スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とりあえず、気に入ったものを。~照明

クロスペンの照明とか+(0゚・∀・) + ワクテカ +


傘の上の、金属部分がたまらんのですよ。


同じメーカーだけど、傘の形はこっちのほうが好きなんですよね。


うちの家は、天井がない部屋が多くて(屋根板が見えていて、傾斜している)
シーリングは付けられないんです。(一部をのぞいて)
だから、なかなか難しいです。


スポンサーサイト

今、壁に付けられる家具がお得

6月27日まで「壁に付けられる家具」がお試し価格だというので
19日の日曜日に、なるべく近くなるべく品揃えがよさそうな
アミュプラザ博多の中の無印に行ってきました。

間取りも仕様も決まったので、
造作してもらうほどでもない小さな棚を、
とにかく確実に使う分だけ買っておこう、と思いまして。

買ったのは。

44センチ幅の棚
これは、2階のトイレ用です。
1階はカウンターを造作するので必要なし。
子ども部屋の前のトイレですし
ポケットから携帯出して用を足したり、しますよね、きっと。
それから最近、オットはトイレでコーヒー飲むのがお気に入りです。

それから。
44センチ幅の箱。×2
ひとつは、1階のユーティリティ横の多目的流し。
第2の洗面(私のドレッサー兼)になる予定なので
化粧ビンや、できればドライヤーくらい置ければと。
小さい出窓(パイプスペース横に窓をつけるので結果的にできるもの)も
あるので、籠などに小物を入れることもできそうですけど。
もうひとつは、娘が部屋で使いたいそうです。CD入れに。

余れば私がミシン部屋で使います。
つか、余らなかったら、ミシン部屋用はいずれ買います。

そして、
44センチ幅のミラー。×2
ひとつは、やっぱり1階のユーティリティ横洗面。
もうひとつは、これもまた、娘の部屋用。

この5点と、あぶらとり紙やおやつをちょびっとレジに持っていったですよ。
で、一応このクーポンを提示したらば、
ぴって、お兄さんが、壁に付けられる家具の分も10%オフにしてくれました。
え?いいんですか?って聞いたら、オフになりますよ、って。
およそ20%オフで買うチャンスですよ、奥様。

その前日には、震災以来ずっと品切れ状態が続いていた
持ち運びできるライトが、ネットで注文できるようになっていました。
ので、これも会員価格でゲット。
(今、サイトを見たら姿が見えませんね。限定数があったのかも。)
ネットでも、送料無料だったからいいんだけど
アミュプラザの無印にも、いくつか実物が並んでいました。
家が広くなると、照明が届かないところとか、ちょっとした死角ができそうで
1つはぜひ購入したかったのでラッキーでした。
でも、もう二つ目は買えないのかなあ・・アミュプラザでも買えばよかったかな。

というわけで、6月27日まで、無印がお得ですよ~

インテリアの打ち合わせその1

18日土曜はインテリアコーディネーターさんとの打ち合わせで
壁紙やふすま、照明などを決め始めました。

間取りや仕様と予算とのせめぎあいで3ヶ月強がすぎ
やっとここまでたどり着いたはいいけれど
正直、何をどうしたいというプランが
インテリアに関しては、ZEROに等しい私たちでした。

えーっと、おうちは和風な感じですが、
インテリアに関して何かこう、こんな感じがいい、っていう
そういうことありますか?
ってにこやかに、問いかけられて私にあったこだわりはひとつ。

あ、めんどくさくないのにしてください。
つるっとしたの、ホコリがたまりにくくて掃除しやすいの。
ツルッとしたのでお願いします。





照明って高いのなっ。
義両親の部屋のペンダントライト、定価55000円ってなに?
モチベーションが保てずにいた私ですが
この数字をみて、がぜんやる気!!
もっと安くて、もっと使いやすいの、探す、絶対探す!!

デザインはいいんですけど、値段が気に入りません。

ええ、もちろん、デザインも値段も
納得のいくものも、いろいろご提案いただき
へ~、うっとり♪つくのが楽しみ~っていうのもあります。
いや、大半そうです。

そういうのは、現物がはいってから画像込みでお届けしますね。

なんだか、あと1回、そういう打ち合わせをするみたいですが
事前知識がなさすぎたことを痛感した我々
翌19日は、オサレ照明探しの旅にでかけ、
ついでに無印で、万単位の買い物をして帰ってきたのでありますが、
それはまた、別のお話。
明日も早いので、その買い物話は、また今度ね。
あ、あれよ、壁につける家具をたくさん買いました、新居用に。
今、すっごいお買い得です。

最終決断とは言ったものの。

最終決断と、言った、舌の根も乾かぬうちに。

そうよ、キッチンをクリンレディのステンレス版にすれば
面材がそろうのよ、と

帰りの車の中で思い始めてしまいました。

私がほしいのは、SSなんじゃなくてステンレスキッチンのはず。
まるで西武の指名された清原を説得した当時の監督みたいですね。
君は、巨人に入りたいのか、それとも野球をしたいのか。
みたいな。

それなら、クリンレディの基本パッケージにすれば定価で5万やすくなるし
うきうきポケットもついてる♪ウキウキ
なにより、面材の相性で悩むこともない!!





でもなあ。

表に出てる値段の差は5万だけど。
本来SSをオーダーすれば、この差は5万じゃすまないんだよね。
それにSSに比べてクリンレディのバー取手の頼りなげなこと。
がしっと掴みたくなる、SSのバー取っ手とは大違い。
でもなあ、やっぱりぜいたく品だしなあ。

と車の中でもんもんしてました。

で、帰宅してカタログを比較したり、あちこちのサイトを覗いてみましたら。

まず、フロアコンテナ
これがねえ~、同じように見えて、クリンレディはアルミ、SSはステンレス
そして、シンク前の面材、
クリンレディは普通の扉の面材が貼られているし、
多分そういうキッチンが一般的なんだろうけど、SSはステンレス

そしてそして。
排水口
ここの中までが、SSはシンクと一体化したステンレス

もう、アタシをどうしたいのぉ~っ

ってわけで、やっぱり私はステンレスが好きそしてSSが好き。
清原ふうにいうと、やっぱり巨人で野球がしたいってことかな。

たとえが昭和でごめんなさい。

で、でも。
最終的なローンの話で、もしかしたら、ステンレス筐体が
吹っ飛ぶ可能性も、一応覚悟はしています(´・ω・`)

キッチン最終決断

クリナップ、行ってきました。さっき。


いくつか調査事項がありましたが
まず

①吊戸棚の下端(レンジフードも並ぶ)までの高さ。
先日の打ち合わせの中で、170センチでは視線の邪魔になりそうだから
180センチですすめましょうか、と設計氏との話になりました。
ちょうど、90センチ高で吊戸棚下が170センチのモデルがあったので
裸足になって、その前に立たせてもらったら、よかったです。
逆に言うと、180だとちょっと高すぎで
吊戸棚の勝手が悪くなりそうでした。
レンジフードも、標準と言われる高さより5センチ高くなるので
大丈夫とは思うけど、吸込みが遠いほど悪いのは確かです、と。
じゃ、170で。

②吊戸棚の水切り
キッチンの手元灯は、吊戸棚に組み込んでもらっています。
(もちろんオプションorz)
SSのカタログ、101ページ。
前回は、手元灯組み込みますか?と聞かれて、はいお願いしますと答えたので
カタログの隣にある、

照明、水切り棚付吊戸棚

っていうものの存在に気づきませんでした。
ふきん干しや、ざるの水切りなど、
意外と場所を考えないといけなかったりしますよね。
昨日カタログを眺めててふと見つけたのが、この水切り。
定価ベースで、照明付きより9000円アップらしいですが
別にふきん干しを買ってきて取り付けるよりずっとスマートだと思い採用。

③前の記事で迷っていたカウンター収納の幅は
最近の電子レンジは大型になってきてること、
そういうのを買わないにしても電子レンジと炊飯器を並べるのでさえ
60センチでは無理なこと、など説明を受け90センチのままにしました。
カウンター下は収納のままにして、ゴミは勝手口の外に置きます。

④レンジフードはとってもクリンフードをつけます。
いちばん欲しかったのは「ステンレス」ですが
こんなところでコストをかけてもしょうがないので
シルバーか白で、あとは面材次第というところまで決めてました。
正面に扉面材と同じものを貼るかどうか、っていうのも
前回は聞かれないまま「貼る」ことになっていましたが、
こういうところ、まーーったく気にならないので
お金がかかるならいらないといいますと、定価で6000円のダウンだそうです。

⑤さて、面材の話。
正直申しまして、SSはたとえライトパッケージであっても
うちの経済状況ではかなりの贅沢でした。
それでも、虫が付きにくい、丈夫で長持ち、さらに高級感があるってことで
夫を説得して採用させてもらったものです。
それに、面材は所詮見た目。そこにお金はかけたくないです。
つまり、面材は絶対最安ランク。

ほんとはねえ、ルミナスシリーズとか(*´Д`)ハァハァ興奮しちゃうくらい好きですけど。
基本パッケージ(Ⅰ型255センチ)でも、ルミナスにすると30万近く高い。

そこで、選んだのはモーニングシリーズの「ビンテージブラックエルム」
最安ランクなんだけど、いい感じの落ち着きと高級感。
売上でも1番人気らしいです。
で、取っ手は、がしとつかむのが好きなので
カタログではルミナスシリーズについているバー取っ手。ライン取っては苦手です。
(値段はいっしょなんですよ)
で、背面収納ですよ、問題は。
地震、ありましたでしょ。それまでは食器棚なんか真剣に考えてなかったですよ。
そしたら、結構な凶器になるし、まあ、食器も壊れないに越したことはない、と。
だったら、キッチンメーカーにきっちり取り付けてもらえる収納にしたほうがいいんじゃないかと
これまた贅沢は承知で取り付けることにしました。

ただ、こっちはSS仕様は無理。
クリンレディのラインナップで。
容量と安全性が確保出来ればいいわけですから。

ただ、面材ですよ、キッチンとの相性。
最初進められたのは、無難なリフレホワイト。
おうちブログを読んでると、とにかくキッチンは白で揃えたいの、っていう
ステオク様が結構な比率でいらっしゃいますが
私はどちらかというと、白があまり好きでない。
白が好きでないというか、家具の色としての白は好きでない。
いいようのないモヤモヤ感を抱えていたんです。
で、いちかばちか、リフレオレンジを合わせてみてもらいました。
最初懐疑的だったクリナップのお姉さん(お姉さんは白オシ)も、並べてみて
「あら?!意外といいみたいですね」って言い出しまして。

まあね、同時に両方見るのは私だけなんですよ、多くの場合。
皆様がご覧になるのは、カウンター越しの収納の扉。
ここの色が、差し色になる景色がどうしてもほしい、しかも最安ランクの中で。

カタログだけみたときは、このオレンジのクスミ感がどうも嫌だったんですが
こうして、ブラックエルムや、それから食器棚の窓になる白いアクリル板と
並べてみると、なんだか温かみのあるいい感じの風景になってきたんです。
きめた、リフレオレンジでいきましょう。
ってことで最終決断です。






背面収納のプラン

えーっと明日も早いので手短に。
後日書き直すかもしれません。

キッチンは255センチ幅のごく標準的なもの。
シンク下の収納はすべて引き出し式です。
で、背面ですね。
同じく255センチ幅に冷蔵庫と、食器棚等々。
今持っている冷蔵庫が60センチ+αを見て75センチのスペース。
残り180センチだから、と
180センチ分の収納がプランニングされているんだけど
それってどうなんでしょうか。
勝手口の横までぴったり収納が並ぶ形ですが。
少し、手前までにしといて、
まあ例えば30センチくらいあけといたほうがよくないかと
なんのため?と言われると、(´ε`;)ウーン…なんですが。

ひとつ考えているのはゴミ箱のことです。
今はアパートなのでキッチンに置きっぱなしです。
振り向けばそこにゴミバケツがあります。
せまいっていいですね(*´σー`)エヘヘ

本日の分だけ、シンクの中などにためて、
夜には外においたゴミバケツとかに放りこめばいいんでしょうか。
収納の中にゴミ箱を組み込むパターンもあるようですが
なんだかもったいない気がするし、
どのみちシンク前からの移動が「わざわざ」になるのでは、
と思えます。

面材ももう一度考え直したいし、今週どこかで
クリナップに行ってこようと思っています。
誰かついてきてー!!決められない自信満々でーす!!

第13回打ち合わせ

11回目のあと、ばたばたいたしました。
12回目は5月26日にやったんですが、27日の昼前に
母から緊急招集がかかり、まあ、そういうことになりました。

この数回は、細かい細かいことの打ち合わせです。

12回目のメインがなんだったか、忘れてしまいました。
葬儀、初七日をのためあいだがあいての13回目です。
本日のメインイベントは、「コンセント&スイッチ」

ここに壁付けの照明をつけて、だの、天井付けだの。
こっちであかりをつけて、こっちで消すから、
こことここにスイッチプレート、とか。
よーっく考えてって、いわれるポイントですが
父の初七日後、今度は姑の容態が思わしくなく入院することになり
またもばたばたです。
今度は、オットが落ち着かない。
きっといろいろ後悔ポイントが出てくるんだろうなと思うけど。

設計氏は、どちらかというと、「こまかい」人なので
もう彼がいうんだから、いんじゃないの?的な流れです。
次回からインテリアコーディネーターさんとの打ち合わせの中で
どういう照明器具をつけるかという話が始まるので
そのなかでまたブラッシュアップされていけると思います。

その他で、検討が必要なことが2点。
ひとつは、子どもたちの布団干し。
バルコニーは主寝室のみです。子どもたちの部屋は腰窓。
布団を干すためだけのバルコニーはもったいないのでそれはいいんですが。
ここの工務店では、腰窓に造作で布団干し竿をとりつけています。
木、アイアン、先日はステンレスの施工例もありました。
ステンレスで1箇所3~4万、アイアンや木だとその倍くらいとのこと。
そうまでして、そこで布団を干すかと言われると「うーん」なんだけど。
営業氏は、主寝室まで運べば?と。




え?誰が?

アタシはヤですよ。



竿、つけます。絶対。
それで、探しまわって見つけたのがコレ
取り付けの料金は多少いただきますけど、これを施主支給するという形が
いちばんリーズナブルだし、モノとしても間違いないでしょうとのこと。
ただ、まあ、ここの工務店の特徴である窓枠の装飾トリム。
それとの兼ね合いで、うまく付けられるかを再度設計氏に検討してもらうことに。

もうひとつは、キッチンの吊戸棚の高さと、背面収納。
それはまた別の記事におこしたいと思います。

目覚め

2011.06.06 つれづれ
今日は父の初七日でした。
浄土真宗の坊さんがお見えになります。
父の生まれ育った田舎の、そして小さい頃から縁の寺の住職です。

ま、でもどうも、母や叔母などの話を総合すると
40代のようです。
曰く、「私がお嫁に来た頃、あの子はまだ赤ちゃんだったから・・」
ブロロロロとワーゲンで来られました。

それはいいとして。

阿耨多羅三藐三菩提
あのくたらさんみゃくさんぼだい、とレインボーマン世代なら
そこだけは聞き取れるお経をあげられて、通夜・葬式についてのおはなしを。

私が子供の頃はまさにそうだったのですが、
通夜というのは、夜通し身内が起きてあかりをともし
縁のあった人が、とりあえずかけつけた体でおくやみをのべ
そういう人が入れ替わり立ち代わり時間無制限に訪れる儀式のことです。
そこには、坊さんは来ません。

現在では、葬祭場を使うからか、忙しい方々の事情に合わされたのか
通夜という名の、あたかも葬式のような儀式が定刻に執り行なわれます。
そして、それがすめば参列客もさっさと帰っていく。
都会の方では、ご遺体をまるごと冷蔵庫に入れ
葬祭場には遺体だけが取り残されて、遺族も一旦帰される場合があるとのこと。
ぜんぜん「通夜」ではなくなっている、と。
また、お供えするものも、
通夜なら「御香典」、葬式なら「御佛前」、2度包むのが正式だと。

時代も変わっているので、それをどうこうということではないのですが
住職によると
熊本県のある地方では、通夜に包むお金、お供えに「お目覚め」などと
書くところがあるそうです。
「目覚め」には3つの意味合いがあるといいます。

一つ目は、参列者の気持ち、まさに通夜の意味。
今夜は徹夜でろうそくの番、これを食べて目覚めていてくださいねと。
二つ目は、遺族の気持ち。
亡くなった方に、今一度、目覚めて欲しいと。
そして三つ目が
大切な人の死に際して「仏法に目覚めよ」と。
自分の今ある生命の大切さに目覚めよとの、死者からのメッセージであると。

この3つめの、死者からのメッセージを大切に受け止め
自分の「目覚め」を自覚していく過程として
四十九日までの、七日七日のお勤めを過ごしていきましょう。
というおはなしでした。
「昔からこうだから、」ということでは、儀式にのっかれない
ひねくれ者のアタクシも、このお話にはなるほど、と思えました。
なるべく(?)、7回参加しようと思います。

余談ですが。

この住職の話を確認するために、いくつか検索をしてみたのですが
そのなかで面白いものを見つけました。
アイルランドでは、通夜(葬式の前夜)を「wake」というそうです。
まさに「目覚め」ですね。
そして、「wake」には(どちらかというとawakeの方が一般的ですが)
「気づく」「悟る」という意味もありますよね。

実家へ向かう電車に乗っていたら母からメールが。
「なにしていいかわからない。コロコロ(粘着式のホコリとり)ばっかりしてる」
ですと。
はいはい、もうすぐ着くからね、と返事しておきました。
頑固ジジイに振り回されない時間を持て余しているみたいです。




麦秋

2011.06.01 携帯から
5月31日、父が亡くなりました。
出棺の曲は「六甲おろし」、ふざけたオヤジです。
骨壷抱いてふいちゃいました。

古希まで1年、
金婚式まで3年、
ちょっと早かったな。

でも闘病5年はちょっと長かったよね。
母の体調をおもんぱかって頃合いみたかな。
まあ、そんな父でした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。