

はんどセラピスト養成講座開講

2010.11.26 つれづれ
ワンデイショップでお世話になっている「キッズトレジャー」さんで
アロマのミニ講座を受けることにしました。

はんどセラピスト養成講座(全5回)です。
アロマセラピーの基礎知識と
はんどトリートメントの基礎技術を身につけます。
講師は、山下ありさ先生

今日は、精油の種類と効能、取り扱い、キャリアオイル、
マッサージの心構えなどについて
2時間、あっという間の楽しい講義でした。

今日作ったのは、はんどマッサージ用のオイル。
スイートアーモンドオイルをキャリアオイルにして

クラリセージ 2滴
ペパーミント 1滴
ラベンダー  1滴。

クラリセージとペパーミントは、単独ではぴんとこなかったけど
セットで香りを試した時に、ああ、これいいな、と思えたので
使ってみることにしました。
それでも、保険のラベンダーを1滴足しておきました。

以前、さわりだけ習ったことがあって
夫や自分の手足など、ざっくりマッサージすることはよくあるんです。
いい加減なやり方でも、やるとやらないとでは大きく違うので
時間とお金を少々かけて、少し勉強するのもいいかもな、と
5回、通ってみることにしました。
オットは、ある程度効果を期待してマッサージをねだるのですが
体調を崩している姑などは、手や足をいいにおいのオイルで
さすってもらう、もっというと、握ってもらうだけでもうれしいみたいです。
もっと、系統だった知識をもつことで
もっと家族に喜んでもらえるようになれば、と思っています。

別館あんない

2010.11.19 つれづれ

ぼちぼちですが・・・絵本のこと

まだまだですが・・・いろんな写真

Aラインワンピース



ムスメの「ゴロ着」。
学校からでも遊びからでも帰宅したらとにかく数秒で服を脱ぎ捨てて

しめつけゼロの服に着替えないではいられないムスメの
ゴロ着秋もの。

生地は麻デニム。
楽器ケースも、家での服も全部まとめて同じ生地です。
私が夏以降部屋着にしているパンツもずっと麻デニム。
麻といっても、ほんとにしなやかで肌なじみがいい優秀な生地です。

パターンは、C&S FLORALの表紙のパターン。
ドラえもんみたいなポケットが欲しいというので
直裁ちでとって、貼り付けてやりました。

変身その2



ソーイングっていうにはちょっとムリがありますけど。
ま、手芸関係ってことで。

これは、先日ユニクロで買った私のパーカー。
パーカー本体はすごく気に入ったけど、問題は。

「ママー、そのリボン安っぽい・・。」とムスメに指摘されるまでもなく。

今日は納品ついでに合いそうなリボンを買って来てみました。

どうかな。
ちょっと派手かも。でも、かわいいっ。
何かの時には、抜いて使おう。

1011riboncheck.jpg

変身

タバコを吸うオットは、ポケット必須です。
だから、Tシャツ一枚になる夏はちょっと困ります。

で、ユニクロの一番安いTシャツを買ってきて、
ポケットを縫いつけてやります。
服の数枚縫ったことがある人なら分かると思うけど
ポケット付け、というのは、工程の1番か2番かせいぜい3番、
芯貼り、ダーツの次にやることです。
芯貼り、ダーツがなければ1番ってこと。
Tシャツとはいえ、完成された服にポケットを縫いつけるのは
ちょっと大変ですね。

写真は、これもユニクロのフランネルシャツ。
一応ね、ほんとのリーバイスのシャツも2~3枚持ってんですよ。
でもカラーのバリエーションとか、ま、はっきり言って経済的制約から
ユニクロのシャツも、買うでしょう。そりゃ、買うでしょう。



去年サイズアウトした、ムスコのフランネルシャツからほどいてとっておきました。
レッドタブ♪
これ、はさんじゃおうかな。うふ。
こういうのは気持ですからね。
多分、オットは、もし私が勝手にフランネルシャツを買ってきて
こっそりレッドタブをはさんでたら、リーバイスのシャツを買ってもらったと
思うはずです。
これは、本人が選んで買ってきたので、気付くでしょうけど。

洋服本体は、絶対作らせてくれないオットですが、
こういうのには、私の腕を十二分に利用してくれます。

マウスピースケース



お嬢、マイ・マウスピースを買いました。
○マハのプラスチックのとは違うので、ケースが欲しいと。
そりゃ、そうでしょうよ。
高価な買い物だったものね。



お金は、家計費から出てるし!!



マウスピースがバンドレンのM30
リガチャーがWOODSTONEの木霊Ⅱ
革の逆締めとか、小娘のくせに生意気なっ!!
楽器はムリなんで、マウスピースくらいはね、ちゃんとしたのをね。

で、ここはソーイングサイトなので、一応ケースの方をちゃんと紹介しましょう。
パターンは、いろいろ検討しましたが
やはり綿入りは必須、ファスナーポーチがいいだろう、ということで
Peachmadeさんの子どもポシェット
ファスナー付け部分の縫いしろを上下ともにカットして
若干ポーチの高さを低くしました。あとは、仕様通りのSサイズです。
生地は、楽器入れる手提を作ったのと同じ、麻デニムの無地。
いつか、楽器関係の小物にととってあったRickRackのフロッキープリントを使いました。

1011mp2.jpg

では、もう一枚、マウスピース大き目の写真を。
がんばって練習するんだよっ!!

南ヶ丘マルシェ終了

2010.11.02 shop&event
1011shop.jpg

キッズトレジャーさんでのワンデイショップ、終了しました。
いろんな方に見ていただき、買っていただきました。

1011shop-komono.jpg


ひさしぶりにすると、「楽しいなあ」って思うのですが
何度か続くと、「アタシなんかが売っていいのだろうか」と
思い始めてしまいます。

行ったり来たりの思いの中でも、
みなさんとの出会いは、やはり喜びです。

キッズトレジャーさん、ショップの皆さん、
足を運んでくださった皆さん、
遠くから応援してくれているみなさん
ほんとにありがとうございました。

椅子のドリンクホルダーにすっぽりはまったダッフィーもごあいさつ。

1011shop-duff.jpg

南ヶ丘マルシェ

2010.11.01 shop&event
やりますよー、OneDay。夏休みにお世話になった、キッズトレジャーさん。
また、声をかけていただきました。

「南ヶ丘マルシェ」開催! 
     
         日時:11月2日(火)
            
         10:00~15:00
      
     場所:大野城市紫台  パセオ南ヶ丘 1階


今回、もともと決定から開催までが短かったし
その間に、私も予定が詰まっていたり、
PTAの仕事も多かったりで
前回ほどたくさんは縫えてないし、もう縫えないのは明白なんですが

前回たくさんリクエストをいただいた
「大きいあずま袋」と、鍋つかみを中心に小物を多めにして、
それでいて、やっぱりお洋服はなるべく手を抜かないで
準備をしたいと思っていますので、
お近くの皆さん、ぜひ、遊びに来てくださいね。
ひやかしでも結構よ。
