

あわあわ

2010.04.30 つれづれ
小学校のPTA総会が終わり、
とうとう(?)新役員として正式に承認されてしまいました。

PCいじれるってことで書記に推薦され、

それ以外に理由らしき理由は見当たらないのですが


ワープロ仕事だけなら、どんなにこき使われても平気な自信だけはあったので
おそるおそる引き受けました。


これから、先生方との食事会です。


行ってきます。

the あさはか

2010.04.30 つれづれ
今から15年前。約5年勤めた上場企業のOLを辞め、夫と結婚することになりました。
職場の先輩が、お金を出し合ってお祝いを買ってくださることになりまして。

私、なんて言ったと思います?
「ずっと一人暮らししてたから、鍋や食器は間に合ってるの。
 シャネルの5番がほしいわぁ・・・」






orz






あの頃の私に、延髄蹴りをくらわしてやりたい。
周りの友達は、お客様に出せる上等なカップのセットとか
てんぷら鍋とか、
食器乾燥機とか、
バーミックスとかをリクエストする中。


シャネルの5番。


心やさしい同僚、先輩方は
シャネルの5番、せっかくならと、パルファムをくださいました。
オードトパルファムでもなく、オードパトワレでもなく、
ましてやオーデコロンでもないのよ。

パルファム。



使ったのは、結婚式のときを含めて3回くらい。




今日、ちょっとしたセレモニーに出席しなければならず
昨夜はひとりファッションショーしてました。
今日みたいな日は、ちょっと使ってみようかしら。


まあ、やっと年齢が追いついてきた気もしますし。

やっぱり、よかったのかもしれません。

シャネルの5番



さすがに、寝巻代わりには使いませんけどね。


私のワンピース

買いました~。
新刊が出るのを待って買ったのは初めてかな。
今の気分にぴったりの本。


そのまま着ても、重ねて着てもワンピースそのまま着ても、重ねて着てもワンピース
(2010/04/23)
茅木 真知子

商品詳細を見る


作って着てみたいのは、  b、g、h、j
作ってみたいのは、    p、s      ってところですか。

RRで予約したピュアローズは b、d、e あたりかな。

へたくそっ。

2010.04.28 つれづれ
うちの娘ですよ。
説明へた。
だいたい、説明に無駄が多いし、
説明を受ける人が、何を求めているのか考えてない。

明日、2年生になって初めての参観なのです。
娘の学校は、各学年9クラス合計27クラスの大所帯。
校舎も3階建てが3棟。

「ねえねえ、今度の教室どこ?」って聞いたら
「校門入るやろ。そして・・・」

おいおいおいおい、私が何十回あなたを送り迎えしたか忘れたの?
参観だって去年は皆勤だったでしょうが。
校門から入って、どっち方向に校舎があるかくらい知ってるっつうの。

「じゃあ、第2音楽室分かる?」

知るか!!
校門から説明しようとしてたのに、いきなりディテール細かすぎるやろ。
第2音楽室の場所を知ってる保護者は2%以下だよ。たぶん。

あのね、
ママがどの程度学校を知ってるかくらい考えればわかるでしょ。
たとえば、1年のときと同じ校舎なのか違う校舎なのか。
どの昇降口から入ったら近いとか。、
3棟あるうちの、校門に一番近いのか、真中なのか、奥なのか。
その何階なのか、そういうの教えてくれる?
で、どの棟なの?

・・・・・わからん。1年生のときとは違う棟。

わからんってorz
あんた、毎日どこに通ってんの?
もしかして、明日参観に行ったら、ここんとこずっときてませんよ~
なんて先生に言われるんじゃないの?







明日は、自分で探します。

逃げてもいいのだ

2010.04.26 つれづれ
神様は、乗り越えられない試練はおあたえにならないってよくいいますけど。

だからがんばれって。

聖書には、続きがあります。

いわく

「神は真実な方です。あなたがたを耐えられないような試練には遭わせることはなさらず、
  
  試練とともに、それに耐えられるよう、逃れる道をも備えていてくださいます」

聞きかじり、読みかじりでしかありませんが、
この「逃れる道」のことを知ったとき、「聖書」の奥深さを感じました。

神様は意地悪ではないし、人を試したりしないし、逃げたからといって責めたりもしない。
それは怠惰を奨励しているわけではなく、
一生懸命に、自分の人生を自分なりに歩いている人を、心から応援してくださるってことなんじゃないかな。

突然、どしたの、って話題でしたけど。

逃げてもいいのだよ。たまにはね。

今日のメルマガ

2010.04.26 つれづれ
このところ、夏も冬も、スカートでもパンツスタイルでも愛用の
足に優しいシューズのメーカーがバーゲン中です。

私が履いているのは、歩行アシストのブラウン。
天神5時間歩いても、そりゃ疲れはするけど、
足だけが痛いってことはありません。
びっくりするくらい歩きやすいです。
合皮ですが、安っぽさもないし、雨でも晴れでも履き倒してるのに丈夫です。

今回は、スリッパ買おうかと思っています。


小物の春


まずは、あずま袋。
内職で扱ったechino。幅いっぱいに、大まかに3段階に柄がわかれているので
内職では、丈いっぱいに生かしてワンピースを作り
少し残った生地をゆずっていただき、あずま袋を縫いました。
生地に少々厚みがあるので、結びにくくはあるけど
袋部分に張りがあるので、提げるのはかわいいと思います。
鳥が下向くのがちょっと残念ですけどね。

1004w-hat.jpg
息子や父などに、思い出せるだけでももう10回くらいは作った
whistle@のW-HAT。
なんとなく、自分のをつくってみたくなり
CHECK&STRIPEのリネンフラワーマーケットで。
トップクラウンが、もともとは前後に長い楕円なんですが
ショップサイトのカタログにあった真円にするアレンジをしてみました。
できあがりは、気に入ってるけど
私にはちょっと派手だったかなあー。
夏にはいいかも。

1004w-hat-ura.jpg
内側はこんな感じ。
このギンガムも名前は忘れたけど、C&Sで買ったはず。

つぶやいてみています

2010.04.22 つれづれ
はやりのTwitter 始めてみました。
ほんとに、だから何?って感じですが。

リンクコーナーにリンクはってます。

違いがわかる男にささやいてもらおう

2010.04.21 つれづれ
ここで、好きな文章を入力すると
仁せんせいが甘い声で話しかけてくれます。

そうして、できあがった音声ファイルを
ブログパーツにして貼り付けることもできます。

うちの、仁せんせいは、
ハンバーグ作って待ってるよって言ってくれます(イタ・・・)

トークイベント

2010.04.21 絵本・本
GW中のイベント情報です。
福岡市中央区今泉の季離宮(ときりきゅう)にある、広松木工さんで
角野栄子さんのトークイベントがあります。
昼間は、角野さんによるリーディングでお子様対象。
一方、夜の部はワインをいただきながらのトーク。
そのほか、広松木工さんの職人さんとのワークショップもあるようです。

わたしは、5月1日夜の部に予約しました。
たまたまこの日は、結婚記念日も近いというので
天神にあるホテルに、ランチの予約を入れていたのです。
ランチ後、夫と子どもには、とっとと帰っていただいて
私はワイントークを楽しみたいと思っています。うふふ、楽しみ。
季離宮は、天神から少し離れたところにあり、cuoca福岡も入ってます。

くわしくは、こちら


がっくし。

2010.04.21 オトコマエ
ズームイン録画したつもりだったのに。


今見ようとしたら、
めざましてれびだった

orz

今週、ずっと嵐の特集なんですよ・・。
今日はニノだったのに。


めざましてれび・・。

ああ。

家庭訪問

2010.04.19 つれづれ
みどりちゃんに、新しいお洋服、着せてあげたいわあ。
今日は、数年前に縫った、こんな服着てました。
あ、今日きてたのは私ですよ。
福岡のユザワヤで半額セールやってた時に買ったリバティ・タナローン。

1004lib.jpg

メニエール

2010.04.19 つれづれ
今月2日の晩から3日にかけて、めまい発作を久々起こしました。
めまいを経験する前は、めまいと立ちくらみは私の中でごっちゃでしたけど
一度経験すると、正直、大げさでなく「死ぬかも・・」って思いました。
ほぼ、元気になりましたけど。

以下、長いです。
気持ち悪い話もあるので、読みたくない人はスルーしてください。

春なのに

めまい発作の後遺症がなかなかとれませーん。
普通にしてるのに、支障ないのですが
エレベーターからおりたばかりのようなフワフワ感がとれないので
どうしても、ミシンに向かう気になれません。

発作のあとはいつも、しばらくこんな感じですが
年のせいかダメージがいつになく大きかったかもという気もします。

1年おきくらいに、座布団カバーを新調します。春はね。
家庭訪問があるので。
今回も、綿麻のヘリンボンのいい感じな生地を手に入れたんですが
ファスナーを買いに行く、あと少しの気合が入らないのですよ。
来週の月曜に娘の、金曜に息子の先生が見えます。
もう間に合わないかな。土日もお出かけの用事があるし。

この春は、無性に帽子がほしいです。
キャップにも挑戦してみたいな。
でもいちばんほしいのは、w-hat
ヒッコリーや麻デニムで、息子のはたくさん作りましたが
花柄かきれいな色のチェックとかで、自分のを縫いたい気分です。
トップを真円にしたら、やわらかいイメージになるかも。

昨日アップしたばかりのC&Sを、たまたまのぞいてしまい
500円均一のコットンのページから
ブルーのダンガリーを4M買いました。
フリルいっぱいのブラウス、縫いたいなあ。
ソーイングpochee vol.9を買ったんですよ。
「デニムに似合う大人服」っていう特集にひかれて。
ピラピラフワフワしたブラウス、ジーンズに合わせるブラウスほしいです。

しかし、その前に。
内職でechinoのワンピースを縫うことになっています。
まずは、早寝早起きをしばらく励行して
気力・体力戻さなくっちゃ。

サントリー熊本工場とサッポロ日田工場のどちらかを下戸の夫に選択させる鬼嫁

2010.04.13 おでかけ
春休みも終わりに近づいたある日、
Fくんちからは、ハウステンボス土産をもらい。
そうそうYちゃんちからも、ハウステンボス土産をもらい。
Sさんちからは、なんとジブリ美術館土産をもらった我が家。

ねえ、うちもどっか行かなくていいの?
と、夫が言い出しました。
出た。
私、決して出不精ではありませんけど、(軽いデブ症ですけど)
この、夫の「どっかいこう」は曲者です。
プランから予算まで、すべて私がなんとかしなくちゃならないお誘いなんです。
あーめんどくさ。

ねえどっか行きたいとこないの?

つってもねえ、短いブランクをのぞいては
40数年住んでる北部九州。
もう行きたいところもないわ。
どーしてもどこかに行きたいなら、そうねえ。

「サントリー熊本工場と、サッポロ日田工場の見学ならどっちがいい?」

と、夫に詰め寄ると。

いいよ、もう、どっちでも。
どーせ、おれはオレンジジュースだし。
持つべきものは下戸の夫♪

じゃ、熊本ね。帰りに柳川でコロッケ買いたい。(←超ローカルですみません、説明割愛)

で、行ってまいりました。サントリー九州熊本工場
最初予定していた3日は、私が死んでいたので、1週間後に延期はされましたけど
10日も好天で、きれいな水を求めて建てられた工場は
ほんとに緑豊かな熊本郊外にあり、工場見学はもちろんですが
お食事もして、敷地内の公園でボール蹴りもして、
さわやかな数時間を過ごすことができました。

試飲は3杯までできますが、
思っていたより、めまいのダメージが大きく、1杯だけで酔いが回ってしまい
そのあとは、天然水「阿蘇」をいただきました。
でも、やっぱり、おいしかったですよ。
家でのむのとは大違い、泡はクリーミーだし、温度も絶妙だし。
次はサッポロでエビスを飲まなくちゃ。

で、工場でたくさんチラシをもらったんですが、その中の。
これ
この「森と水の学校」に我が家の男子、興味しんしん。
紫外線アレルギーで、蚊にはモテモテの女子二人は、無理無理。
さっそく夫と息子の名前で5月22日のコースに申し込みました。
高速使って約2時間かかる熊本工場に、弁当持って9時に集合らしいので
ちょっと、早起きですが、がんばって弁当作っていってらっしゃいします。

ああ、すみません。
最近早寝早起き励行中につき、そろそろおねむの時間でーす。
おやすみなさい。

ざ、ぷれみあむもるつ

2010.04.10 携帯から

工場見学で試飲中

ながずぼん


ながずぼんです。
アタクシの。
パターンは「クライ・ムキ」の大人服。

パターンB-2のストレートパンツです。
ウエストのひもは、ボタンホールを作る家庭用ミシンを出してくるのが面倒だったので
前中心を縫い残して、ゴム通し口を作り、そこにひもも通し、内側で結ぶようにました。
そうしたら、ひもを作る手間も省けました~♪
見えないひもは、サナダヒモで十分じゃないか!!
サナダヒモ万歳。

クライさんの大人服は、やっぱりいいです。
なんといってもサイズ感が。
ゆったり安心、そして安全(←)。

ポケットはこんな感じ。
1004easypantsprintpocket.jpg

いいですねえ、ショーワの麻デニムは。
肌触りが最高です。RRのはちょっと硬いんだよねえ。
今日は、ほんとなら3日に予定していた、春休み唯一のお出かけの埋め合わせです。

3日は、春休みでいちばん最高にいいお天気だったにもかかわらず
あたくし、
点滴を受けておりましたorz
私もつらかったけど、子どもたちにもかわいそうなことをしてしまいました。
だから、もう夜更かしはやめるのです。
これから朝型人間になります!!
・・・いつまで続くやら。

で、で、ですね。
ちょいと遠出いたしますので
まだ100パーとはいえない体調ですので
ゆったりとはける、ながずぼんがほしくなったという次第です。
買っててよかった、ショーワの麻デニム。
どこに行ったかは、また後日。
これから、子どもたちをたたき起しまーす。
(くどいようですが、実際にはたたきません。たたくより怖い起こし方です。うひひひひ)

そして、行ってきまーす。
(めまいの薬を握りしめて。)

はんずぼん


せっかく買ってやったもこもこのコートを、
この冬、やつは数えるほどしか来ませんでした。
暑い暑いといって、半そでの下着一枚で帰宅することたびたびの2月3月。
あ、うちはべつにカリブ海沿岸ではありません。
その2月、内職が忙しくなってくるころ
「ママ、はんずぼんがないよ」ってリクエストされ
裁断だけは、3月にしておいた息子のはんずぼんです。

世間的には真冬のころに作ってと言われて、ぱっと作れる私なら
始業式の前の日に、めまいの後遺症と闘いながら
雑巾を縫ったりはしないのですよ。
春休みになった瞬間に作ればよかったのです。

1004easypants.jpg

それは、さておき。
RickRackのフロッキープリント初体験。
パターンは、こちらもお初のK's BamBooさんのイージーパンツ。
イージーパンツについているポケットはお尻のだけ。
サイドのは、ブーツカットカーゴパンツの転用です。
生地はCHECK&STRIPEのチノ。

ミシンの手元に落ちていた綾テープの切れはしもはさんで。

男の子のものって、飾りようがなくって・・・

飾らない分、30番糸を使って、しっかり縫いました。
オマタも2度縫いです。

今日から4年生かあ・・・こないだ生んだのにっていうと
どつかれるようになりました。

アラシのあと

2010.04.04 つれづれ
ひさびさで老体にこたえました。
2日の晩、突然、そうですね、ひどい発作では14年ぶりのめまい。

その前は、ちょいちょいあったんですけど。
子どもが生まれてからは大きなのはなかったんですよね。
それに、いろいろ考えていると
今度もそうだし、14年前も、
夫が家にいるとき、そして子どもが生まれる前と大きくなってから、という。

甘え病ですかね。

顔の向きを変えるたびに吐き気がして
最後には胃を吐くんじゃないかっていうくらい吐きましたけど
なんにも体重は変わっていませんでした(--〆)
息子のズボンを縫ったのでそれをアップするつもりでしたが

ああ、すみません、またふらふらしてきました。
今日までくらい、ごろごろします。

でも、ごろごろして寝返り打つと、気持ち悪いんですよね。

で、どーしたいんじゃっ!!

はい、やっぱりねます。おやすみ。

脱退

2010.04.01 つれづれ
今朝の新聞に

「板東英二 GReeeen 脱退」って。


よし、私も決めた。
春からちょっと忙しくなるのでこの際

AKB48から脱退しますっ!!















うーん、この程度しか思いつかないなあ。

今夜はアメトーーーーーークアキシャルポンプSPです。
町工場芸人が非常に楽しみです。これはホント。
