

卒業

2011.01.18 つれづれ


1月16日は、ムスコの10歳の誕生日でした。
(ケーキの画像はこちら
年齢に「つ」がつくあいだは・・というフレーズがあるように
逆に「つ」がつかなくなる誕生日というのは、ひとつの区切りを感じます。

そしてひとつの卒業がありました。
こぐま社は、ご存知絵本の出版社です。
そりゃ、お世話になりました。
絵本もですが、愛読者カードを出すと全員に毎年誕生カードをくださるんです。
こぐま社の絵本でおなじみの、こぐまちゃんや、11ぴきのねこや、
そういった魅力的なキャラクター達が誕生日を祝ってくれました。

ムスメのときもそうでしたが、今回は封書でカードが届きました。
お手紙が同封されています。
こぐま社が誕生カード贈り始めて40年以上、29万人に贈るようになったと。
そこで、
「こぐま社からのお願いです。大きくなったあなたから、小さなこどもたちへ
 お誕生日カードをうけとる楽しみを譲ってあげてくれませんか」
もちろん、大きくなったけど、まだ楽しみにしているから送ってくださいって
言ってくれれば送りますよ、とも書いてあります。
コストの面ってこともあると思いますが、
毎年欠けることなく誕生日カードを送ってくださって
そろそろ、こぐま社の絵本からは卒業するであろうというタイミングで
子どもに分かる言葉でお手紙をくださるということに、誠意を感じます。
大人からの丁寧な言葉で綴られた手紙を読めば
10歳の子どもをきちんと一人前に扱っていただいているようで
子どもも誇らしく卒業を決意できるのではないでしょうか。

最後には、
「これからもずっと、本があなたの最良の友だち、最良の相談相手のひとりでありますように」
と、祈ってくださっています。

こぐま社さん、長いこと、ありがとうございました。
こぐま社の絵本を読んだことを礎に、ムスコには読書経験も人生経験も
幅を広げていってほしいな、と思います。

コンレポでもないです。後編

2011.01.18 オトコマエ
中に入りまして、まあ、いくつかのエピソードもありましたが
華麗に割愛して、コンサートについて箇条書きに書いてまいりましょう。

長くなりそうなよっかーん、につきたたみましょう。

コンレポでもないです。前編

2011.01.16 オトコマエ
あのね、さぶかったです。
それなりの覚悟も準備もしていったつもりだったけど
しょせん、九州人の考えつく準備なんて、甘いんだなと思い知らされました。

心配された雪、降雪量は全然たいしたことなかったんですが
敵は「風」でした。
それから、グッズ販売の長蛇の列。

あああ、もうっ、何から書きましょうか。
つか、私のブログに遊びに来る方で
嵐のコンサートの詳細レポを私に期待してる人なんていないよね。

と、開き直ってみる。

そうそう、嵐のコンサート行ってきたのヨォ~~(∩´∀`)∩ワーイ
一度はハズレて絶望の淵に立ったり寝転んだりしてたんですが
皆さん慰めて下さり、
グッズ買ってきてあげようかとわざわざ連絡をくださった方もあり、
あきらめもついていたんです。
なにより、払い戻されたチケット代は、ぜーんぶ使っちゃってたし。(∀`*ゞ)エヘヘ
それが、急遽行けることになり。
急いでお金かき集めて振り込んで
それでも新手の「嵐あらし詐欺」なんじゃないのか、と心配になったり。
さらには、滅多に熱など出さない私が発熱したり
本番の日も危ぶまれるほど、体調を悪くしたり。
実感をいつまでも抱けずにいましたが、行けたんですよぉ。
ある意味、まだ実感ないかも。

ヤフードームの外周には1から8までの「ゲート」があり、
到着したとき、グッズ販売は「5ゲート」、
待ち行列の最後尾は「4ゲート」と言われました。

全然たいしたことないやん、て、思うでしょ、普通。
しかし、5ゲートと4ゲートの間には「出口」の看板しかなく
人が並んでもいない。どういうこと?



こういうこと。
image_stadium_2009.gif

当初言われていた3時間半とかはかからなかったけど
およそ2時間、海辺の吹きっ晒しに並びました。
人間つらいことがあると、現実を認めようとしないですよね。
肌をさすような突風が吹いたり、小雪が頬を打ったりするたびに
「アタシ、なにしているのかしら?」って思う。
そうよ、こんなまでして並ぶ理由なんか、ってムスメをそそのかしてみるけど
若い人は、見失わないねえ。

14時40分ころならんで、16時40分頃、買い物を終えました。
ムスメはいろいろ買い込んでいましたが、アタシはピンバッジのみ。
お友達のぶんも。
で、いざ会場へ、ですわ。

続きは次回。次回がいつか、なんて聞かないでね♪

同窓会

2011.01.11 つれづれ
もう1週間前のことですが、正月に中学校の同窓会がありました。
田舎の町のことなので、小学校の同窓=中学校の同窓。
そして、その3分の1くらいが高校の同窓。

むだーに長いのでたたみます。

あけました。

2011.01.01 つれづれ
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

明日は、小・中学の同窓会、

18で家を出て、かれこれ、5年・・・




いえ25年でした。みんな元気かな。

さて、その前に、雑煮雑煮~。
そして、おせちおせち~。


