や雪が多くて寒かったけど
乾燥機のおかげでストレスなくすごせました。
しかし、今度は掃除機のダストカップのハンドルが割れてますorz
家電量販店を通してメーカーに問い合わせてもらったけど
生産のめどが立たないらしいです。
問い合わせたのは2ヶ月前のことなんですけど
年末に答えを催促して、昨日やっと返事が来ました。

そりゃ、8年前のたいして上等でもない掃除機ですけどね。
一応モーターなんかは大丈夫なのに
ダストカップのためだけに、買い換えるのもしゃくに障るし
でも、あそこ持てないとかなり不便だし。
でもさ、テレビ、ブルーレイ、洗濯機と買ったばかりで
このうえ掃除機も、だなんて、ダーリンにはなかなかいえませんよ。
しかも、どうせなら今度は8万くらいするダイソンが欲しいとかは

やられた

2010.01.03 携帯から
リビングのテレビ


ギラティナに乗っとられたあ~~~

往路

2010.01.03 携帯から
やりましたね、村澤も柏原も。

村澤、花の2区で大躍進。
柏原、山登りの5区で驚異の新記録。

しかし、スターだけでは勝てないのが駅伝。
復路も楽しみです。

が、昨日からオットの実家。
往路みたいに、
ず-----っと見るわけにはいかないでしょうけど
がんばりま~す。

いざ箱根!

2010.01.02 携帯から
今年はスタートみるぞ!と、意気込んで
ラテ欄見て、7時の番組開始に間に合うように、
6時50分に起きましたが。


スタートは8時のようね。
がっくし。

と、思ったらゲスト解説として紹介された
早稲田OBの竹澤くんのスーツ姿見られました。

やたっ!


今瀬古さんがみどころ解説中。
やっぱり柏原だな。力まず実力を発揮してほしい。5区です。
それから予選会でルーキーながら優勝した
東海大の村澤明伸らしいです。
いい新人がでると、
また4年間楽しめるね。
ワクワク。
村澤は花の2区。
