

アオガエール

2010.03.31 つれづれ
Yahoo JAPAN グリーンプロジェクト Vol.1 森や木の癒やしにようこそ 森の動物診断結果
あなたは、どのタイプ?
さっそく診断してみる>>

SHOWAの麻デニム色の件

えー、買いましたさ。
SHOWAの麻デニム。
正確には、コットンリネンのコーナーにあるCF7010(無地)CF7011(ストライプ)
無地を3Mとストライプを1M。
こうしておけば、無地でジャケットや帽子を縫うとき、
ブリム裏、とか、ジャケットの襟裏とか、ヨークとかにストライプを使えますしね。

ただね、これちょっと戸惑いましたので
同じ間違いをなさることのないように、メモしときますので。
よかったら、参考に。

まず、マット(無地)のほうからC/#4の「ウッドア」っていうのを選びまして。
これとペアになるストライプを選ぼう、と。
そうすると、見た感じは「キナリレイ」っていうのになりますけどね。
このシトは、C/#10なんですよ。
え~?同じシリーズなら、同じ色は同じカラー番号にするよね?するよね?ね?ね?
と、誰でもない誰かに語りかけながらC/#4であるところのキナリをオーダーしまして。

それでも、不安だったので注文フォームの最後にある問い合わせ欄にそのようなことを書いたんですよ。
そしてら、すぐに返事が来てですね。
無地のC/#4にあたるカラーは、ストライプのC/#10ってことでした。
見た目判断でオッケーだったようです。
もちろん、同じ生地の同じカラーでもロットが違えば、微妙な差がでることはよくあるので
一応、一番いい組み合わせを教えてくださっただけで
まったく同じであることまでは、期待していないんですけど。
もし、どうしても不安だーっていう人は、スワッチの取り寄せをお勧めします。
 
有料ですけど。

びにこと格闘

あいかわらず、納品してもしても、次を渡されて
途方に暮れる瞬間もありますが
それでもやっぱり、仕事があるって素晴らしいと思っています。

しかしですね、季節の変わり目。
息子も4月からは4年生、1年生のときのものでは足りないものがいろいろと。
入学当時、まげまげして無理やり着せていた120の服が
この冬、軒並みサイズアウトしてしまいました。
今までもったのがスゴイ\(^o^)/←万歳してる場合ではないの。
このご時世の、この年頃の子に
まる3年も同じ服を着せ続ける親は私くらいなもんでしょうな。
ま、ね。そのあたりのことは、日々感じていますし
ちょこちょこ、ライトオンやアウトレットで買い足してきました。
男の子のアメカジ大好き母は、リーバイスリーバイス、そしてたまにMPS。
3年生になったころから、服のサイズ同様、手提げのサイズも足りなくなってきます。
入学当初は110センチだった体操服が、
3年生からは娘が入学当初きていた130サイズになったし、
習字道具、辞書、なんてものも持っていくこともあるし。
気をつけ、をして、手提げの底が地面にすらないように、サイズを調整して
さらによく売られている25ミリのアクリルテープでは、握りきれなかったので
20ミリのテープで作っているレッスンバッグにも限界が近づいてきていました。

ちょうど、ほしくなっていたのがランドリーバッグ。
でっかいバケツみたいなのが雑貨屋さんに売ってはいるんだけど
置いとくと、いろんなものを入れてしまい、肝心の洗濯のときに使えないってことが
我が家では往々にして起こる。
で、ペタンとたたんでしまえるランドリーバッグを縫おうではないか。
ビニコを買ってきてですね、でっかいバッグをぬうのじゃ、と売り出しの手芸店へ。
ま、かわいい柄のでランドリーバッグ、息子の手提げは別の・・・って思ってたけど
無地の麻かな?キャンバス地に艶消しのビニールコーディング130センチ幅が1780円。
これを2割引き。いんでないの?
80センチ幅で切って、15センチのたたみマチをとり、
出来上がりの箱の大きさは、底面が30×40高さが30の箱。
たたみマチなので、つかわないときはペタンとたためます。

で、残った幅45センチほどを80センチ切って、やはり3センチのたたみマチをとった
レッスンバッグ。
C&Sの福岡イベントのときに買ったクワガタタグをはさみ
以前買って、使い道にこまっていた色落ち風のテープ、チャコール色を付けました。

なお、ランドリーバッグは内側がビニコ。
レッスンバッグは、外側がビニコ。
もとの生地が無地だと、こういう使い分けができるから、お得ですよね。
それに、わりと内側の水気が心配っていう場面ありますよね。
お弁当袋とか、着替え入れとか。
そういうののために、内側にビニコが使える生地がもっと増えたらいいなと思います。

あ、タイトルですけどね。
ビニコ。
縫い自体は全然大変ではなかったんですけど。
なにしろ、大きさと硬さがあるので、ミシンのテーブルの上でまわすのが大変でした。
広くない机でやってますんで、なるべくコンパクトにモノをたたみながら、
それでもピンクッションが落ちたり、ペン立てがひっくり返ったり
がしゃんがしゃん言わせながら、午前中、格闘したのでありました。
暑いときにはできないわね、手汗がすごそう。
夏のバッグにビニコを考えているみなさん、暑くなる前に縫ってくださいね。

もうひとつ、そういえばビニコで作りたいものがあるんです。
ギンガムチェックの赤を買ってきているんですが。
さまざまの充電用、あとはPC接続用のコード、みなさん収納どうしてます?
自分でどうしようもなくなって、今はフリーザーバッグにマジックで名前を書いて入れていますけど
もう少し、スマートにステ奥風に収納できないもんかと、
生地だけは買ってみました。
RRの2ポケットポーチをヒントに、何かできないかなあ、とぼやっと考えています。

物欲のアラシ

2010.03.30 つれづれ
今日のメルマガより。

SHOWAのネットショップリニューアルキャンペーン、全品20%オフ。
麻デニムのまとめ買いするか・・・
ストライプを買うことが多いけど、今回キナリのマットを買おうかな、と思っています。
羽織ものとか。

輸入雑貨の店「はんなり屋」でクロックスの新作が1600円。
(このリンクはいずれきれると思います)
実はもう、注文しちゃったのよね。
娘がケイマンを持っていて、ついつい借りてはいてしまう。
なんだかんだ言って、はきやすいです。
いかにもっていうケイマンは、やっぱりちょっと恥ずかしいけど
この新作なら、いいかも、と。値段も安いしね、それに私がはかなくても娘がひきとってくれるでしょ。
ちなみにネイビーと迷った末に、エスプレッソを注文。

野田琺瑯のレクタングルをいろいろ調べているうちに
見つけてしまった、この鍋
ずっと、25センチくらいの蒸し鍋がほしいと思っていて
ここ、と思う鍋屋さんがあると物色していたんですが。
宮崎製作所のジオシリーズをがんばって買うかなあ・・・って半分決めてたような
そんなところでしたが。
こっちにしようかな。
難点は、外鍋が大きくて、収納が大変そうなこと。
ジオは浅鍋と蒸し器の二つに分かれていて、
というか、別々にも購入できるフレキシブルさが気に入っているんですが。
mimozaの、内鍋や蓋がそれぞれにまた鍋として機能するところがお得な感じ。
25センチという大きな鍋で、深さもそれなりにある、っていうのは、
蒸し器以外に使うときに大変そうな気もしますけどね。
とにかく、台所収納を少し片づけながら考えることにします。
3月は内職がんばったし。

最後にこれ
いわゆる高級ブランドバッグにはまーったく興味が持てない私ですが、例外がひとつ。
いつかお金に余裕ができたら、ケリーがほしいな、とは思っていました。
お金に多少、余裕ができたとして、ケリーを持つほどの生活をしてるとは思えない。
身分不相応な持ち物をもつことほどみっともないことはないので
やっぱりケリーは持てない。
でも、トワルなら・・って。

それでも不相応かな。





明日も内職がんばろ(--〆)



パルコジャニショロフト

2010.03.29 おでかけ
やっぱ買い物やねー。
中学生ギャルをふたりつれて、天神に行ってきました。
まずはパルコですよ。
3月19日にオープンしたばかり、オープンの日には数百Mの入店待ち行列が
できたとか、っていう。
春休み最初の日曜日になる今日もだいぶ覚悟していったけど、
全然並ばずに入店できました。
エスカレーター周辺は、2列通行お願いしまーすって係の人が誘導してたけど。

ついたら、二人を放牧。
じゃ、1時間後にここ、ってエントランスで解散。
パルコのどこ、っていうより
久しぶり入った岩田屋、リニューアルした岩田屋、って感じですね。
完全にショップの内容はかわっているとはいえ、ハコはそのままですから。
天井の低さとか、エスカレーターの場所、エレベータの場所、地下街への入り口など
かなーり懐かしすぎるっ!!
それだけで、土日といえば天神に「出勤」していたOL時代を思い出しますよ。
ええ、ええ、朝の10時には友人と待ち合わせて、ブランチを食べて封切を見に行き
ランチを食べて、洋服屋さんを何十軒も冷やかして歩き
おっきなブティック袋を提げて晩御飯を食べてから帰宅するという。
あの頃買った、何十万円分かの服は全部ゴミになりましたけど
楽しかったなあ。
昔話はさておき。
限られた時間でのぞいたショップは次の通り。

今日のみどころ

2010.03.25 スポーツ観戦
世界フィギュアですよ。
トリノですよ。

ライブでやるのは、男子フリープログラムだけのようですね。
放送予定をリンクしておきます。

こちら

男子は、ショートが夕方、フリーが明け方。
ま、そのほうが誰にも邪魔されずにゆっくり観戦できますけどね。
高橋の男前っぷりを存分に堪能したいと思います。




さっきから、瞬間注目ワードにNHKの登坂アナの名前がちらちら見えてるんですけど
どうしてかしら。
気になるわ。


(追記)
登坂淳一アナ、北海道に異動ですってっ!!
しばらくお顔が見られないのね。さみしくなるわあ(号泣)。

終わっちゃった・・・

2010.03.23 オトコマエ
嵐の宿題くんが終わっちゃいました。
いわゆる、発展的解散なんだけど、
やっぱさみしい。

薄暗くなったスタジオセットの中で、
ひとりずつ挨拶しては、自分の前のろうそくの炎を吹き消し
「おやすみなさい」でしめて行こう、という企画。

最後のリーダー、挨拶を一通り終えた後、



「僕は







       寝ませんっ





すかさず、「寝ろやっ!!」って突っ込まれて寝かされてましたけど。
最後の最後のすみずみまで、嵐っぽくて楽しかったな。
ありがと。

定演

2010.03.23 つれづれ
定演
22日は娘の所属する吹奏楽部の定演でした。
なんとか、1年、がんばりましたよ。
これで、少し何かの自信を見つけてくれたらと思います。

そして、23日は彼女の誕生日。
本人たっての希望でケーキはこちら
冷凍庫も着々とあきつつありますよ。

まじむかつく

2010.03.18 つれづれ
今日のあたくし、沸点低いわよ。
あっさり暴発するわよ、っていう日がありますでしょ。

たとえば、下を向いただけで鼻水がぽたぽた落ちる日とか、
ちょっとしたことが
私の気持ちをさかなでする。
近づくと怪我するよオーラ丸出しの日。

あーもう、がっぺむかつく。
西友のトイレっ!!
頼みもしないのに、流水音流すな、鬱陶しいっ!!

音源の音姫は左手ペーパー横。
スイッチを押して音を止める。
すると、背後にもこんどは、水洗装置と連動した流水音。じゃーじゃーじゃー。
「コノトイレハ、オタチニナルト、ジドウテキニ、ミズガナガレマス・・云々」

じゃかましーんじゃい。
お前も黙れっ!!
と、センサーに手をかざす。

余計なお世話が多すぎるっ!!
そんなに余計なお世話したいんなら、トイレに鼻セレブおいといてっ!!

えーい、今日は吉野家の冷凍豚丼だっ!!
まいったか。

ゆずすこ

2010.03.16 つれづれ
今日は(もう昨日ですね)、ちょっとした集まりに飛び入りさせてもらい
楽しいランチでした。
そこのお店で見つけたのが「ゆずすこ」。
九州人にはおなじみ柚子胡椒(九州では唐辛子のことをこしょうといいます、とくに年配者)を
液体にしたもの。
瓶をみれば、タバスコの形。
これがゆずすこです。
私、香辛料が苦手なんです、夫も。
ワサビのお寿司が食べられるようになったのは、40近くなってから。
九州人におなじみ、としれっと書きましたが
ゆず胡椒は、ついこないだ、初めて口にしました。
辛いです、辛いですが、ゆずの風味が何とも言えない。

今日、納豆に3滴ほどたらしてみたら、
ピリッとして、それでいて、ゆずの味のせいで納豆がさっぱりとして
とてもおいしかったです。
うちでは、そんなに需要はなさそうですが
お土産には喜ばれそうですね。

ブラコンミュージック

2010.03.16 つれづれ
このたびは、パソコンを買い替えて家計が火の車になったわたくしに
慰めの言葉の数々、ありがとうございました。
結露のひどい部屋においていたので、このようなことを
予想しなかったわけではないのですが、
突然電源が入らなくなる、という事態にちょっとあわてました。
3月とは、思えない冷え込みが続き、結露が真冬並みになった日だったので
もしかしたら、と気温が上がるのをまって電源を入れてみたら
復活しましたので、いそいで外付けハードディスクを買ってきて
データを移動させました。
今まで、外付けを持っていなかったことが問題ではあったのです。
これからは、まめにバックアップしておこうと、思いました。
皆さんも、どうかお気をつけくださいませ。

ところで、この数日のBGMはこれ。

もうしばらくお待ちを

2010.03.10 携帯から
もう、どげんもこげんもなりませんので
びぶろ、買ってきました。
ただいま鋭意セットアップ中ですが
ネットのセッティングは明日以降になります。
コメントのお返事、もうしばらくおまちくださいね。
で、皆様にお願いです。
今まで使っていたパソコンからデータを取り出せません。
お手数ですが、コメント欄からURLお知らせいただけないでしょうか。
秘密にしたい方は、秘密指定でお願いします。
また、この際だから、銀のはり舎とリンクはってやってもいいよって方は、
その旨、コメント欄に記入してくださいね。
ネット環境がととのい次第、作業させていただきます。

うんともすんとも

2010.03.09 携帯から
いわないんですよ。



パソコンが。
あ、うん、くらいはいうかな。
兆候がなかったわけではないんだけど
立ち上がらないとなると、どげんもこげんも、ですわ。

あーあ。
今からちょっと電器店でリサーチしてきます。

クラッシックな絵本が売れない話

2010.03.08 絵本・本
2月26日、「子どもの読書推進ボランティア交流会」講演会にいって来ました。
講師は、福音館書店の若き営業マン谷口さん。
演題は「出版社から見た子どもの本の状況」

以下谷口さんが配布されたレジュメをもとにざっくり書きます。
興味のある方は<続き>からどうぞ。

退職金

2010.03.03 絵本・本
勤めていた塾の教室長から退職金に図書カードをいただいたので、
絵本やさんに行って来ました。

今日買った本。

おんがくかいのよる―5ひきのすてきなねずみ (海外秀作絵本)おんがくかいのよる―5ひきのすてきなねずみ (海外秀作絵本)
(2007/09)
たしろ ちさと

商品詳細を見る


はるにれ (日本傑作絵本シリーズ)はるにれ (日本傑作絵本シリーズ)
(1981/01/01)
姉崎 一馬

商品詳細を見る


床下の小人たち (岩波少年文庫―小人の冒険シリーズ (2042))床下の小人たち (岩波少年文庫―小人の冒険シリーズ (2042))
(1986)
メアリー・ノートン

商品詳細を見る


それから、JPICが出している雑誌「この本読んで 2010年春号」
普通の本屋さんには置いてないし(取り寄せ専門)、季刊で忘れたりして、お値段もいいしで
人に借りたり、見つけたら立ち読みしたりですませることが多いけど
今回はかがくいひろしさんの追悼ページがあったので購入しました。
あらためて、惜しい人が亡くなったんだなあ、と思わずにいられませんでした。

オトコマエ

2010.03.03 携帯から

うちの庄三郎さん、
研ぎに出して、しゃきっとなってお戻りです。
ネジの調節もしてもらって
一段と男っぷりがあがりました。

え?画像がしゃきっとしてませんか?

昼下がりの母からの電話

2010.03.02 つれづれ
ねえねえ、りえちゃん。
市川染五郎の妹かお姉ちゃんが、こないだベネチアでなんか賞とった人やろ?


違う違う、
それ、寺島しのぶ。

寺島しのぶって、冨司純子の、娘?(←それは、わかるのか)

そうそう、寺島しのぶは、きょうだいじゃなくて、
染五郎の恋人って噂されてた人。
だいたい、お母さんの言ってる染五郎って
今の染五郎よね?

うん。

染五郎のお父さんは松本幸四郎で・・・

え?松本幸四郎の息子なん?

松本幸四郎が、前は染五郎だったやん?!

松本幸四郎って松たかこのお父さんよね?(お、やっと正解に近づく、と思ったら)
そいで鬼平やろ?(は、はなれた)

鬼平は松本幸四郎のお兄さんの、えーっと、なんて言ったっけ?

中村吉衛門?

そうそう、それそれ。
で。松たかこが染五郎の妹!!(やっとたどりついた・・)

あ、松たかこと染五郎がきょうだいね。
歌舞伎の人は、親兄弟でも苗字が違うけん、わかりにくかねえ。


・・・最初の勘違いはそこじゃないと思うんだけど。

ああー、よかった、これですっきりした。じゃあね。


じゃあね、ですか。
スッキリしてよかったですこと。
2,3日して復習テストをしてみようかしら。

妄想閉会式

2010.03.01 スポーツ観戦
また、たくさん歌ってましたね、カナダ人。
大スター達がざわざわと歩いていました。

カナダのカウチン、アメリカのへちまカラーのカーデ、
とってもかわいかったなー。
アメリカはそのうえハンチングもおそろいで
そのスタイルのライサチェックのかわいさったらなかったよ。

日本も、あんなかわいいウェアにしてあげてぇ。
それでも、みんなに配られたトナカイの角は
ごそごそとつけてる人、結構いましたわね。

客席では、フィギュア陣にカメラがズームインしてました。
鈴木あっこちゃんと、高橋くんと、小塚くんが並んで座ってて、
3人の関係をいろいろかんぐってちょっと楽しくなってしまった(^m^)
あのね、高橋は末っ子だから、お姉ちゃんタイプが好きなの。
であっこちゃんを心ひそかに思っているんだけど
あっこちゃんは、意外と年下好きで、小塚が気になる。
でも、オクテの小塚は全然あっこちゃんの思いに気付かない。
三角関係っ。しかも、一ヶ所辺と辺がつながってない。
どーなるの、この先どーなるのよぉ。
なんつって。

あれ、織田くんと安藤さんは?

カメラがずいっと移動して、、、

あ、いたいた。織田と安藤が二人でいるじゃないか。
なんでみんなと離れてるのさっ!!
織田ぁ、あんたもすみに置けないわねぇ~。
そうか、そうなのね。
見かけによらず(超失礼)、そういうときは積極的なの?
ねえ、そうなのっ?!
ま、非日常の高揚した雰囲気は恋の始まりにふさわしいわ。
安藤さんもちょっとよろめいてみたらいいよ。
モロゾフとは違う魅力が・・・

とか、あほなことやってないで、仕事もしないとね。
今日はちょーっとがんばったわよ。
朝一で、金曜日にドライブしようってメールが来たから
それまでに今ある山のような内職を終わらせるって決めたからね。

閉会式の模様も、例のNHK動画サイトで見ることができます。
このサイトで動画を公開するのは3月30日まで、だそうです。


メルマガほしい

2010.03.01 スポーツ観戦
今日なら、5時半にたたき起こされても絶対文句いわなかったのに。
たとえアルペンスキー男子回転を4時まで見て寝ていた、としても。

そうなんですよ。
みてたんです。
今回初めて午前3時始まりの競技をリアルタイムで見たのです。
1本目で残念ながら途中棄権となった皆川選手を見て
フィギュアのexを録画予約して寝ました。

一応、いろんなところで毎日どの競技が何時ごろある、っていう情報を集めてはいるんですが
昨日は一日中でかけていたし、ゆっくりチェックできなかったんですよね。
それに、チェックしたとしても
うちにはBSのアンテナがないから、見たくても見られない競技も多くて。
最大の敗因は今回、特に男子フィギュアで盛り上がりすぎて
それ以降の競技に、なかなか身が入らない燃え尽き症候群になってしまっていること。

パシュートですよ。
おもしろかったみたいですね。
残念、見たかった。
もちろんナマで。
なんかこう、準決勝くらいまで残ったらメルマガくれませんかね。
夜中でも明け方でも全然かまいませんよ、私。
しかも、この件を知ったのは、息子情報という・・
4時過ぎに寝た私、起きたの9時です。
息子が、「ママ、えーっとね、女子パシュート銀メダルってよ」って。
何かを読み上げるように。
7時半に起きて、ポケモンサンデーを見ていたら
ピンポンピンポンってニュース速報が出たから、メモしておいたんだって。
中途ハンパなGJ、ありがとう(T_T)

さて、エキシビション。
マオちゃん、かわいかったですね。
ああいうのですよ、私がみたいマオちゃん。
解説の八木沼さんも、フリー演技のあとは
これまでのキャラクタから脱皮するプログラムにいつかは挑戦しないといけない、
オリンピックシーズンにそれをやってのけた浅田選手は素晴らしい、と
おっしゃってまして、それはそれでもっともだと思っていたのですが。
(私の本音は別として)
今日のエキシビションを見ながら、
「このプログラムを競技会で見たいですね」って言ってました。
やっぱりね、そうだよね。
いたずらっぽくて、キュートでそして持ち前の軽やかなステップが活きて。

そして、実況の刈屋さん。
途中から、隣のブースにいるロシアの解説者「タラソワ」さんの実況しすぎです。
「今、タラソワさんが立ち上がりました!!」
見たくなるやないかっ!!

過去の名選手が最初ちらりと映りましたよね、
その中にヤグディンの姿が!!
ヤグディンの動いてるとこ、デジタルテレビで見れた~!!
よかった、録画してて。
パシュートは見逃したけども、この件に関してはGJだよ、りえちゃん。

あーあ、とうとう明日で終わりですね。
あっという間の祭りでした。
もう3月ですよ。
相変わらず、内職が怒涛のように来ていますが
学年末のいろいろもこなしつつ、効率よく片付けていきたいっ。
