

明日の入金

生地と型紙、だけでは、思った通りの仕事はすすまないんですよね。
イベントに向けていろいろやり始めると
足りない副資材に気付きます。

以前は、テープ類はships@さんとかよく利用してたんだけど
いつの間にか、なくなってる?
fabric sachetさんも、好きなショップでしたが、
お姉さんの雑貨屋さんと統合されて、店名が変わり
それを機にちょっと遠ざかっていたんですけど。

今回は、そのお姉さんと一緒に運営されているお店で初めてお買いもの。
メルスリー・ジョリ レ・スールのリネン平テープ10ミリ幅
今日たまたま見たら、6月いっぱいの安売り中。巻きで2本、合計30M。

この幅のテープは、イージーパンツのひもとか、巾着のひもとしても便利ですよね。
明日、入金してこなくっちゃ。

昼ご飯

2010.06.29 携帯から

ピザ焼いてみた。んまい(#^.^#)

今日のメルマガ(続きに追記)

ソーインガーのみなさーん。
魔法の布やさんがサマーセールでーす。

50パー、80パーとかもあります。
麻デニムも30パーオフです。
私のイージーパンツを見て、触って、自分のも!!って
ムスメに激しく欲しがられていたので、
また大量購入に走りたいと思います。
何色にしよっかな~♪♪


で、追加のお知らせ。

大きいことはいいこと!!・・・なの?

2010.06.24 つれづれ
オットと価値観が不一致である、っていう話です。
めんどくせ、って話ですのでたたみます。





波乱

2010.06.22 スポーツ観戦
波乱のA組。
FIFAランキング9位のフランスが、83位の南アフリカ共和国に苦戦しております。
前回の準優勝国と、大会開催国、
どちらも負けられない戦いのはずですけど
フランス、いまだ無得点って。しかも、ひとり退場してるし。

初めての海外旅行に行った国と
新婚旅行で行った国の試合。
ちょーっと思い入れがありますよー。

梅のポテチ淡麗グリーンで観戦中。
あさっては、がん検診で、明日の晩は飲めんとですよ。

またですか。


イージーパンツです。これといっしょ。
丈を、ちょうど30センチカットしただけ。

ほんっとにショーワの麻デニムは気持ちいいんですよ。
で、その「ながずぼん」と数年前に縫ったティアードとを乾くの待ってはいてます。
暑くもなってきたし、それに

ちょっと川にはまる用事があって。
ひざ下丈に作り、あっちこっち、赤い糸でかんぬきしました。

ワンピースも縫いたいんですが、その前に川にはまるときの帽子も縫いたいかな~。
夏だしね~。

今日の入金

今月のオープン、つい新作ハットに手を出してしまいました。
それから、kushuも。
多分、ハット仕様で作るだろうな。
Lサイズオンリー買いだと、気軽に買ってしまう。
いくつかワンデイに出したいので、サイズテープ(ベージュ)もお買い上げ。

それからそれから。
以前お土産に持って行ったあさりの炊き込みご飯がまたほしいと
姑から電話があり、粕漬けなども一緒に注文
・・・姑宅の着払いだけどね。

やっと夏物。

4月にもらっていた内職、やっと昨日までにすべて納品。

やっと懸案事項にとりかかりました。
ムスコのハーフパンツ。
こないだまで、120だったのに、一足飛びに140でよくなっちゃった。
RRの7分丈パンツを、RRのヒッコリーで。色はカーキ。
お尻にマチつきポケットを縫いつけました。

次は、ムスメの夏用イージーパンツ。
帰宅するや否や、すべて脱ぎ捨て
締め付けるところゼロな服に着替えないではいられないムスメ。
脇縫いなしの、だぼだぼハーフパンツ、生地やわらかめをリクエストされています。
サンカクヤで去年の夏用に買ったパイルのボーダーがあったので
それで。
パターンは、茅木真知子さんの「ソーイングトーク」
黒のスカラップのパターン。
フリーサイズで、私でも履ける大きさなので
ウエスト以外縫いしろつけないことで、少しサイズを縮めます。

明日は、ちょいとおでかけですが、裁断くらいはしとかないと
怒られそうだなあ・・。

これが片付いたら、私のワンピースだ。ラララン、ロロロン。

昨日からの萌えどころ

2010.06.12 オトコマエ
さんまのまんまで軽く披露された49歳、俊ちゃんの「抱きしめてTonight

金スマで高橋大輔が、熊川哲也に「惚れちゃいそうでした

怪物くん最終回で、マツジュンのウインク。
アタシが惚れそうでした。
もう、惚れてますけどね、正直。

昨日の検索

2010.06.10 つれづれ
昨日の検索に
「十得鍋はいいですか?」というワードがありました。

いいですよ、とってもいいです。



そして、ときーどきあるんですが。
最初、私も気付かなかったけど、
そこはかとなく感じる違和感によくよく眺めてみたら


あおと屋」

え、ソーインガーの皆さんはピンと来ますかね。。
福岡市に「おあと屋」さんという生地やさんがあります。

おあと屋さんですからねー。

検索してみたら、ああ、そうか、コメ欄で「あおと屋」ってお友達が書いてくれてます。
うふふ。
でも、ほかにもたくさん「あおと屋」さんって紹介したサイトがひっかかりました。
放送局の情報ページまであったりして。
おいおい「めんたいワイド」ぉ~~しっかりしてくれよ。
意外とみんな、すっかり勘違いしてるのかもしれませんね。

今日の検索

2010.06.09 絵本・本
福音館の営業・谷口さんご指名の検索が毎日ちょこちょこあります。
再び、講演の情報が入りましたのでお知らせします。

子どもに本を選ぶということ
~出版社からみた子どもの本の状況~
講師:谷口高浩氏 (福音館書店 販売促進課)

7月15日(木)10時~11時30分(開場:9時30分)
福岡県春日市ふれあい文化センター大会議室(旧館2階)
参加費無料、事前申し込み等も不要。

ニッコニコ

2010.06.08 携帯から

かわいいでしょ、この子。
うちのツナ缶ちゃんです。
今日もPTAの仕事が、昼間と夜と二本立て。
nonちゃん、コメント、サンキュ。
また夜にでも。

求めよ、さらば与えられん

2010.06.07 絵本・本
あまんきみこさんの講演会に行ってきました。

最近(アタシ、こういうことたぶんあんまり言わないと思うんですけど)
はっきり言わせていただくと、お疲れ気味です。
体調はずいぶんよくなりました。薬なしでも大丈夫になってきたし。
ただ、精神的に行き詰ってる感が・・・。(理由はわかってるんです、複合的ですけど)

え?でもやっぱり、最近のブログ愚痴多いかな。

なんだか、泣きたくなるほどに懐かしい、心地よい世界に導かれて
旅して帰ってきた、っていうような感覚に満たされています。
それは、私が今、そういうことを求めていたからかな、と思えてならない・・・。

そして、あまんさん自身も人生において、
求めて探して歩いていたら、いつの間にか眼の前に扉があって
それを開けているうちに、今の自分がある、っていうようなことをおっしゃってました。

求めよ、さらば与えられん。
たたけよ、さらば開かれん。





ひさびさのone day

ひさびさ、one day shopに参加させていただくことにしました。
近所で雑貨屋さんを経営するお友達に声をかけていただきました。

7月末なんだけど、って誘われて
あら、そんなに先ならなんとかなるわよね、って思っていたけど
よーーーく考えると、あと1ヶ月ちょい

ちょっと待って、プレイバックプレイバック、今の言葉、プレイバック。

それはムスメ中間が終わった時の、私のセリフ。
中間終わってぼけーっとしてると、あと1ヶ月ちょいで期末だからね。
意識して過ごさないと、1ヶ月なんか、あっという間だからね。


まー、あたくしたち、いやんなるほど親子なんで。
意識して過ごさないと、あっという間にショップの日、なんてことに
なってしまいますわね。

がんばります。

みんな~、アタシを叱ってね。
そして、近くの人は、遊びに来てね~。



あやしげなフィギュア

2010.06.06 おでかけ

こいつらの正体は…

子どもたちが、ここで作った石膏フィギュアです。

ああ、もうこのワークショップは6日が最後だったんですね。
展示会自体も20日までですもんね。

左がムスコの作品、右がムスメの作品です。
もともと考古学大好き、というわけでもなく
朝日からタダ券もらったのと、博物館のある百道(ももち)が好きなのと、
まあ、娘が学校で歴史の先生に勧められたっていうので行ってきました。

ご当地キティを集めるのが趣味のムスメ。
シカンキティお買い上げ。
で、ご当地キティって、旅先で買ったり、ばあばが買ってきてくれたりするけど
意外と地元・福岡バージョンて買う機会がなくって、
今回初めて、博物館の売店で「とんこつバージョン」を買ってました。

その後、だーりんにお願いして長浜方面を通ってもらい
「ジャニショ」にも寄りました。
monsterのオフショットを10枚お買い上げ。
とにかく嵐コーナーの前だけがすっごい人だかりで、
なかなか選べなくて大変でした。

昨日のムスメ

2010.06.04 つれづれ
アレルギー体質なので、眼の不調もそのせいだと思って市販の眼薬をつかっていたオットが・・・


オット「眼科行こうかな」

私「やっぱりだめ?」

オット「うーん、なんかね」

私「どういう風に?」

オット「会社のパソコンルームに入るとさ・・・」

(突然嬉々としてこっちを振り向き)
ムスメ「眼がショボショボする?」

オット「う、うん」

ムスメ「お前がショボイからだ!!」

だからね、その抜群の吸収力と反射神経をだね、、、
数学の勉強をしているとき発揮できないものかね・・。
このCM、たぶん、この会話の1時間ほど前に1回みただけだよ。

ふんわりブラウス



いろいろパターンは買ってるんですが、
とにもかくにも、何かを縫うことが大切と思い、
内職で縫いなれたパターンを使ってみました。
丈を5センチ伸ばしましたが、身頃の方も1,2センチ伸ばした方がよかったかな。
みどりちゃんが着てる分にはいいんだけど
幅も丈も大きい私が着ると、若干寸足らず感があるような、ないような。

全体は、こんな感じ。
1006hunwari1.jpg

生地は、お店で半折だったせいで折り目がやや変色しており
4割引きになっていたYUWAの麻です。
定価なら、絶対買わない生地ですが、決して嫌いではない柄・生地です。
スカート部のギャザーがあるので、変色は目立ちません。

パターン:サンカクヤオリジナル
