

糸島

2010.10.29 つれづれ


糸島クラフトフェスのときに、買ったビアグラス。
なんだかビールがまろやかに飲める気がします。
あのときは、ちょっと手が出なかった
研窯オリジナルのポットを買いに行ってきました。

研窯は窯開きで売り出し中です。(11月3日まで)

これで、八女茶の味を確かめたい、かな。
予算の都合上、かなりこぶりです。
280ccだったかな。

ほんとは、せっかく糸島まで行ったので景色とか撮りたかったけど
オットが寄り道しすぎて、時間がおしてしまい
ばたばたになりました。

糸島までの道中、鳥飼の和助ごぼううどんを食べました。
糸島からの帰り道、オットが
「うどんのあと味に、甘いもの食べたいなあ」と言い出しまして。
って言われてもねえ。
糸島になじみのケーキ屋さんなんかないわよ。
それに、早く帰らないと、ムスコが帰ってきちゃう。

で、帰宅してから、近所にできた「気になる名前」ケーキ屋さんに行きました。

1010ninocanino.jpg
名前、見えますか?

その名も nino ca nino ニノカニーノ。
え?ニノ か ニノ?
ほかの4人は?

ロールケーキと、チーズクリームサンドのブッセwを買って
聞いてみました。
「なんで、nino ca nino なんですか」

「私達、井上っていうんですよ。
 井上二人でやるから、2・いの。
 これを縮めて『ニノ』か『ニーノ』にしようかと思ってたんです。
 そのことを友達に相談したら
 『へえ、ニノカニーノにするの?!かわいい名前ねえ』っていわれてしまい
 そういえば、それもいいわね、ってことで決めました」

だ、そうです。
ケーキはどちらもおいしかったですよ。
今年のクリスマスケーキはこちらで買ってみましょうか。


撮った

2010.10.26 つれづれ


はは。撮ってみましたけど。
うちには、ちょろちょろ動いてカメラの性能を確かめたくなる犬猫もいませんし
カメラを喜ぶような年頃のおチビちゃんもいません。
しょうがないので、ダッフィーを。




こんなもの撮るために一眼レフ買ったんじゃないのよぉ!!

じゃなんのため?と聞かれても困るけど。

もう一枚、アタシの右腕SPURを。
1010spur.jpg
レトロフィルターかけてみました♪

まだまだ、持ちぐされてますね。ふふっ。
外よね、外に行きますよ、今度。
それから、みどりちゃんに新しいおよふく縫ってあげたら
かわいく撮ってあげたいと思ってます。

しょしょお待ちを。

なぜ K-x になったのか。

2010.10.23 つれづれ
「実はアタシもデジイチ欲しいんだけど、何がいいんだか」って
迷っている人が「で、どうしてK-xなわけ?」って
無言のつっ込みを入れているといけないので

どうして、決めたかを書いておきます。
くれぐれも、私なんかのぐだぐだに惑わされないように。

近所の家電量販店で触れたことと、
なんとか安い店を見つければ、私の中の予算であるところの
5万後半~6万前半で最低限のものが揃えられるってことで
私の中の候補は、

SONY NEX-3
Nicon D5000
PENTAX K-x   の3つでした。

あと、コンデジのFinePix F700がxDカード仕様だったのが
のちのち、不便だったんで
次のカメラは何があってもSDカード仕様にするって決めていました。

最初、目をつけたのはNEX。
小さいし。だけど、こいつは一眼カメラって書いてあるでしょ、サイトに。
「レフ」がついてない=ミラーレスなんです。
詳しいことは解りませんけど、
カメラをどうしても大きくしてしまう「レフ」をなくして
一眼(ファインダーで見た像と、実際撮影される像が一致)を実現させてる?らしい。
だから、小さい。
でも「レフ」がない、ファインダーがない・・→つまんない。
そして、ファインダーがないからすべてがモニター画面頼り
→バッテリーをくう・・・→めんどくさい。
で、NEXは却下です。

じゃ、D5000とK-xで、いいじゃない、もう安いほうで。
で、K-xに決めかけて、あちこちのK-xのレビューを読んでましたら
「かんでんち?」電池が単3乾電池なんですね。

へー!!充電式のバッテリーじゃないのか。
いや、それはそれで汎用性があっていんじゃないのか。
でも実際はどうなの?と、K-xユーザーである友人に尋ねてみました。
すると、最初同梱されている電池はそこそこもったけど
普通のアルカリ電池だと、1日サッカーの試合を追っかけたら
もう、危ない感じ、とか。
うーん。うちは、1日サッカー少年をカメラで追っかけたりはしないけど。
どうなんだろうか、乾電池。

じゃ、ちょっと高いけどNikonにするか。
バリアングルライブビューもいいよね。
1万近く違うんだよね、その価値、あるのかな。
で、またレビューを読みまくる。
読んでも分からない部分がほとんど、なんだけど。
ま、悪くないよと、エントリーとしては十分すぎるよと、
バリアングルライブビューは非常におもしろいよと、

ただ。

ただ?

本体に手ぶれ補正機能があればいうことなしなんだけどね。と。



ないの?


うーん。

ところで、バリアングルモニターってほんとに必要?(←ふりだし。)

そうだ。妹に聞いてみよ。
ねえねえ、カメラ何使ってる?

「ペンタックス!!」

え?電池、鬱陶しくない?

うーん、エネループ使ってるけど、そんなにしょっちゅう替えてる感じではない。
ただ、カメラの使い方で消費も違うし、「しょっちゅう」の感じ方も個人差だし。

そっか。
エネループか。

エネループか!!

つうかね、決して機械音痴な方ではないと自負はあるんだけど
いかんせん、このトシで新しいことを覚えるのはほんとに大変。
子育て時期に社会から取り残されかけたとき
携帯の操作方法を妹に教えてもらって(ちなみに私より10歳若い)
それからずーっと、シャープ製から卒業できないあたくし。

うふふふふ。
妹に聞ける!!これは強い。

よしゃ、K-xで決定!!
白を選べるのも、いいっ。

つまり。

妹の機種を最初に確認すればよかったのかな、と。あはは。
そういう選び方になりました。
買ったお店はココ

カメラバッグとSDカード、液晶保護フィルムつきのセットに
3年保険とハンドストラップも同時購入。
これだけ付録をつけても、近所の家電量販店の本体価格より安い。
しかも、楽天ポイントもつく、と。

ハンドストラップが、メーカー取り寄せで少々時間がかかったけど
入荷情報がほぼ1時間おきに更新されるのでぜんぜん不安なし。
四国からは、水曜の夕方でて、木曜の午前には配達されました。

買いものは、選んでいる間が楽しいものですよね。
ぜひ、みなさんも楽しんで買いものしてください。

そして、最後にいろいろ教えてくれK田さん、この場を借りてサンキュです。

追記:あろうことか、教えてくださった方の名前を私間違えてタイプしていました。
   ほんとにごめんなさい。

今日の買いもの

2010.10.22 つれづれ
デジカメ、買いました。

7年前のモデルだったんですよね。
充分機能してるし、バッテリーも1年半ほど前に買ったし。
使ってるのは
FUJIFILM の FinePix F700 
当時としては、破格の600万画素!!
うわ、すげ。600万画素のカメラ買っちゃったよぉ。
っていうくらいの、600万画素。

まあ、モニターも小さいし、いまや1000万画素当たり前だし。
立ち上がり遅いし。運動会のムスコは豆粒だし。

だからね、一念発起です。
細かいことが大嫌いなアタクシですけど、なんとか頑張って覚えてみます。
で、一眼レフ買いました。
PENTAX K-x これの白。かわいいでしょ。
下手のくせに、黒い本格的っぽいカメラ持つのには照れがあるのよ。

残念なのは、この新品のカメラだけは一眼レフでとれないこと。

とりあえず、バカみたいに携帯に提げてるダッフィーを撮りまくってます。
ダッフィを携帯に提げるのがバカみたいなんじゃなくて
ダッフィをモデルにして、何枚もヘンな写真をとるのがバカみたいってことです。
でも、PCにアップするプロセスに関しては、
後日の勉強ってことで。
でも、超、楽しい。

再来週、ワンデイショップするんだけどね、また縫いものがすすまなくなるぅ。
そのうち、みどりちゃんを一眼画質でお届けしますよ。

ふろく

2010.10.11 つれづれ
最近、「つれづれ」なことは、もともとどーでもいいことばかりなので
ツイッターでつぶやいたりわめいたりすることが多いのですけども
今日はちょっと書いちゃおっかな。

どーでもいいことですけどね。

最近、雑誌に付録がついてますよね。
ついてないのが珍しいくらいに。
そうすると、付録のはさんである雑誌は必然的に
ひもで十字にしばってありますね。

さて、そこで、なんですが。

私はもともと雑誌はめったなことでは買いません。
めったとはどういうことか、
要するに、潤くんとかニノとかの写真がかわいかったら
買ってもいいかな、とちょっと思うわけですよ。
それから、お得情報とかちょっとした手作りのヒント的なことを
保存したいな、って思えるものがあったら買うんです。

だから、立ち読みできない雑誌は買いません。
ひもでしばってあったら、まあ、縁がなかったと思ってあきらめます。

この付録入りの雑誌をひもでしばる、というのは
女性誌だけではないらしく、
オットの趣味(釣り)の雑誌でもそうらしいんです。
どんな付録がついているかは、面倒だから聞きませんけど。
で、オットは、というと、
読みたいところは決まってるから、立ち読みで済ませてきたけど
ひもでしばってあると、買わなくちゃいけなくなるだろ、と。

え?

これって男女差でしょうかねえ。
それとも、私とオットの性格の差なんでしょうか。
私は、立ち読みして中身が確かめられないものはいらない、と思い。
オットは、立ち読みできない以上、買うしかない、と思うらしい。
ま、欲しているものがそもそも違うのでなんともいえませんけど。

だから、オットのいい分では、「ひもでしばると、余計に売れる」って
ことになるらしいです。
私は、「しばったりするから、売れなくなるのに」ってずっと思ってたけど。

どっちが正しいですかねえ。


発送

2010.10.01 未分類
先日、きりばんプレゼントにメッセージをくださった皆様に、
さきほど郵便局から、普通定型外郵便で発送しました。

大丈夫、どんなに小さな郵便受けでも入りますから。
ご安心を。

九州の方は、明日。
本州の方には、月曜~火曜、届く予定で御座います。
返品不可!!
