

今日のみどころ@げげげ

2010.05.29 オトコマエ
こんばんは。
自分ちの料理だってろくなもの作れないのに
姑に届ける料理を作るのって、消耗します。
しかし、今日も喜んでくれたので(届けたことを、)
「食べた」感想がきけなくってもよしとします。

さて、ひさびさのこのカテ。
こちらで、目の保養をどうぞ。
私のイチオシは、『漫画家魂』最初のページの一番右下。
吹き出しで「写真をクリック」って書いてあるところのクリック後の写真です。
クリック前の写真も十分ごちそうさまなんですが
クリックしたら、ノックアウトされますので、奥さまご注意を。

05/28のツイートまとめ

2010.05.29 未分類
withspur

あの顔で拗ねている堤真一45歳・・・萌える
05-28 08:47

@okashizuki  そうそう、そうなのよ、なのにやまちゃんツイートが沈黙でさみしかったよぉ。
05-28 08:23

まつじゅんの月9も決まったことだし。
05-28 07:52

ようやく3人片付いたよ。今日は、今日こそは内職がんばらないと。
05-28 07:51

姑孝行

2010.05.29 つれづれ
「つわり 和風だし」検索で当ブログへお越しになった方がいらっしゃいます。

暑くなる時期のつわりもつらいですよね。
なにしろ、トイレにはエアコンありませんから。
脂汗と暑い汗の両方をかきながら、便器を抱く辛さ・・
2度とも夏のつわりだった、私にはわかります。

え、もしや、つわりで焼き肉ともつ鍋とフライドポテトとビールとコーラしか
食べられなくなって、唯一リバースしたのは和風だし(うどんのつゆ)だけだった、という
私と同じタチのつわりの方なのでしょうか。
あの時増えた体重にいまだに苦しめられていますよ。
つわりで太るなんて誰も教えてくれなかった。
どの妊娠本にも書いていない。

閑話休題。

えー、今週もわりと忙しくして平日に姑のところへ行くことができませんでした。
鈴虫さんたちも(耳鳴り)相変わらず時折盛大に鳴いてます。
明日の午後、家族で行ってきます。
こういうとき料理上手さんはいいだろうなあ・・・
それでも、体調の悪いばあちゃんと、すこぶる元気なじいちゃんのため
保存のきくメニューが10こくらい思いつくようになった私は
だてに15年主婦をやっちゃいないんだな、と思います。
18で家を出ているから、自炊歴は24年なんですけどね。
母にいろいろと習ったりすることもなく家をでたので
学校の家庭科で習った最低限のことからのスタートでしたし。

数年前、学校の保護者向けの教養講座でアロマテラピーをかじり
その時習ったオイルマッサージをときどきオットにしてやるんですが。
してやるというか、おねだりされるあたり
気持ちいいみたいですね。
それを思い出して、先日姑を見舞ったときにしてやったら
とても喜んで。
さっき、買い物に行っている間に留守電が入ってまして。
留守電にメッセージなど、ほとんど入れない人なんですけど。

明日はよろしくお願いします。アロマを頼みます。って。

きゅうりの酢の物と、ミルクゼリーを仕込みました。
あと煮物類は明日の午前中に作って、昼から届けに行ってきます。
体調が悪くて病院にかかっている人は、ある意味安心なんですよね。
医者の目にさらされているから。
それをひとりで引き受けている、舅の精神状態が最近ちょっと心配なので
明日はこの辺で評判のロールケーキも持っていきます。
舅はスイーツに目がないゲコです。

05/27のツイートまとめ

2010.05.28 未分類
withspur

@naoe104 ほんとだね。澄み切ってる。
05-27 23:37

夜用の薬、以前処方されたとき「眠くなりやすい」っていわれたけど、「眠いわあ、っていうか、気が付いたら気を失ってるんですけど」と言ったら先生に爆笑された。
05-27 09:47

昼用の薬は、でも、口がすっごい渇く。かぴかぴに。
05-27 09:46

帰宅なう。効くけど眠くなる薬を夜用に、効きはいまひとつだけど眠くならない薬を昼用に処方してもらいました。
05-27 09:45

こちらのまとめをブログに、ブログの更新をこちらに、とお知らせするブログの機能を使ってみてます。数日様子を見ます。
05-27 08:03

今日はまあまあの体調のフリーデー。とりあえず、薬もらいに病院行ってきます。
05-27 07:57

05/27のツイートまとめ

2010.05.27 未分類
withspur

食えない形にむけてしまう前提で。
05-26 17:01

アップルパイにするか。
05-26 17:01

イチゴジャムで冷蔵庫はパンパンなんだけど。
05-26 17:01

食えないくらいに、変な形になっても、リンゴジャムにするからね。
05-26 17:00

マスターできるかな。
05-26 17:00

練習は3個まで。
05-26 17:00

ムスメ、明日リンゴの皮むきの試験らしい。練習中。右肩がぎゅうっとあがってる。うふふ
05-26 16:59

次のPTA出勤は水曜。内職ガンバロ
05-26 16:43

宇宙人みたいなアイコンになった。ときどきジャンプしてまーす。
05-26 15:47

UNIQLO LUCKY LINEに行列なう。なんかよくわからないけど楽しそ。 86208番ゲット! http://www.uniqlo.com/jp/#line #uniqlo_line
05-26 15:45

今日の入金

2010.05.27 つれづれ
もはや、何ブログだっつう話ですが。

化粧品の作った匂いが苦手家族、
シャンプーのあとにトリートメントなんて邪魔くさいことできんぞという
女の風下におかれても文句言わない私、
しかも、肌の弱いムスメ、
の御用達シャンプーは、決して高級品でもないですけど
あんまり市場に出回っていないのでお取り寄せです。

表皮くずれまくりの風呂上がりのムスメにふきつけるのは、このスプレー
これをたたきこんでから、病院でもらってる保湿剤を塗ります。

年のせいでずいぶん細くなって、アイロンでなんとか下に向くようになった私の剛毛ですが。
さらにこれを使ってアイロンすると、つやつや感が3割増し。
洗面所に置いてあるので面倒なときには
リビングにおいてある、ムスメのスキンローションを拝借することもあります。

今あるつやつやウォーターを使い切ったら
今度はもう、正統派の椿油を買おうかと思っています。

今日のみどころ

2010.05.26 つれづれ
突然ですがアラフォーアラフィーのみなさん、今日のみどころです。

今夜NHK総合で22時から「作詞家松本隆の40年」
そして22時55分からは「SONGS松田聖子30周年特集②」

SONGSは先週も見ましたが、
聖子の特集を見れば見るほど、松本隆の才能を感じずにいられないわけです。
それを、今夜は連続で見られる!!
粋なことをやりますな、NHK。

少し前、佐野元春の「ソングライターズ」でも松本さん御出演で
学生の前で講義とか実演とか、まあ対談をしたんです。
最後のQAコーナーで女の子がいい質問してました。

「松田聖子さんのロックンルージュで、
 キッスは嫌と言っても反対の意味よ
 と、ありますが、なんで分かったんですか?」

いい質問だよ。
そうなの、なんで分かるの?
なんて答えられたかは、忘れちゃいましたが(え?)
松本隆と松田聖子の出会いは20世紀の奇跡と言っても過言ではありますまい。

その奇跡を今夜は目撃できます。見ましょう。

携帯が3個

2010.05.24 つれづれ
今朝は、週末まで土砂降りの予報でしたが、
朝起きてみたら、どんよりはしていたけど雨はあがってました。
朝の読み聞かせ、息子のクラス(4年生)に行く予定で
雨前提の本もあったのですが、まあ、それもしまいには雨があがったっていう本なので
予定通りのラインナップで。

昨日は、それこそ土砂降りの中、ケータイショップに行きました。
午前中はさほどでもなく、息子のベイブレード関連のイベントのため
近くのショッピングモールにでかけ、オットに任せて私はケータイショップに行き
姑に持ってもらうケータイの物色に行ったのです。
ケータイといえば、中2のムスメ。
いろいろ弊害も言われますし、ま、ただじゃないわけですから。
持ち始めたら、捨てるのは難しいし、世界の広がりは止められないし。
しかし、まあ。こっちも、持っていてくれたらなという場面も正直あるわけです。

その件についても、おにいさんにいろいろ教えてもらい。
今月いっぱいは、学割が大きいこととか、
私のセットする暗証番号で使用制限はできることとか。
一番安い機種で、ママの信頼を裏切らない使い方をすることを約束させ
ムスメのも合わせて買うことに。

そいで、契約のための身分証明書とか持ってきてなかったんで
出直すことになったわけで、そのときが土砂降り。

こまかいことは、まあ、それくらいにして。
普通、私が昼間家にいるとき、昼寝しているときケータイは当然私の1個だけなんですよ。
もちろんね。
しかし、今日は3個ある。
私のと、ムスメのと、姑用のと。
自分のはいいの、耳にも慣れてるから。
昼、うとうとしていたら、聞きなれない電子音がピロピロ~ってあっちとこっちから。
もうじたばたと、起き上がってきょろきょろして、
なになになに~って。
すると、ムスメの机の上の、ピンクのケータイがチッカンチッカンしてる。
あ、あれか。みると、157(ソフトバンクの会社)から。
と、いうことは、姑用の電話を袋からだすと、やっぱり、チッカンチッカン。
内容を確認して、削除。
買ってすぐのケータイって、会社からいろいろお知らせメールが届きますよね。
今日は、そんなふうで何度か「なになになに~~~!?」って見まわしました。
あー、無駄に疲れた。
電源切っときゃいいのか。
眠いからそこも気付かないで、振り回されたよぉ。ほんと。

熊本時代に・・

2010.05.23 つれづれ
ほぼ日でこんな連載がはじまってます。

細川護熙さんとイトイさんの対談です。
文字起こしされている口調が、懐かしいですね。

もちろん、近しくお話させていただいたことなどないのですが
ちょうど私が熊本の大学に在学中、細川氏は熊本県知事で、
パーティコンパニオンや、熊本市議の経営するステーキハウスやらでバイトをしていた私は
ホテルでのパーティや、そのステーキハウスで(市役所のすぐ近くにあったのでよくお見えでした)
直接サービスをさせていただく機会に何度か恵まれました。
ステーキハウスのオーナーは、大きな声で大風呂敷を広げていましたが
そして、いわゆる政治家のイメージとはそういうものですが
知事は真逆で、いつも静かに穏やかにお話をされながらのお食事でした。
まさに、「平熱」という言葉がぴったりで
上品で知的なイメージ、口調の記憶は鮮やかに残っています。

ホテルのパーティでは佳代子夫人も同席されることがありましたが
夫人は、ステーキハウスでお見かけすることはありませんでしたから
知事は、お仕事のお話をされていたんだと思います。
そのお店のドレッシングは、明太子の入った独特の、とてもおいしいもので
(まかないつきだったので、たくさん食べました。ステーキも)
ときどきは、そのドレッシングだけを、お遣いの方に頼まれることもありました。
店長は、きまってキャンティの空き瓶にドレッシングを詰めて
とてもうれしそうでした。
ドレッシングはおそらく、ご自宅で楽しまれたんだと思います。
私も、また食べてみたいけど、お店はずっと前になくなりました。

もちろん熊本には、熊本城をはじめ有名な観光スポットや懐かしい場所がいくつもあります。
なかでも、ちょっと奥まっていていきにくくはあるのですが
細川家の墓所である泰勝寺は、とても好きな場所でした。
大学のすぐ近くだったので、原付でも何度か行ったことがあります。
かなりマニアックな部類に入るスポットだとは思いますが、おすすめです。

ほぼ日の対談では、現在どういう生活をなさっているかはもちろん
首相時代の心境なども語っておいでです。
あくまで知的で上品でそして平熱。
細川氏から熊本を思うとき、美しい場所やいい思い出だけがよみがえってきます。



イタタタ

2010.05.19 つれづれ
中学校の体育祭で、右手の小指を負傷いたしました。
見るからに紫色になってはいますが、PCにも、それから残念なことに家事にも
さして支障なく、押さえたりしなければ不自由ない、つもりでしたが。

ふたつだけ支障がありました。

ひとつは、しぼるとき。

フキンを洗って、ぎゅっと。
毎日こんなに何回も洗ってしぼってたんだ、とあらためて実感。

それから、もうひとつは。
庄三郎。
裁ちばさみです。
はさみ自体の重みもあるし、イタイです。
カッターも持ってますけど、はさみじゃないとね、っていうときもあり
使わないわけにはいかず。
はさみを使うときの小指って、どこにどうおいて
どんな役目をしているかなんて、意識したことすらなかったけど
結構働いてんのね。

enterキーは、100パー右手の小指ですけどね。
それはどーもないです。
椅子の金具にはさんだ現場付近、そこに大きい力がかかったら痛いですね。
やっぱり。


庄三郎を使った?

そうです、縫いものやりました。
息子のW-HATでごんす。
土曜日に野外のイベントに参加するのに、虫にさされやすいので
黒っぽいものは身に着けてくるな、と主催者から手紙がきているのです。
なんで、1か月前からわかってたことを、今更・・
そうです、私はイマサラ女ですよーだ。
そのイベントにいっしょに参加する夫の帽子は裁断まですみ、明日縫います。
もう、何百というアイテムを縫ってきましたが
夫が身につけるものを縫うのは、おそらく初めてです。
かたくなに拒絶されていたので。
タバコいれるポケットがないTシャツは着ない夫のシャツに
ポケットをつけてやったり、スラックスの補正をしたり、その他サイズ直しはしたことあるけどね。
今回も、最初は拒絶されたけど、買いに行く時間もないし
折りたためるような生地で縫えるから、とまるめこんで。
家庭訪問のときに作った座布団カバーの残りで縫いまーす♪(←結構高かったのよぉ)

なにかいいものないかな

2010.05.19 つれづれ
今日は、PTAの仕事もなくずっと家にいました。
内職がはかどればいいんですが、雨が近づいているせいか
薬もちゃんと飲んでいるのに、ふわふわするめまいがして
お昼過ぎまでは、ソファに横になっていました。

そんな午前中に、ゆうぱっくで姑から収穫したてのグリンピースが。


読み聞かせの日

2010.05.18 絵本・本
今日は、6年生のクラスに読み聞かせに行ってきました。
ラインナップはこちら

指の怪我は思ったほどひどくなかったので、
「ふってきました」と「ネッドくん」はすぐ終わるし普通に右手で構えることができました。
「はなのすきなうし」は6~7分あるし、ページ数もあるので
絵を見せずに、お話を読むスタイルにしました。
ときどき、言葉ではわからない挿絵は広げて見せました。

ただ、こうして読むと、
子どもたちには、表紙が常に見えているので
本の顔は意外と覚えてもらえるのでは、と思います。
はなのすきなうしの表紙は、きれいなオレンジ色で印象的ですしね。

読み聞かせの後、9時からは、
幼稚園の読み聞かせ会の新人さん受け入れについての打ち合わせを
Sさん宅でしました。
新人さんに会の方針や、読み聞かせのテクニックをどう説明したらいいか、とか。
どのお部屋を借りて活動するかなどの、幼稚園との確認事項。
子どもたちとのお約束ごと。
小さい小さいお子たちなので、どんな言葉を使って説明したら分かってもらえるか。
1学期に読む本のざっとしたリスト作り。
お昼過ぎまで話し合いました。
今年も、実りある活動ができますように。

明日のこと

2010.05.16 つれづれ
今日は中学校の体育祭でした。
絶好の体育祭日和で、日焼け止めも塗り、襟のある長袖シャツも着て行ったけど
やっぱり鎖骨のあたりに、紫外線の炎症が。かいーーのよっ。

それに、携帯からも投稿しましたが。
学校にたどりついて、荷物を置ける場所を見つけて
開こうとした折りたたみ椅子のばねが戻って、
右手の小指をはさんで、けがをしてしまいました。
内側(薬指側)は、切って出血、外側は紫色に腫れ、
内側にはばんそうこう、外側からはシップ薬を貼ってもらいましたorz
救護室に中学生に交じって並ぶのの恥ずかしかったこと・・。
救護室に行く前に、ティッシュで血を押さえて
しばらく、件の折りたたみ椅子に座り、帰りたくなっていましたが
もう、大きいので我慢することにしました。

今現在、どんなふうになっているのか、怖くてシップがはがせませんが
とりあえず、ノートパソコンのキータッチはできています。
重症ではないのかな。

で。明日ですけど。
今年度初めての読み聞かせの活動日なんですよね。
6年生に読む本、いろいろ検討していたのですが
私は、右手で本を構えて左手でめくりながら読むので、
あまり大きい本は持てないかもしれません。
明日になって、手が腫れていてから本を替えるわけにもいかないので
小さめの本、で、絵がなくて読み語りでもいけそうな本にしようかと思います。

「ロバのシルベスターとまほうのこいし」と「おおきなきがほしい」と
どれににするか迷っていた「はなのすきなうし」にしようかな。
それから、オマケの本は。
かがくいひろしの「おふとんかけたら」もしくは、戸田デザインの「22の色」。
ひさびさに「ネッドくん」もいいかな、あと「ふってきました」も。
この2冊は少々大きさがあるので、明日の回復具合で。

また、実際に読んだ後bookblogにアップします。
期待せずにお待ちくださいませ。

読み聞かせ、なんですが、「6年生に読む本」をもとめての検索が
意外と多いんですよね。
やっぱり、高学年の読み聞かせのねたに困る人、多いんでしょうか。
でも、上が中2、下が小4になった今、低学年に読む本が分からなくなって
今年度は、担当割を作ってくれてるスタッフに
「高学年中心でお願いします」って言ってしまってます。
今学期は、6年生2回、4年生1回、そして昼の高学年の日に1回の活動です。
高学年は、長さにボリュームがあるものを読めるので1回の冊数は少なくてすみます。
10分以上かけて、じっくり読める本をおいおい増やしていきたいですね。

中学校の体育祭

2010.05.16 携帯から
暑いし人は多いし着いて5分で折りたたみ椅子にはさんで小指怪我するしもう帰りたくなってますが42才だから我慢できる。
画像もなしですみません。

夏ワンピ

またまた、縫ってもいないソーイング日記です。

昨日このパターンの取り寄せを頼んでおいたけど入荷しないって言われたって記事を書きましたが、


・・・入荷したそうです。
どうしたのかしら。
最初の電話は、携帯の留守電で、外出先で聞いたから、聞き間違いだったんでしょうか。
まあ、よかったです。
背の高さの考慮もあるパターンだし、ためしてみたかったんで。


どの生地使おうかな~♪


みなさん、夏服、どんなの縫いますか。
縫わない人なら、この夏どんなの買いますか?

愚痴

2010.05.11 つれづれ
すみません。
はきだしたいだけです。














GW総括

2010.05.05 つれづれ
自分の覚書ですので。
たいした事件も何もありゃしません。

4月29日、夫の実家へ。途中天満宮によって、梅ヶ枝餅を買って行きました。
案の定、舅が大喜びでぱくぱく。
年寄りが甘いものを食べ過ぎるものじゃない、と姑は渋い顔。
いいじゃないですか、材料は米と小豆ですよ。
ほんとは、参道であちちのぱりぱりで食べるのが一番おいしいですけどね。
義妹の家族も来ていて、帰りが遅くなり、帰宅後家事をを片づけていたら
寝たのは2時。28日、土砂降りに降られて帰宅したムスメの制服を洗濯していたので
ひだスカートにアイロンかけてました。もちろん、夫のワイシャツにも。

4月30日、ムスメ朝練につき6時起床で弁当。
眠いよぉ。しかし、午後からの小学校のPTA総会が気になり仮眠もできない。
降ってわいたような、青天の霹靂の本部役員の打診。
5年生以下の子どもがいて、パソコンがいじれて、学校のお手伝いが嫌いじゃなくて、、、
そりゃ、全部当てはまりますけども、だからと言って、ねえ。
まあいいです、腹くくりました。
無事、総会で承認の拍手をいただきました。
名前を呼ばれてから、前に並び、司会者が「承認の拍手を」といわれるまでの数分。
緊張で倒れるかと思いました。まじ、ほんと、内気でガニマタなもんで。
夕方からは、校長先生、教頭先生等々と、新旧本部役員の歓送迎会。
新しい校長先生のお話がおもしろくって、盛り上がること。
3時間、飲んだあとカラオケへ移動。そこでさらに4時間熱唱に次ぐ熱唱。2時帰宅。
のど、がらがら。

5月1日、15回目の結婚記念日も近い(5月3日)というのでアニバーサリーランチ。
だいたい、こういうときはキャナルのAROMA'Sに行くことが多いんですが
今回は西鉄グランドホテルのグランカフェに行ってみました。
お天気がいいので、食事のあとは百道(ももち)へ。
TNC(フジテレビ系の放送局)とRKB(TBS系の放送局)を冷やかして福岡タワーへ。
就職してすぐのころは、他県から遊びにきた友達を連れて何度も登ったもんだけど
結婚してからは初めてかもしれない。
RKB前ではなぜか、あんみつ姫のショーが行われていました。
息子がチラシをもらって大喜び♪
あんみつ姫といっても、時代劇ではなくてサンバのリズムのダンサーの皆さんです。
福岡の夜の街のことを多少なりともご存じの方は、おわかりかと。
その後、浜で子どもたちを放牧して、天神に戻り、
私は次のイベントへ。
魔女の宅急便の原作者である、角野栄子さんのトークショー。
そして、帰宅は22時。

5月2日、夫と息子は5時起きでバス釣り。ボウズだったらしいけど。
娘は午前中部活だったので、内職をちょいと。
昼過ぎに、実家の両親がきて、帰宅した娘と4人でランチ。
夫が誕生日なので、母がケーキを買ってきてくれました。

5月3日、夫のたっての希望で月隈パークゴルフ。
大きいボールを転がす、簡単なルールのゴルフ。
・・・と、その前に、東区のフルフルでランチ。
さらに、ルクル(ショッピングモール)で、一番日の高い時間をつぶして月隈へ。
福岡空港のすぐそばなので、ものすごい轟音と猛暑の中、家族で熾烈なバトル。
ってわけでもなく、18ホール、par66で、トップの私が90、夫が91、と、
まあ、ぐだぐだな感じで、
後半足がもつれそうな私を尻目に(←夫に飲みすぎのせいだ、と100回くらい言われた)
しり上がりに調子を上げていった息子は、またぜひ行きたいらしい。
根っからのインドア派、私と娘は、二度と行かない宣言。

5月4日、朝から娘ののどがガラガラ、熱もあり、部活を休ませ、内職を片づける。
全体的にだらだらな一日。午後から、「わが家の歴史」を見始めた。
まつじゅんは、オラオラな男前系より、こういう、ちょっとなよっと系が好き♪
病弱なインテリで、身分違いの恋にめそめそするような。

5月5日、せっかくの連休だ、どっかもう1回くらいでかけようよ、と夫がいうものの
あまりに遠出をすれば、帰りは絶対渋滞に巻き込まれるよ、とインドア派の二人が
「わが家の歴史」を見ながらぐずぐずの文句をたれる。
だいたい、風邪ひきのムスメが起きたのは10時だったし。
結局、近くのお店でランチ。
帰宅後は、雨雲が近づいているせいか頭が重いので昼寝をして、ゆるゆると夕食をして、
今に至っております。

雨雲、どうなるかな。
7日は小学校の歓迎遠足ですけど。

明日は日中、PTAの仕事がありますけども、
なるべく「つぶやき」のほうも、まめに更新したいと思っています。



メールしてみよ

2010.05.03 つれづれ
今年もほぼ日でこんな企画が始まっています。
指定のアドレスにメールを送ると、
ほぼ日編集部で作られた500通のメールから
ランダムに「返事」が送られてくる、というものです。

こちらから送るのは空メールでもいいし、
むこうからくるのはランダムに選ばれたメールなので、
厳密には返事とはいえないものですが、

ま、楽しいよね。
GW限定企画です。
よかったら、一本。

GWその2

2010.05.03 携帯から

月隈パークゴルフ。
優勝は23オーバーのアタクシ。
18ホール歩くだけでヘロヘロで、口がきけないくらいに疲れた。
最高気温27度の福岡。

GW

2010.05.01 携帯から

天神のホテルでお昼を食べて百道に来ました。
クソガキのみなさんは浜に放牧中。

タワーにも久しぶりにのぼりました。

逆光でちと見にくい。
