

ほっ。

2010.07.31 つれづれ
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

出発

2010.07.31 携帯から

パジャマみたいって、ストライプのシャツは拒否されました。

振り向きもせずバスに乗り込むムスコ。

自分が入れそうなバッグかついでます。

キャンプ!

明日から一泊でムスコ@小4がキャンプにでかけます。

まあ、何が大変ってオットが。
心配で心配で心配で心配でたまらないらしく
毎日毎日毎日毎日、ムスコに「ねえ、大丈夫?」って。
ムスコもしまいにはゲンナリ。
返事がだんだんテキトーになってきて、ゲームしながら振り向きもせず
「ああ、だいじょーぶよー」って。
荷物持てるのかな、
バスには酔わないかな、
俺が言い出したけど、ホントはムスコは行きたくないんじゃないのか、とか。

えーーーーーーーーーーーい  鬱陶しい

お金は駄目って書いてあるけど、
ちょっとくらい持たせた方がいいんじゃないのか、とかね。
あのぉ、
持たせても使い方を知らないと思うよ。
しかも、山奥にいくんだよ、何に使うの?
それに、子どもの数と同じくらいのスタッフの方が同行してくださるんだから
なんかあったら、対処してくださるでしょうよ。
子どもだけを預かる、って募集してるんだからさ。

わざわざ、心配のねたを探し出して心配してる人と会話すると疲れます。

そんなことより。
長袖長ズボン3枚ずつを着替えとして持たせなきゃ行けなくて、
さらに長袖長ズボンを着て行かなくちゃいけないってことはだよ。

3+1= 4

ないのよ、そんなに。しかも、虫が好む黒っぽいのは避けてくださいって。
ますますなくなるのよ。
この季節長袖なんか売ってないし。
あわてて、ムスコより大きい男の子のいるお母さんにメールしまくり
お下がりをたくさんいただいて、必要数がそろいました。
みなさん、ご協力ありがとうございました。

で、でかけるときの服だけでも、お守りって言っちゃ大げさだけど。

1007camp.jpg

ショーワのサマーセールで買った、綿麻のシャツ生地と麻デニムで。


キッズトレジャー oneday shop

2010.07.29 shop&event
7月27日、近所の雑貨屋さんキッズトレジャーさんにお誘いいただき
oneday shopを開きました。
 
キッズトレジャーさんの記事はこちら

スーパーや、30分ジムの入ったテナントビルで
今までのショップイベントとはまた違った客層で楽しかったです。



チビワンピは、いつもひいきにしてくださるSさんが
お友達への出産祝いにと買ってくださいました。

ナイロンキルトで作った、POLKA DROPSさんのワンハンドルは
とても好評でした。
こういったショップでは、女の子が喜びそうなものはたくさんあっても
男の子が喜ぶものが少ないからと、
あと、甘あまなグッズが苦手な方にも喜ばれました。
もちろん、花柄キルトの方も、仲良しジム帰りの奥さまたちに
おそろいで買っていただきました。 

1007oneday1.jpg

ブルーダンガリーのフォーマルワンピース(チュニック丈)は
お隣でお店を開いていた、フェルト小物やさんのKさんが
最初から、かわいいわあ、と見に来てくださり
お店が落ち着いた頃、試着していただいたら、サイズもちょうどよく
そのまま値札をとって、着て帰っていただきました。
私もこの日、この服
1007onep-co.jpg
を着ていたので、若干おそろい風になりました。

一緒のテーブルで合同でお店をしたのは、パッチワーク作家のマリさん。
子どもが二人とも同級生で、学校ボランティア友達。
以前、偶然に同じショップイベントに参加したこともあり
今回テーブルを並べることにしました。
委託も、お教室もしているだけあって、小物であっても見ごたえがありました。
その、小物中の小物をひとつ買わせていただきましたよ。
手のひらに乗る、ちっちゃな小物入れ、それにリボン刺繍が施されたとても繊細なもの。
ミシンでがー、の私とは、まったく違う世界。

キッズトレジャーさんも
ショップメンバーの皆さんも
来てくださった方も
買っていただいた方も、
行きたいんだけど仕事で無理なのよぉ、とわざわざ連絡くださった方も。
差し入れに、「つくし」のたれを持ってきてくれたあなたも!!

一応、「ちょっとは売れたの?」と気にかけてくれたオットも。

みなさん、ほんとうにありがとうこざいました。

準備中

2010.07.27 携帯から

チビワンピかわいいっ。
お隣りのマリさんショップの
かわいいバッグをさげてます。

いよいよ明日です。

2010.07.26 shop&event
7月27日(火)10時~15時
大野城市紫台16-6パセオ南ヶ丘キッズトレジャー店舗にて
ONE DAY SHOP開催。




今回のイチオシ。
C&Sのお買い得ダンガリーでRickRackのフォーマルワンピース。
PKLレングス(PKL:ぱんつ食い込みライン)のチュニックにしています。
ファスナーなしのかぶり(ちょっとでも面倒をなくす)仕様。
ナントカのいっちょ覚えの、赤いステッチ。




はじめてRickRackで購入した生地デイジーにとうとうはさみをいれました。
作ったのも、RIckRackのブラウスパターン。
この生地では、100センチサイズのワンピースもおそろいで作っています。
たぶん、一番売れてほしいのは、そのチビワンピ。

1007daisy.jpg

薄手のツイルで、POLKA DROPSのフリルブラウス。
ヨークを内側にぐるっと1センチ出しています。
一応、重ね着仕様です。

1007furiru.jpg

洋服は、デイジーのチビワンピを含むあと3点。
それから、私にしては、今回小物もたくさん作りました。
お近くの方、どうぞ遊びにきてくださいね。
遊びに来てくださるだけでも大歓迎でーす。
押し売りはしません・・・ホントホント。


縫ってまーす

2010.07.23 shop&event
ぼちぼち縫ってまーす。
(いや、ぼちぼちではいかんやろ。)

昨日は、ビニコ小物を10数点。
今日は、あずま袋12点裁断したけど、縫えたのは9点。
ムスメに説教してたら、頭痛くなってきたもんで。

いちお、本職は洋服屋さんと思っているんですけど。
服はいまんとこ2点。
最低、あと4点月曜までに縫いたいと思っています。
お近くの方、遊びにきてね。

今日の買いもの。

2010.07.23 つれづれ
子ども達用のシングルの布団、時間差で同じものを買いまして。
1枚目を買って、およそ6年、
側生地も擦り切れてきたので買い替えることにしました。

今回も時間差で。
もう一枚は冬ボーで買うかな。

今回も、こちらで。
買ったのはスザキーズ完全脱着式

汚れても、突然の夕立に濡れてもすぐ洗えるしすぐ乾くので
もう手放せません。
一度買いものしたら、友の会会員資格が得られるので
そうすると、ときどきアウトレット情報なども配信されます。
今回はアウトレットを買いました。
何ら影響ない程度の小さなシミで15%引きくらい。
どうせ、カバーをかけるしね。

今日のメルマガ

2010.07.21 つれづれ

サントリー ザ・プレミアム・モルツ 工場直送便(350ml×24缶) 通販


工場直送便 350ml×24缶   6119円

買っちゃおっかなあ~。

夏休みの宿題@アタシの

2010.07.21 つれづれ
まずは、one day ですけど。

そのあとは、本も読みたいです。
nanaoちゃんに借りた

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)
(2010/04/08)
湊 かなえ

商品詳細を見る


中学校の図書館でムスメに借りてきてもらった

風が強く吹いている風が強く吹いている
(2006/09/21)
三浦 しをん

商品詳細を見る


などなど。

面倒なオーダー

2010.07.20 携帯から

お嬢のオーダー。
脇ポケットに、裾でしぼるヒモ…

ここさえできれば…

ギャザーワンピース

1007onep-co.jpg
できましたよ。
 生地:check &stripe コットンダンガリー 500円/m ブルー
 パターン:chatter tailors ギャザーワンピースノースリーブ仕様

羽織ってるのは、OL時代に買った手編みのカーデ。
20年近く着てるわねえ。

夏、ノースリーブを着て人前に出るときには、だいたいこれをはおります。

全体像です。

1007onep.jpg

おんぼろアパートなので、みどりちゃんの足元はあまり見ないでね♪

1007onep-kata.jpg

前身頃、後ろ身頃と、肩にもダーツがあります。
表に出るステッチと、ダーツを抑えるステッチ、すべて赤でしてみました。
ムスメのアイデアで、最初は躊躇したんだけど、やってみたら意外とよかったです。

1007onep-pocket.jpg
 
そして、ウエストからポケットのあたり。

ボタンつけてたら、オットが「誰の?」

そうだねえ、洋裁始めた頃には聞かれなかったことですよ。
何しろ、ムスメが90センチサイズだったから、
大人用か子ども用か、見ればわかりましたもの。
最近は、どっちか聞かないと見分けがつかない、って。

ミルクジャム

2010.07.14 携帯から

完成。余計なものうつりこんでないかな。

鋭意作業中

・わたしのワンピース
 生地:check &stripe コットンダンガリー 500円/m ブルー
 パターン:chatter tailors ギャザーワンピースノースリーブ仕様
 ムスメの意見により、ブルーのダンガリーに赤いステッチで縫ってます。
 ほぼ完成して、あとはボタンホール、ボタンつけ。
 その前に、ボタン選び。

・ムスコの長そでシャツ
 月末にキャンプに行くので、長袖を持たせたないといけませんが
 この時期、どこにも売ってません。
 生地:ショーワのセールで買ったやっすい綿麻のストライプ
 パターン:こどものシンプルウエアから長袖シャツ。
      ムスメ120サイズ位のころは、よく使った本ですが、
      久しぶりに開いてみました。少しゆったり目ですね、ムスコは130で余裕です。
      表紙の右端の子のシャツです。
こどものシンプルウェア (レディブティックシリーズ (1371))こどものシンプルウェア (レディブティックシリーズ (1371))
(1998/12)
不明

商品詳細を見る


今週福岡はずっと雨ですが、写真が撮れたらアップします。

特権

2010.07.11 つれづれ
雨にぬれてわあわあ言いながら帰ってくる夏の日が好きだった私は、
土砂降りの雨が降ったって、お迎えには行きませんよ。

どうせ車もないしね。

あっても、行かないかもね。

その代わり、玄関に、バスタオル。
そして風呂を沸かして帰りを待ってます。
多少の怪我はしながら、たくさん思い出を作るのは
子ども時代の特権だから。

さて。

2010.07.11 つれづれ
行かなくちゃ、って言ったら
ムスメが「え?○コープ?」

いや、選挙だってば。
「生協かと思った」だって。

どっちも行ったけどね。

さて、いよいよ決戦。
遠くアフリカの地での。
明日も4時くらいには起きる予定。
なので、ぼちぼち寝ます。
つぶやきすとの皆さん、ツイッターでお会いしましょう。

起きれたら。

ハメルンの笛ふき

2010.07.09 つれづれ
あーーーもやもやするぅ。



ハメルンの笛ふきハメルンの笛ふき
(1976/09/01)
ロバート・ブラウニング

商品詳細を見る

九国博BYT

2010.07.07 おでかけ
BYTですよ、BYT。
昼間ちょっとケータイからつぶやいてみましたが
九国博のバックヤードツアーに行ってまいりました。
う、う、わ~興奮するぅ。
九国博のあんなとこや、こんなとこや、そんなとこまで見てきちゃった。

PTA役員の仕事も様々ですが、研修の出席っていうのが結構あります。
先週もひとつ行ったけど、、、、、、、ふあ~~~zzzzzz
っていうのもあるし。
でも、今日はですね。市内の役員の社会教育施設視察研修ってことで
バックヤードツアーに連れて行ってもらったんです@弁当付き。

ひとことでいうと、
ちょ~~~~~~  楽しかった♪
細かい話は、知りたい方はどうぞ公式サイトをくまなくご覧くださいませ。
私が持ち前のいい加減さを存分に発揮して語ったところで意味なしですし。

ツアーの案内人は、ボランティアスタッフさんです。
九国博の一番の特徴は、国立博物館にあるまじき斬新なフォルムもそうですが
県、市、あるいは、県民、市民との共生を強く意識しているところです。
国立博物館でありながら、同時にこの施設は県立アジア文化交流センターでもあるのです。
国の職員と、県の職員が同じ博物館の中に勤務し、
また、250名のボランティアスタッフが、活躍しています。
250名の市民に内部に入るIDカードを与え、
そして、心臓部であるところの、修復現場、収蔵庫の見学コースがあるのは
国内に4つある国立博物館で唯一ここだけです。
国立施設でイメージしがちな、権威や制限、といったものがまるで感じられません。

エントランスホールでは、いついっても、何かしらのイベントが行われていまして。
今日は、笹飾りが揺れておりました。
物産展やコンサート、小学生の絵画展、寄席。
それから、昨年日中韓首脳会談が福岡で行われた際、晩餐会も
このエントランスホールで行われたそうです。
館長いわく(うわさのようですが)サーカス以外なんでもやるそうで
次なる目標は、結婚式だとか。
サーカスをやれない理由は、空中ブランコは危ないから、ってことで
空中ブランコをやらないサーカス≒中国雑技団のステージが近々行われることになっているそうです。
九国博にタブーなし。(展示室でのルールは、ありますけど・・)

また、保存・修復の現場を見せるのも館長方針で
「守り伝える」現場を、一握りの特別な人にではなく、
みなさんに見てほしいと。
3Dプリンタ(立体コピー)や、3億画素のスキャナ、和紙を作る部屋、などなど
最先端の技術が見学できました。(窓越しに見るだけですけどね)

最後に、エントランスで短冊に願い事を書いてつるしてきました。
ひとつには、「家内安全」
そして、もうひとつ、うふふ。
「あたりますように!!!!」(←いまや宝くじより難関)

one day shopのお知らせ

2010.07.06 shop&event
Kids Festa in パセオ南ヶ丘
   
日時:7月27日(火) 10時~15時
場所:大野城市紫台16-6 パセオ南ヶ丘 キッズトレジャー店舗にて
 
アロマや樹脂デコのワークショップなども開催されます。
お近くの方はどうぞ、遊びに来てください。

RIE☆も鋭意製作中・・・

PK

2010.07.04 スポーツ観戦
今日、ラジオを聴いていたら、元プロ野球選手のパーソナリティが言ってました。



「残酷だけど、誰かが外さないと終わらない。」



そうなんだなあ・・
できれば自分じゃないほうがいい、誰もがそう思うだろうけど。
外してしまった人は、ある意味選ばれた人なのかもと。
そんなものに選ばれたってねえ、って思うでしょうが。

できれば、上に行ってほしかった。
それが何千万人の祈りだった。
彼らはそれ以上に、上に行きたかったはず。
あーー、いいチームだった。

ふっと思い出しました、さだまさしの歌を。
検索したら、「甲子園」って曲でした。
トーナメント戦で、一個も負けないチームはたったのひとつだけ。
そして、そのほかのチームは、
そのトーナメントにおいて、負けたのは1回だけ。っていう。


ってやってたら、いろいろ懐かしいさだまさしを思い出しちゃった。
「最后の頁」
「加速度」
「つゆのあとさき」
「主人公」
・・このへんが好きでしたよ。
